

時期外れのGWツーリング その③ そして京都へ編

 5月11日、午前5時。キャンプにおける最悪な目覚まし時計、そう・・・
DSC04774.jpg テントに打ち付ける雨音での目覚め

 
 昨日、「神様。もし明日天気がよかったなら、これからは心を入れ替えて良い子になります。」と祈りながら眠ったというのに・・・「そうかそうか、このままずっとやさぐれたオッサンでいろということかなどとわけのわからない悪態をつきつつ撤収作業を済ませ
IMG_0166t.jpg あいかわらず掛かる気配の無いKOZYのキックを見ながら、6時半に出発


 空模様はカッパを着るか着ないか迷うような小雨。こういうときのバイカーって不思議なもので、「もう少し走ったら雨が止むかも」なんていう根拠の無い希望を抱きながら走り続け・・・
IMG_0167t.jpg 結局、ベタベタになってからカッパを着るとか

IMG_0172t.jpg そして、カッパを着たとたんに晴れてくるとかね


 おまけに電光掲示板に表示された気温は、一番低いときでなんと7℃・・・おいおい、5月半ばだぜ?・・・雨よりも防寒対策のためにカッパを着続けていましたが、中国自動車道の佐用インターに到着する頃には雨も完全に上がり、いくぶん気温も上昇 速攻でカッパを脱ぎ捨て、高速道路を爆走し、
DSC04775.jpg 12時前に、京都の「ライダーハウス ボーダー」に到着しました
 
 ここに来るのは1年半ぶりですが、下町の雰囲気のせいか、オーナーさんのお人柄のせいか、まるで親戚の家に泊まりに来たかのように落ち着くんですよねぇ 

 荷物を降ろし、さっそく向かったのは
DSC04777.jpg 「キッチン ゴン」

 ボーダーに来るたびに行ってしまう洋食屋さん そしてオーダーはいつも
DSC04781.jpg ピネライス

 基本のピネライスはピラフの上にカツが乗って、その上からカレーソースが掛かっていますが,ボクが好きなのはケチャップピラフにカツ、そしてハヤシソースの「赤ピネ」です ボリューム満点で美味いのなんのって・・・
DSC04783.jpg 初訪だったKOZYくんも大満足なご様子で


 昼食を終え、ボーダーさんで自転車を借りて市内散策・・・ですが、なぜかここで
DSC04785.jpg 謎の、「ヘルメットおじさん」登場ww

 ボーダーさんに置いてあったヘルメットを、ジャンケンで負けた方が被って市内を周るという罰ゲーム・・・こういう勝負にボクが負けるわけもなくww

 
 今回は京都通なマイミクさん:JUJUちゃんオススメのお店を巡ることにしまして。とりあえず向かったのは
DSC04799.jpg 西陣にある「五辻の昆布」さん

 創業明治35年という、老舗の昆布専門店。普通のダシを取る昆布だけでなく
DSC04795.jpg 佃煮や昆布茶、おつまみ昆布なんてものも置いてありました。

こんな由緒ある名店に出没した・・・ヘルメットおじさん1名 
DSC04792.jpg 真剣に昆布を選ぶヘルメットおじさん。

DSC04793.jpg サービスで頂いた昆布茶をすするヘルメットおじさん。



 ・・・そして、笑いをこらえるので必死なワタクシ



DSC04796.jpg すぐ近くにあったオモチャ屋に入るヘルメットおじさん。

DSC04798.jpg 店員さんに思いっきり警戒されながらも、プラモデルに真剣に見入るヘルメットおじさん。


 ・・・そして、腹ワタよじれそうになるぐらい、笑いをこらえるのに必死なワタクシ


 さすがに可哀想になったので「ヘルメットおじさん」ゲームはここで終了 次に向かったのは
DSC04802.jpg こちらも創業明治12年の老舗、京漬物の名店「近為」さん

 こちらではオススメだという「柚こぼし」を購入 これがまた美味いのなんのって・・・


 そして、最後に向かったのは
DSC04803.jpg ボーダーさんから歩いて30秒にある、「佐々木酒造」


 実はここ・・・俳優の「佐々木蔵之助」さんのご実家


 中に入ると
DSC04808.jpg DSC04807.jpg ごくごく普通な、造り酒屋さんかと思いきや・・・

DSC04805.jpg サイン入りのポスターも飾ってあり~の、

DSC04804.jpg 「おもいっきり乗っかってるやん!!」と、ツッコミ入れたくなるようなラインナップもあり~の



 とりあえず買い物を済ませ、銭湯で汗を流してからボーダーに戻ってきたのは16時過ぎ。寝不足のせいか、KOZYと二人でウトウトと昼寝をしていましたが・・・ふと目が覚め、外に出ると
DSC04809.jpg ・・・なっ、なぜアナタがいるんですか、荒走さん!!!

 たまたま近くでお仕事をされていた荒走さん。ボクが「ボーダーにいます」とミクシィに書き込んだのを見て、わざわざ来てくださいました いや~、マジでビックリしましたが、ひさびさにお会いできてメチャメチャ嬉しかったですよ~

DSC04811.jpg まさかこの格好の下にスーツ姿が隠れているとは・・・男前すぎますってwww


 荒走さんをお見送りし・・・いよいよ夜の京都に向かいますよ


 (その④に続いてしまうみたいです。)



コメント

§

寝ていたところを起こしてしまい、申し訳ありませんでした。

寝惚け眼がサイコーでしたね(笑)

§

とみちゃん、太った?

§ あらばしりさん

いえいえ、お会いできてメチャメチャ嬉しかったですよ[腟究–‡絖—:v-10]

連日の寝不足で、お恥ずかしいところをお見せしてしまいましたねぇ・・・ww

§ 入口じゃなくて・・・でぐっさん!!

ツーリングから帰ったとき、カミさんにも同じ事を言われましたww ロングツーリングに出るとついつい食べ過ぎてしまって、若干顔が丸くなって帰ってくるようです[腟究–‡絖—:i-229]
今回も、いろいろと食べまくりましたからねぇ・・・おかげで最近は節制しまくっておりますよ[腟究–‡絖—:i-6]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
