

TOMMY's Farm 開園?

 ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?


 帰省ラッシュや観光など、各地で「渋滞〇〇km」などとニュースが流れていますね。これを見るたびに思います・・・

 
 「一度でいいから、ゴールデンウィークの渋滞を経験してみたいわ 


 ・・・どうも、今日も仕事だったTOMMYです・・・就職以来、ゴールデンウィークはほとんど仕事なんじゃい~



 さて。今日も午前中は仕事だったんですが、午後から奇跡的にお休みを頂きまして せっかくのいい天気ですし、こうなったら真っ赤なオープンカーでドライブでもと洒落込みまして、実家に寄って
IMG_0079t.jpg ・・・乗り換えました


 日産でもトヨタでもない、クボタ製の小粋なオフ車にて
IMG_0061t.jpg 悪路にGO


 ・・・いわゆる、「代掻き(しろかき)」という作業です。米作りにおける第一歩は「田植え」から始まるのですが、その準備として田んぼに水を入れ、全体に水が浸透したところで田んぼの土をならす作業、それが代掻きです。トラクターの後ろに波状の鉄板を取り付け
IMG_0064t.jpg IMG_0062t.jpg こんな感じでならしていきます。 


 グルグルと2周ほど回り
IMG_0070t.jpg IMG_0066t.jpg できるだけ均等になるように


 IMG_0074t.jpg 2時間ほどかかって、ようやく作業終了


  
 本番の田植えは3日後。上手くできるといいのだけれど





 

コメント

§

トミーさんお久しぶりです!
お仕事お疲れ様です!
Kubotaの、トラクター綺麗ですね!
私は、前の仕事の時、ヤンマーのクソボロのトラクターには、乗ったた事あります。
意外と楽しいですよね!!
てか、トミーさんのご実家は、お金持ちですか?アルファロメオやら、BMWやら、FIATやら、外車ばっかりじゃないですか?
しかもみんなお洒落な車だし!
もちろんKubotaが一番ですが(≧∇≦)

§ FXSTDさん

どうもどうも、ごぶさたしておりますv-398
トラクターやコンバインなどの農機って、馴染みがないぶん、乗ってみると楽しくなっちゃいますよねww

ウチはけっして裕福な家ではありませんが、代々クルマ好きな家系でしてi-229 そんな親兄弟を見て育ったせいか、ボクは逆にバイクに目覚めてしまいましたv-8

まっ、もちろん一番愛しているのはkubotaの赤いヤツですがww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
