

去りゆくものと、生まれ来るもの。

 桜。古より日本人に愛される、我が国を代表する樹木。

 一説によると、桜の語源は「咲く」に複数形の「ら」を加えたものと言われているそうです。それだけ、桜が咲くということは昔から日本人の文化に深く関わってきたということなのでしょうね。


 ボクが住んでいる津市では10日ほど前に開花宣言が出され、暖かい気温も伴ってあっという間に満開に 桜の名所である偕楽公園ではお花見をされる方で連日ごった返していました 普段は交通量の少ない周辺道路が軽く渋滞していたり、宴会で酔っ払ってフラフラ歩く歩行者を轢いてしまわないように気をつけながら運転していると、「あ、春だな」と感じてしまったりww


 さて。満開の桜はもちろん美しいのですが、僕が一番好きなのは今からの時期。
画像 12005 いわゆる「葉桜」とよばれる状態です。

 咲き誇っていた花びらが散っていくのと入れ替わりに、新たな芽吹きが始まる。1本の木の上で「終と始」が同居しているかのような葉桜を眺めていると、なんだか深遠でスピリチュアルなものを感じてしまいますね。


 もう10日もすればすべての花が去り、まるで何も無かったかのようにただの新緑の樹木になってしまう桜。いましばらく、その美しさを堪能しようと思います



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
