

ツインカムをキックでかけるということ 第2章

 このブログを始めたころに、「ツインカムをキックでかけるということ」というのを書きました。今日は、その後について書いてみたいと思います。

 あれから約3ヶ月がたちました。その間、蹴って蹴って蹴りまくって・・・それこそ血のにじむような・・・は言い過ぎですが(でも2回ほど、練習しすぎて足を痛めました)努力の末、キックでエンジンをかけられるようになりましたまぁ、朝いちのエンジンが冷え切っているときだけはセル始動ですけどね

 まず変えたのは蹴り方。以前は左足を思い切り振り上げる
CIMG1750_convert_20081201214706.jpg こういう蹴り方でした。

 たしかにチカラが入りそうですし、いかにもって感じでカッコいいのですが、ネットなどで調べてみると「左足を振り上げたときにチカラが逆方向に逃げてしまい、キック力が半減してしまう」と書かれていました・・・どうすりゃいいんじゃい~と悩んだ結果、思いついたのが

DSCN1484_convert_20090226200755.jpg 空キック2発後、上死点をあわせて

DSCN1486_convert_20090226200829.jpg 足を振り上げず、全体重をのせるようにして

DSCN1488_convert_20090226200902.jpg おりゃ~

 この蹴り方にしてから、ほぼ1発でかけれるようになりましたポイントは、空キックを2回すること。1回でも、3回でもダメなんです。蹴り方は人それぞれですが、ボクのバイクにはこの蹴り方が一番いいようです。

 あと条件によって蹴り方を変える必要があるということもわかってきました。種類として

①上死点だけあわせて、いきなりマジキック
②空キックを2回蹴り、上死点をあわせてマジキック
③アクセルをひねって加速ポンプでガソリンを送り、アクセル全開で空キックをしてシリンダーにガスを送り、それからマジキック
④あきらめてセルボタン、オン・・・

 ①~③は、油温(TOMMY号には油温計がついてます)とシリンダーヘッドの温度で判断します。たとえばエンジンを止めて直後なら①、30分ぐらいなら②、1時間以上たってたら③、完全に冷え切って絶望的なら④とか

 だいたいは②でかかります。最近は、かなり条件が悪くても③で2~3発蹴ればかけれるようになってきました

 もちろん、こうやってキックでかけられるようになれたのは、ツインテックとキャブの完璧なセッティングがあるからこそ調整してくれた、DAVIDの親方には足を向けて眠れません

 

 最終的にボクが目指しているもの、それは・・・



 キックオンリー


 

 真冬の朝いちだろうがエンジンがキンキンに冷えてようが、キックのみでエンジンを始動する・・・これがボクの究極です。いつの日か「ツインカムをキックでかけるということ 最終章」として、キックオンリー完成を報告したいものですね

コメント

§ たましい

気付いてないと思いますが、TOMMYがキックしている時
みんな注目してまっせ(^^)
『キック魂』がみなぎってます

§

toshiyanさん
いや~i-282なんだか恥ずかしいです・・・あんまり見ないでやってくださいなi-229
でもキックをつけてから、さらにマイハーレーが愛しくなりましたよv-398あくまでも自己満足のアイテムですけど、ただエンジンかけるだけで楽しくなりました。これからも蹴りまくるぞ~v-91

§

キックスタートi-203変体マニアックやなー。
せやけど、エンジンかかった時は、セルスターターよりカッコええなー。
特に、クラシック系のバイクは、似合うなー。
イシズは、いつやったけー。又教えてi-205

§

ドラッグ☆さん
はい、わたくし「ド」変態ですからi-229セルがあるのにキックをつけるなんて、変態と呼ばれても仕方ありませんi-202
キックをつけたのは、旅先でバッテリーが逝っても生還できるためと、もうひとつ。セルモーターの温存の意味もあります。高いんですよねぇ、ハーレーのセル関係のパーツは・・・。
ちなみに伊志津は3月21・22の土日です。DWMCの若い衆軍団はキャンプするみたいですよ。当然、ドラッグ☆さんもテント張りますよね?i-278

§ お久しぶりです!!

以前TOMMYsさんにキックを教えていただいた者です!!


いきなりで申し訳ないのですが、TOMMYsさんのキャブはHSRですか?

HSRからCVにして蹴ったんですがキャブからバフバフ言わすのがやっとでした( ;´Д`)

§ YUTAKAさん

こちらこそ、おひさしぶりです~v-398

ボクはYUTAKAさんとは逆で、CVからHSRに変更しました。以前アドバイスさせて頂いたときは、まだCVを付けてましたよ。

YUTAKAさんがHSR→CVで苦労されたように、ボクもCV→HSRに変えてから今までの蹴り方が通用しなくて苦労しました・・・近々、「ツインカムをキックでかけるということ HSR編」でも書こうかと思ってますi-229

§

今日HSRにもどしましまが、CVの加速ポンプが詰まってるだけでした_| ̄|○

自分はCV→HSRにしたときは始動の違いに気がつきませんでした(´Д` )

§ YUTAKAさん

あらあら、それだけの理由でしたら逆によかったですねi-229 

おそらくセッティングの違いだと思いますが、ボクの場合はちょっとだけ苦労しまして・・・まだまだキック道の精進が足りないようですww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
