

さぁ、走り始めようか♪

 先日手に入れたホンダのモンキー。ふと気になって、車体番号から年式を調べてみました。正確にはわからなかったのですが、どうやら製造は「1974~1978年」・・・えっ、もしかしたら同い年、もしくはお兄さんってことか・・・? 


 さてさて。思いのほか簡単に直ってしまったモンキーくんですが、問題がひとつありまして。それは
DSC04361.jpg バッテリーです。

 この年式のバッテリーはなんと6V 12Vが当たり前だったワタクシにとっては、それだけで衝撃でした 何年前に取り付けられたのかわからないそれを外してみると・・・
 DSC04363.jpg DSC04364.jpg うわぁ・・・

 あわよくば、充電して使えるかもなんて考えていましたが・・・完全に逝ってしまわれてました


 仕方がない。こうなったら新品に交換するかと、同じサイズのバッテリーの値段を調べてみると・・・だいたい、5000~6000円ほど


 ・・・おいおい、
img20090321163749.jpg いきなりこの出費は痛すぎるやろ



 正直、どこまで乗るかまだわからないこの子にそんなにお金はかけれません。こうなったら、TWのときみたいにバッテリーレスキットを自作しようと、地元にある電子機器用品店に行きました。コンデンサーを購入し、お店を去ろうとしたときに・・・ふと、レジ横に積んであったものに目が それが
DSC04366.jpg これ


 パソコン用の、バックアップなどに使用する6Vシールドバッテリー。これを見た瞬間・・・


 「えっ、もしかして使えるんじゃね?」と


 同じ6Vで、シールド。もちろん、バイク用のしっかりしたやつなら振動対策とかキチンとしてあるんでしょうけど、「とりあえず使えればええっか」なワタクシにとっては・・・まさに「渡りに船」 なんてったってお値段たったの1200円 コンデンサーとほとんで値段が変わりませんし
DSC04367.jpg ノーマルバッテリーと大きさもほとんど同じ


 取り付けもいたって簡単
DSC04368.jpg ノーマルの配線をカットして

DSC04370.jpg DSC04371.jpg 端子を取り付け、繋ぐだけ


DSC04373.jpg 本体にセットし、始動してみると・・・


DSC04375.jpg 電装関係、すべてバッチリ点灯しますた


 
 とりあえず、これで安心して乗れるようにはなりましたよ 明日はテストも兼ねて、モンキー君で出勤しようかな






コメント

§

まいどまいど脱帽です!
代用の使い方とかめちゃ上手ですね!

§

毎度毎度凄い!
素敵ですわ~。

§

まじ?

こうやってついて動くもんなんや

すごいな(^ ^)

§ 走り屋小僧さん

そんなに褒めて頂いても、お返しできるものがありませんi-229

たまたま見つけましたが、今のところしっかりと機能してくれていますよv-218

§ 弾正さん

ちっとも凄くなんかありませんってi-229 たんに「二輪用バッテリー」を買うお金がなかったからケチっただけのお話です(汗汗汗)
でも、ボクもちゃんと使えるか半信半疑だったのでが、いまのところ正常に動いていますv-426

§ KOZYくん

いやいや、オレはちっともスゴくなんかないよv-222 健気に動いてくれた、モンキーくんに感謝やわww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
