

サルレストア・・・不完全燃焼なり。

 昨日、親戚宅より引き取ってきたモンキー。数年間放置と聞いていましたので、状態を見ながらのんびりレストアしていくつもりでした。とりあえず
DSC04342.jpg シートを外して、配線の確認

 以前、ある放置車両をレストアしたときに「ネズミによる配線のカジり」がありまして めちゃめちゃ苦労した経験があるので、まずはわかる範囲で配線チェックから入るようにしています


 目立った損傷はなさそうだったので、次に
DSC04343.jpg いつのかわからないガソリンを抜きました。なぜか小石が入っていてビックリ


 バッテリーが死んでいるのはあきらかなのでスルーしまして、続いてはキックが降りるかの確認です。まずは
DSC04346.jpg プラグを外してチェック。焼けはまずまず。

 それではキックを踏んで・・・の前に
DSC04345.jpg プラグホールから、エンジンオイルをちょっとだけ注入しますよ

 放置している間にシリンダーの潤滑が切れているのに、うかつにキックしたらドライスタートで傷が入っちゃいますので 数滴垂らしてから、慎重に蹴ると・・・問題なく降りました


 プラグホールに指を当てながらキックして圧縮も確認し
DSC04349.jpg プラグをアースさせながら蹴り、スパークもチェック


 ここまでは何の問題もありません。とはいえ、どうせキャブも詰まってるやろし、ここからが大変なんだろうなぁ・・・なんて思いつつ、とりあえずタンクに新しいガソリンを投入し、
DSC04350.jpg ダメもとでエアクリからパーツクリーナーを注入して、キックしてみました。


 ・・・あくまでも、遊び半分。モンキーのキックはどんなもんやろ?うっは~、軽~ ハーレーのキックの半分もあらへんな うはは、何発蹴っても足が疲れねぇ~ww



 あっ・・・



 えっ・・・?



 ウソやん・・・



DSC04351.jpg エンジン、かかってもうたがなww


 
 ・・・正直、掛かった嬉しさより・・・



 つまんねぇ~ の気持ちのが大きかったです ひさびさに気合を入れて、長期戦覚悟でじっくり直していこうと思っていたのに



 ・・・とはいえ、こうなった以上は走れるところまでもっていきたいのが人情ってやつです 
DSC04353.jpg DSC04354.jpg DSC04359.jpg
 サビサビでカラカラだったチェーンは洗浄&注油で復活  


 タイヤにも規定値はで空気を入れ、ワイヤー類にも注油し、各部チェックしたら
DSC04356.jpg ・・・復活、しちゃいました


 
 数週間はかかるつもりでやりはじめたモンキーの整備が、たった一日で終了。これもひとえにメカニックの腕前が素晴らし・・・なんてわけではなく、ホンダのカブ系エンジンの偉大さのおかげですね
 








 
 


 

コメント

§

かかるもんなんやなぁ(^ ^)

また楽しいおもちゃが
増えたなぁ( ̄▽ ̄)

§

凄いね、店できるんちゃう。

§ KOZYくん

「すべらない話」風に言うのなら、今回のことは

「かかるなぁ~」v-20


 そして、オマエのハーレーのキックは

「かからんなぁ~」v-8


 ぷぷぷ。

§ 弾正さん

いやいや、独立するには技術力が足りなさ過ぎますって・・・v-40 今回はたまたま状態がよかったおかげでそれほど苦労することなく直りましたが、普通なら「あ~でもない、こ~でもない」なんて言いながら作業してますし(汗汗)
それでも、今まで沈黙していたバイクに再び火が入るのは、本当に嬉しくなっちゃいますv-218

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
