

マナスル96、メンテナンス その①

 例年なら、伊志津を最後に・・・「鬼の連続出勤地獄」へ突入するワタクシ。しかし・・・季節はずれのインフルにより、3日間も休んでしまいました


 ようやく熱も下がり、明日から出勤するのですが・・・デスク、まだあるのでしょうか?



 さてさて。昨日一昨日は高熱のためにまったく動けませんでしたが、少し体調も回復してきた今日。大事をとって休みを頂いてはみましたが、やはりじっとしていられずに
IMG_0064p.jpg こいつのメンテナンスをすることにしましたよ

 マナスル96。灯油を燃料とする、加圧式のバーナーです。


 もし、いまから世界に放浪の旅に出ろと言われ、1つだけしかバーナーを持っていけないとしたら、絶対にコイツを選ぶ・・・ことはありません 確実にドラゴンフライを持っていくだろうなぁ・・・


 でも・・・実用性と愛着は相反しないものです。間違いなく、ボクが持っている中で一番愛しているのはこのバーナーですね 威勢のいい音のわりにはたいしたことない熱量とか、プレヒート失敗するとすぐに火達磨になる気難しさとか、シンプルな構造のわりにメンテナンスがけっこう必要なとことか。そんなマイナス面も、真鍮の渋い色合いと愛らしいスタイルの前には「痘痕も笑窪」でございます 


 そんな可愛いヤツであるマナスルくんですが、老化が進んだせいか「お漏らし」するようになりましてね。
IMG_0065p.jpg IMG_0068p.jpg 燃焼部の、パッキンの隙間からチョロチョロと・・・

 人間ならオムツを当てるだけで済む話ですが、相手は液体燃料のバーナー。漏れた燃料に引火して、使用中にいきなり大炎上 などという、もはや「愛」だけでは許すことのできない危険極まりない輩になってました 

 
 こうなるとさすがに悠長なことは言ってられません。さっそくパッキンを交換しようと思い、メーカー純正品の値段を調べてみると・・・1枚 約500円。2枚で1000円。ふーん・・・


 けっこうお高いのね


 材質はどうやら「鉛」。なるほど、閉めこめば潰れて密着する鉛なら、パッキンとして最適な素材でしょう。だからって、1枚500円はボッタクリすぎるやろ・・・と考えてしまうのは、典型的な貧乏人の考えでございますねぇ


 金がないなら、知恵で補う。これがワタクシのモットー。っとゆうわけで、
IMG_0070p.jpg 我が遊び場である某ホームセンターにて、このような品を調達してまいりましたww

 ポンチ2種で約900円。鉛板が約300円。この時点ですでにメーカー純正品を購入した場合の金額を超えてますが・・・後々、ご理解いただけるかと


 前フリが長くなりすぎましたので、その②に続いてしまいます(汗) 


 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
