

これは進化なのか、もしくは退化なのか・・・?

 バイクのノーマルパーツを取り外し、新しいパーツを取り付けることを「カスタム」と呼びますよね。

 そして、もともとバイクに付いているパーツをあえて外し、すっきりと洗練させることを「チョップ(チョッパー)」とか「ストリップ」などと言いますね。

 ボクのバイクも今まで散々カスタムしたり、チョップしたりして、自分が理想とするバイクに仕上げてきました。


 じゃあ・・・時間をかけてお金をかけて交換してきた部品を、またノーマルに戻す行為。これははたして「カスタム」なのでしょうか?それとも・・・



 ・・・はい。今回のお題は、まさにこういうことをやるつもりです。教材となるのは
IMG_2942b.jpg IMG_2945b.jpg TWくんです。

 自家塗装したタンク・ダウンマフラー・ロングスイングアームにフロントフェンダーレス、典型的な街乗り仕様ですね。主な目的は通勤用ですし、別に不自由はしていなかったのですが、昨年の夏から
IMG_3505.jpg IMG_3528.jpg 無茶するようになりまして

 年甲斐もなく林道ツーリングっぽいことをやりだしたことも間違いですが、それ以前に街乗りTWで来ることがNG マフラーは摺りまくるわ、ロンスイやで小回り効かんわ、おまけに
IMG_3554.jpg フェンダーレスのために毎回全身泥はねまくり


 まぁ、4ストでローパワーなTWで林道を走ること自体、2ストオフ車乗りからみたら噴飯モノだとは思うのですが、やっぱり愛するTWくんで走りたい っとゆうわけで


 TW200 ノーマル戻し計画の始動です

 
 とりあえず、某オークションを使って集めたのは
DSC03952.jpg ノーマルのスイングアーム一式と

DSC03953.jpg スチール製のカスタムフェンダー。

 フェンダーはどこかのメーカーが出してたカスタム品、塗装もしてありましたが
DSC03954.jpg 色も合いませんし、錆び錆びハゲハゲなので・・・再塗装ケテーイ

 
 それにしても、あらためてTW用の部品を探してみると・・・あまりの安さ&豊富さにビックリ 数年前はあるドラマで有名俳優が乗ったせいでカリスマ的な人気を博したTWですが、ブームも過ぎ去り、メーカー自体も見切りをつけたのか絶版車となった今・・・そのおかげで、ボクみたいな貧乏人でも悩むことなく購入できるほどにパーツが溢れていますねぇ


 明日からはいよいよ取り付け。初めてやる作業ですし、うまくできる自信はこれっぽっちもありませんが、なんだか楽しみになってきましたよ



コメント

§

キムタクありがとう☆ですね!

動くプラモ、ノーマル化計画スタートですね!続編楽しみにしてます(^w^)

§

林道ですか!
最近ジムニー乗るようになって、バイクもオフ車に興味出てきました\(^o^)/
WRCにTWで来てくださいよ(`_´)ゞ

§ あいさん

まったくもって、キムタク効果バンザイですよ!! 彼のおかげで「ミーハーな方々が飛びつく→すぐに飽きて中古市場へ→飽和状態で価格下降→そしてワタクシの手に・・・あざーす♪」な構図ができあがりましたww

動くプラモは名言ですね!さすがに水冷四気筒をイジるテクニックはありませんが、空冷単気筒のシンプルさのおかげで遊ばせていただいてます!

§ 走り屋小僧さん

いやいや、えらっそうに書いてますが、ぜんぜんヘタレな林道初心者ですので・・・とはいえ、オンロード車では絶対に行けないような場所に入っていくのはものすごく楽しいっすよ~v-10

でも、WRCにTWで行ったら・・・ぜったい邪魔になるだろうなぁ・・・エクストレイルで参加しよっかなwww

§

あっ、ホンマや!
セクストレイルがあるじゃないですか!!
そうしましょ\(^o^)/
んでキャンプ教えてください(`_´)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
