スポンサーサイト


二人静・・・ならぬ、二人うるさくツーリングin奈良

 昨日の水曜日。多くの方が当たり前のように働いているであろう、このクソ平日に
DSC03776.jpg 単車を乗り回す二人 皆様、お仕事お疲れ様です~ww


 たまたま休みがいっしょだったドラッグさんと、天理までツーリングに行って来ましたよ いつものスタバに待ち合わせて出発 気温は13度、春の兆しのような麗らかな空の下、R165を北上・・・したのはよかったですが、青山高原に差し掛かると
IMG_0008y.jpg IMG_0009y.jpg やはり、まだまだ冬将軍は勢力を保っているようです

 
 ところどころ凍っているかのようなキラキラした路面にガクブルしつつも難所を越え、R25に入ると走りも一変
IMG_0011y.jpg 制限速度プラスαで爆走

 
 途中、
DSC03773.jpg DSC03774.jpg 針テラスでちらりと休憩してから


 天理方面に向かいます。今日の目的はラーメン。天理でラーメンと言えば「彩華」とか「天理スタミナ」などのいわゆる「天理ラーメン」が真っ先に思い浮かびますが、今回はこの
DSC03786.jpg 「豚菜館(とんさいかん)」にやってきました

 ラーメンラバーなワタクシがいつもみている「ラーメンナビ」でも高評価なこのお店。以前から気になっていたのですが、ようやく来ることができました~ さっそく中に入ると
DSC03778.jpg
 最近のラーメン屋さんってどんどんオシャレになって、中にはジャズが流れているようなところもありますが・・・ここはそれとは対極な「中華そば屋」って感じ・・・いやいや、キライじゃないっすよ

 ドラッグさんは醤油の中(¥650)、ワタクシは醤油の中のメンマ入り(¥700)とライス小(¥150)を発注。初めて来るお店なので厨房をいろいろ眺めていると、気になったのが麺の茹で方。普通のラーメン屋って、小さなザルで一人前ずつ茹でますよね。ここのお店は何人か分の麺を大釜で一気に茹で上げて、それぞれの丼に取り分けてから
DSC03781.jpg みんなで寄ってたかってトッピングww

 このスタイルのせいか、「茹で上がりから提供されるまでにタイムラグが生じるために麺が柔らかくなってしまうので、硬麺が好きな人は硬めでとオーダーしましょう」とラーメンナビのクチコミで書いてあったのですが・・・店内満席のために気が引けてしまい、デフォで頂くことに。そしてやってきたのは
DSC03783.jpg チャーシューだらけなこの一杯

 おいおいおい・・・麺がぜんぜん見えねぇよ 山盛りのチャーシューにかぶりつきたい気持ちを押さえ押さえ、まずはスープをひとくち啜ると・・・これはイケる ベースは豚かなぁ。すっきりした醤油味なんですが、ほどよいコクがあって食欲を刺激します 

 次は麺・・・と行くところですが、やっぱり山盛りのチャーシューが気になったので先にこちらから 赤味とバラが半々といったところでしょうか。大きめに切られているので食べ応えがあって美味いっす

 そして、いよいよ麺を啜ると・・・前評判どおりの柔麺ww まぁ、伸び伸びってわけでもなく、コシがないってほどでもありませんが、もうちょい硬めが好きかなぁ でも、スープの醤油色に染まった麺自体の味はなかなかよかったです


 全体的に塩分はちょい高めなので、ゴハンをいっしょに頼んだのは正解だったかも。徳島ラーメンのように麺とチャーシューをおかず代わりにして食べるのがオススメですね~ 柔めの麺以外はめちゃめちゃ気に入りました


 さて。昼食を終え、帰路につこうと思ったのですが・・・行き道で、どうしても気になった看板がひとつありまして。それは
IMG_0014y.jpg 「あげおはぎ」って、なんぞや?と

 
 おはぎはまぁ、おはぎやわな。ゴハンをあんこでくるんだやつ。でも、あげってことは・・・「揚げ」ってやつか?!揚げたおはぎってことは・・・ジャパニーズライスコロッケってやつか!!?? と、めちゃめちゃ気になりまして
IMG_0016y.jpg 寄ってみましたよ


 店内はどう見ても普通のお弁当屋さん。メインはお弁当やコロッケなどのお惣菜のようです。しかし
IMG_0019y.jpg おはぎも売られていますし

IMG_0024y.jpg あげおはぎもありました

 どう見ても、コロッケにしか見えないそれをかじってみると・・・
IMG_0025y.jpg 当たり前ですが、中身はおはぎやんか~


 とはいえ、これはこれでありかも 注文してから揚げてくれたおかげでサックサクの衣の中に甘さ控えめな美味しいおはぎ。洋と和のコラボレーションと言いますか、面白いところに着目したな~って感じで美味しく頂きましたよ


 食後のデザート(?)も食べ終え、ようやく帰路に。帰りのR25もいい感じでカッ飛ばし、16時半にきたくしました


 なんだか食ってばっかりでしたが、新たなお店を2軒も開拓できましたし、熱い走りも堪能できた楽しいツーリングでしたよ お付き合い頂きましたドラッグさん、本当にアリガトウございました~













スポンサーサイト

コメント

§

ひとが仕事しとるちゅ~ときに
ツーリングはええなー。
また、行こうぜ。
あのラーメン、俺好きやな~。

§ どらっぐさん

ふふふ、やはりツーリングは平日に限りますなぁww 

ボクも今回のラーメンは気に入りましたv-218 あげおはぎも美味しかったし、次回はみんなで行きましょうね~v-398

§

v-16うわぁ~~~懐かしいです!!
私の実家が天理なんで学生の頃、行っていましたぁv-218

あげおはぎやあげどら焼きなど珍しいものがたくさんありますv-91

TOMMYさんの日記を見てv-238何だか嬉しくなりました。

§ ゆきりんさん

えぇ~!?天理がご実家なんですねi-84 奈良・天理は学生時代から足繁く通っていたのですが、今回は初めて訪れる場所ばかりでしたv-352 奥が深いなぁ・・・あげドラ焼きもメチャメチャ気になりますし、近々再訪してしまいそうですi-184 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
