

成せばナセル、成さねばナセル、何事も・・・?

 先日、消防団員3名が寄ってたかってイジっていたJAZZくん号の「ナセル化計画」 休みを利用して一気に仕上げてしまおうと、作業に入りました
DSC03733.jpg 同時進行で自分の単車のメンテもやっているので、足の踏み場も無いマイガレージからお届けいたします


 さて。太すぎるライザーが原因で取り付けができなかったわけですが、「だったらライザー交換したらええだけのハナシやん?」と思われた方も多いはず。しかし・・・JAZZくん号はハンドル周りもかなりカスタムしてありまして、配線の中通しはもちろん、スロットルワイヤーもインナースロットルに交換され、そのすべてがライザーを通っていまして・・・ライザーを交換しようと思うと、ものすごく手間がかかるわけです

 っとゆうわけで、こうなったらナセル自体を加工しようということになりました まずは
DSC03701.jpg 厚紙に、コンパスと定規でサラサラとお絵かきを始めまして

DSC03705.jpg こんなものを作りました

 これを
DSC03709.jpg  DSC03710.jpg ナセルの上に載せてみますよ。

 そう、この厚紙
DSC03707.jpg 2本のライザーより、少しだけ大きいサイズ。

 マジックで厚紙に沿ってラインを入れれば、取り付けに邪魔になっている部分がわかるってわけです。我ながら、こんな原始的な方法しか思いつかなかったことに失笑でございます


 続いて用意したのは
DSC03713.jpg ジグソウ、いわゆる電動ノコギリですな

 これで
DSC03739.jpg マジックで書いたラインに沿ってカットしていきます。

DSC03736.jpg 断面をヤスリで整えたら

DSC03741.jpg DSC03740.jpg コの字型のスポンジを張って仕上げました。


 ・・・手際の悪さのせいで、ここまでの所要時間2時間ほど・・・ふと顔を上げると
DSC03742a.jpg TOMMY’s Garage代表取締役(→妻)と、現場監督(→娘)の姿が・・・


 「とっとと仕上げて、私の相手をしろ!!」という現場監督の厳しい(?)視線にビビりながら作業続行
DSC03744.jpg JAZZくんから要望のあった、ヘッドライトのON-OFFスイッチをナセル裏に増設し

DSC03746.jpg いよいよ車体に取り付け 奇跡的にサイズもバッチリ

DSC03748.jpg 最後にライトを付けて


DSC03749.jpg 完成~ 本日、無事に納車となりました













コメント

§

ついに念願成就!ライザーのせいで、ギコギコご苦労さまでした。
JDとチョコで一杯やってください!
当分大型カスタムはないと思うので安心してください。あー三拍子きざみてー😜😜😜

§

うわぁ~☆相変わらずやりますねぇ!!(*^o^*)

もう大概の事は自分で出来ちゃいますね♪尊敬します☆

§

加工までできるとは!!すごい!!もう職人じゃないですか♪
自分でできたら、安上がりでいいですね^^

§ JAZZくん

成せばナセル、おめでと~v-20 フロント周りの迫力が増して、めっちゃカッコよくなったやん~v-10
キャラのジャックとチョコで、さっそく痛飲させてもらったよv-275 ごちそうさまでしたv-20

つぎは3拍子か・・・だいぶカスタムと言う名の病気に犯されてきたねぇww

§ あいさん

いやいや、ブログではちょっとカッコよく書いていますが、実際の作業は素人丸出しのお恥ずかしい内容なんですよ・・・v-404 あいさんに尊敬していただけるには1000年早いっすv-406

§ しょうさん

職人だなんて・・・それとは真逆の、クサレど素人なTOMMYですv-40

とはいえ、カスタムにしてもメンテナンスにしても、自分でやればホントにリーズナブルにできますよv-10

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
