

やっぱり・・・苦手なんだよなぁ・・・(泣)

 昨日、21時過ぎ・・・
DSC03398.jpg DSC03399.jpg DWMCメンバーのJAZZくん来訪

 その理由はというと。リアタイヤがフェンダー裏の配線に当たって削ってしまい、ショートさせてしまったらしい。いちおう直したけれど、なぜか左のウインカーだけが点かないらしい。ヒューズも2回ほど切れてしまい、なんだかわけがわからないらしい。



 ふ~ん、そうですかそうですか・・・


 つまり、ボクの一番苦手とする電気関係のトラブルですか、そうですか・・・


 「まぁ、とりあえず持ってこいさ~」なんて、軽い気持ちで引き受けましたが、本当は
4a61a51b2161b769f7da1ebc2a79484e.jpg っと言いたかったのはナイショにしときます


 とはいえ、せっかく持ってきてくれたので作業開始しますかね まずは
DSC03402.jpg オーナー自ら、フェンダーを外していきますよ

 その間にワタクシは
DSC03400.jpg DSC03404.jpg
 ディーラーで貰ってきたTC88用の配線図をカンニングペーパーのようにタンクにセッツww 

 続いて、外したフェンダーは
DSC03405.jpg DSC03413.jpg
 サランラップで養生テープがわりにグルグル巻きにして、傷がつかないようにしときますよ。


 さてと、準備が整ったところで不具合箇所を探る旅に出かけますかねぇ いつも思いますが、電気は目に見えないので本当に訳がわかりません・・・テスターを使い、一つ一つ疑わしい箇所を潰しながら地道に探していきます・・・数十分後、ようやく、見つけたのは
DSC03407.jpg DSC03408.jpg ウインカー内部でした

 ウインカー内部の配線皮膜の一部がめくれ、絶縁不良になっていただけのようでした・・・しょうもないことなのですが、完全に分解するまでわかりませんでしたねぇ

 とりあえずハンダと熱収縮テープで補修して、点灯テストしてみると
DSC03410.jpg ばっちり光ってくれましたよ


 タイヤに干渉しないように配線処理もやり直し、とりあえず修理完了・・・っといきたかったのですが、テールランプに関する課題がもう一つありまして。それは


 フロントブレーキを握った時は点灯するけど、リアブレーキを踏んだときは点灯しない


 ・・・ここからが地獄でした すでに1時を回り、朦朧とするアタマでは回転不足なのか、いろいろと試してみましたが結局わからず・・・

 またひとつ、宿題ができてしまいました JAZZくん、期待しないで待っていておくれ・・・


 



 

コメント

§

自分でメンテ出来る方を尊敬します!
素人全開のオイラは全てSHOPに丸投げ…だって怖いんですもの(泣)

TOMMYのガレージにGSX400・750・1200の取扱説明書も是非ともお1つ、お願い申し上げます(笑)

§ あいさん

いやいや、尊敬していただけるようなスキルはまったく持ち合わせていませんよ・・・(汗汗)ってゆうより、たんにショップに出すだけの経済的余裕がないだけですのでv-406

あと、ワタクシは空冷の単気筒、もしくは2気筒までしかメンテできません。なんせ、ヘッポコメカニックですので・・・i-6

§

ほんと><見えないものだけに、難しいですよね**お疲れ様です^^;
私も同じく配線があたって、二度ほど、ウインカー点かなくなりました;;
ローライダーはリアがかなりタイトらしいです><
宿題も早く片付くといいですね^^

§ しょうさん

そうなんです、だから配線は大っきらいなんですよね・・・しょうさんも経験ありですか~i-6 確かにローライダーはタイトそう・・・v-406

ちなみに、宿題はまだ片付いていませんv-40

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
