

想い出の品・・・というわけではありませんが。

 昨年末、大掃除をしているときに、あるものを見つけました それは
DSC03120.jpg Gショック
 
 こいつを手に入れたのはなんと18年前(!)の高校一年生の時・・・とはいえ、いわゆる「〇〇モデル」とか呼ばれるプレミアモデルなんかじゃなく、その当時で一番安いやつ たしか8000円ぐらいだったかなぁ。

 たんなる時間確認用として購入したので大事に扱うこともなく、すぐに違う時計を買ったので放置され・・・たまに思い出しては使ってみて、また放置され・・・今回見つけたのも、新居に引っ越すときに持ってきた荷物を整理しようとたまたま開けた箱に偶然入っていただけ いつのまにやら電池も切れて、ひっそりとたたずんでいましたよ


 しかし・・・特に思い入れもありませんが、あまりにもひさしぶりにその姿を見るとなんだか可哀想になってきましてね・・・せめて電池交換だけでもしてやろうと思ったんですよ。とりあえず時計屋さんに赴き、電池交換を依頼しようと値段を聞くと


 
 「Gショックはちょっと高いからねぇ、3150円だよ。」


 
 元値が8000円で、18年落ちで、別にこれから使うわけでもない時計に3150円払えと言うのですか、そうですか・・・まぁね、いままで散々ほったらかしにしちゃったし、それぐらい払ってあげるのが人情というものかもしれやんよなぁ





da45c60a.jpg 貧乏人のオレに払えるわけないっちゅうねんな



 ・・・とはいえ、このままではあまりにも可哀想過ぎるので・・・「とりあえず分解してみて、自分で交換できそうだったらやってみればええやん?無理やったら捨てればええし」 的な浅はかな考えのもと、超精密ドライバー(信頼のブランド:ダ〇ソー製品)を使用して
DSC03117.jpg 開けてみました

 
 普通の時計の電池交換なら1000円ぐらいのはず。それが3150円もかかるということは、よっぽど特殊な電池や、部品を使用しているはず。そんな興味からダメもとで開けてみたんですよね。とりあえず裏ブタを開け、確認してみると
DSC03112.jpg こんな、2種類のパッキンが入っていました。

 このモデルは20m防水。スキューバでもやらない限りそんな深度まで潜ることはありませんが、その性能を維持するための特殊で高価なパッキンなんでしょうか・・・とてもそんな風には見えま(ゲフンゲフン


 ・・・そうか、もしかして特殊な電池を使っているから高価なのかもと、
DSC03116.jpg DSC03114.jpg さらに分解をすすめていくと


 出てきたのは
DSC03108.jpg どこにでも売ってるごくごく普通の、CR2016電池



201032000005.jpg おいおい、ボりすぎじゃねぇの、〇シオさんよぉ!! 


 ・・・とか思ってしまったのはナイショですww でも、ここまで高価なのはやっぱり理由があるとは思いますけどね


 とりあえず
DSC03109.jpg 新品の電池を買ってきて

DSC03114.jpg ささっと交換しまして


 本体に組み込んでみると
DSC03121.jpg あっさりと復活しますた


  
 今回購入したのは250円の電池のみ。厳密に言うと、本来の性能を維持するためには3150円払ってでも外部依頼するのが正解だと思うのですが・・・とりあえず動くようになったことですし、たまには使ってあげますかねぇw











 


  

コメント

§

さすがTOMMYくん 

うちの爺Shockも電池換えてくださらんかしら? 

うちもパパの爺Shockがこの間ひょっこり出てきたとこでしたの 

§

うわっ!3150円って高ッ(汗)
それが250円で済んじゃうなら委託出来ません(*^o^*)
今度オイラも駄目元な何かでトライしてみるかな☆

§

凄いね~、そんなこともできるんやね~。

その細かいネジがもう見えん。老眼ですわ。(-ω-;)

§ 薫さん

いやぁ、たまたまうまくいっただけで、ちゃんと交換できる自信はありませんけどねi-229

ボクでよければ、やらせていただきますよ。でも、責任は持てませんので・・・

§ あいさん

でしょ?さすがに高いっすよねぇv-394

まぁ、今回はモノがモノだけに挑戦する気になりましたが、大事にしてるGショックだったら外部依頼しただろうなぁ・・・ww

§ 弾正さん

いや、ぜんぜん凄くないですよi-229 けっこうあっさりと交換できましたから。18年落ち、おまけに素人がやったにも関わらず、ちゃんと動いてくれるGショック・・・さすがは信頼のジャパンメイドってやつでしょうかi-229


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
