スポンサーサイト


大自然の味

 本日、ボクの実家から
DSC02954.jpg こんなものをもらってきました。


 その中身は・・・
DSC02955.jpg 山芋、いわゆる「自然薯」ってやつです

 TOMMY親が所持する山で掘ってきた、正真正銘の天然物の自然薯。よく、スーパーなんかで売っている「やまといも」なんかとはわけが違います!

 
 たまに道の駅なんかで自然薯を売っているのを見かけますが、めちゃめちゃ高価ですよね・・・でも、あの値段にはちゃんと理由があるんです。まず、見つけるのが大変・・・山を歩き回って芋のツルを探すのですが、素人にはぜったいにわかりません そして、見つけたとしても掘るのがこれまた一苦労・・・だいたい山の斜面に生えていますし、折らずに掘ろうと思ったら芋の周りの土をごっそり掘り返して・・・


 そんな苦労の末に掘られた自然薯を、「お~、ありがとう」の一言であっさりもらってきたワタクシ 調理もカミさんに任せっきりで、我が子と遊んでいる間に
DSC02963.jpg 夕食が出来上がりましたよっとww

 定番ですが、自然薯といえばやっぱりコレな「とろろ汁」 ホッケの焼き物と、煮物もプラスされた「とろろ定食」です

 さっそくゴハンにかけまして
DSC02964.jpg もうね、ネバリからしてまったく違います

DSC02965.jpg 刻み海苔をパラリとかけていただきま~す


 秋から冬の時期の毎年お楽しみの味ですが、やっぱり美味しいなぁ そういえば、昔から山芋って滋養強壮や、精力剤としての効果もあるそうで・・・いや、深い意味はありませんが

 

スポンサーサイト

コメント

§

今夜あたり、もう一人子供が出来ちゃうねぇ~♪(笑)

§

うちの実家の隣の空き家にね、むかごに見えるものがついてる蔓がね倉庫に張り付いてたのよ 

掘ったら出たのかなぁ?

元々は山だったとはいえ、一応住宅地?(家の前は畑で斜め前は林、上郷サービスエリアのすぐ近く)

こんな所に?って思ったよ 

§

持ち山があるんですね~!

竹もあるんですよね?

§

高校時代、自然薯掘ってひと稼ぎしようと企んでました σ(⌒▽⌒;)

§ Shinさん

誰かはこういうコメントを返していただけるかと思っていましたが、さすがはshinさん、期待を裏切らないww 自然薯パワーでガンバりますv-91(←なにを?ww)

§ 薫さん

ちょっとちょっと、その場所教えてくれたら掘りに伺いますってv-355 ひょっとしたら自然薯だったかもしれませんね~v-426 

§ あらばしりさん

そうなんです、田舎の特権というか、先祖代々受け継がれた山が・・・何の役にも立ちませんがi-229

あっ、竹もありますよ。竹の子も掘り放題っすww

§ マサシさん

あはは、悪いヒトだなぁww

でも、ひと稼ぎできるんじゃないかと思えるほど、売ってる自然薯は高価ですよねぇv-389 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
