

DWMC 長浜ツーリング

 どうも、最近「週休4日」ペースなTOMMYです だってほら、代休がたくさん・・・
 
 昨日はひさしぶりにDWMC「若手」メンバーで、滋賀県の長浜までツーリングに行ってきましたよ
 集合時間は8時15分にいつものミニストップ。
DSC02373.jpg ・・・いつもどおり、15分遅刻で到着しちゃいましたが

 JAZZくん・S山くんと合流し、R306を北上。途中のコンビニで
DSC02374.jpg Yさんとも合流。総勢4名で爆走開始


 それにしても・・・今日は寒い 電光掲示板に表示される気温は「10℃」 「11℃」 そして「8℃」・・・風も強く、まるで真冬のような寒空 暑ければ脱いだらいいやと厚着してこなかったら死んでましたね


 今回の目当ては親子丼で有名な「鳥喜多」 ダシの効いた、ふわとろでウマウマな
CIMG1869_convert_20081213235640.jpg これをがっつり食べるつもりだったのですが


 到着してみたら


DSC02377.jpg


img20090829210114.jpg マジかよぉぉぉぉ


 嘆いていても仕方が無いので、とりあえずバイクを駐車し、セカンドプランのお店へ向かいます。黒壁と呼ばれる市街地をそぞろ歩いていると
DSC02381.jpg おっ、なんか面白そうなものをハケーン

DSC02380.jpg なんと、歴代の戦国武将の兜が、アルミ缶で再現されてますよ

 しかも
DSC02382.jpg 「ご自由にお被りください」だと・・・!?


 そんなん言われたら
DSC02378.jpg DSC02379.jpg 被りまくるに決まってるやん

 過去の英霊たちに敬意を払うでもなく、ひたすらネタにしてしまうDWMCメンバー・・・まぁ、戦馬と鉄馬つながりということで


 さんざん楽しんだのち、セカンドプランのお店へ。向かったのは「のっぺいうどん」で有名な「茂美志屋(もみじや)」さん。
IMG_2098.jpg 今日みたいな寒い日にぴったりな、あんかけウドンを食べようと思いましてね


 ・・・ところが
DSC02386.jpg


19fac453-s.jpg もうヤダこの街・・・


 いくら火曜日だからって、この日も観光客はけっこう多かったんですよ それなのに休みだなんて・・・しかし、これでメゲてはいられません こうなったら、前々から興味があったあのお店に行ってみよう っとゆうわけで、やってきたのは
DSC02388.jpg すぐ近くにある「翼果楼」さん

 ここの名物は「鯖そうめん」 一度焼いた鯖を煮付けにし、いっしょにそうめんも炊き合わせて作られた一品。湖北地方に伝わる郷土料理だということは知っていましたが、「鯖とそうめんって・・・合うんかいな?」と、ちょっと敬遠していました 今日はいい機会だと思い、初挑戦してみましたよ

 さっそく店内に入ってみると
DSC02389.jpg DSC02397.jpg 茂美志屋と同じく、歴史を感じさせる内装です。


 とりあえず、鯖そうめんに焼き鯖寿司がついた「鯖街道セット」を発注。冷えた体を熱いお茶で解凍しつつ待っていると
DSC02391.jpg 来ましたよ~

 まず鯖そうめんを食べてみると・・・おっ、こりゃウマいやないの 骨まで食べられるほどに柔らかく煮付けられた鯖と、そのダシを吸ったそうめん。初めて食べるのに、なんだか懐かしくなるような優しい味わい。ちょっと濃い目の味付けもボク好みでした 焼き鯖寿司も美味しかったけれど、鯖そうめんをおかずにして、白ゴハンをガッツリ食べるのもありやなぁww

DSC02393.jpg みなさま、満足いただけましたでしょうか?


 腹ごしらえも終わり、意気揚々と外へ出ると・・・まっ、まさかの雨 おもいっきり外れた天気予報に悪態をつきつつ、雨宿りに入った
DSC02402.jpg 「キッチンカフェ パクト」さん

DSC02399.jpg DSC02400.jpg
 ここも、黒壁に来るとついつい寄ってしまうお店 コーヒーとスイーツを堪能しつつ、だらだらしていると・・・晴れてきました ボクの日頃の行いがいいおかげだとは誰も気が付かなかったようですが


 最後に立ち寄ったのは
DSC02384.jpg 等身大のケンシロウが出迎えてくれる「海洋堂ミュージアム」

 フィギュアやプラモデルで有名な海洋堂の歴史や、製品が紹介されている美術館のようなココ。エヴァンゲリオンやゴジラ、北斗の拳などなど・・・
DSC02404.jpg DSC02409.jpg オトコノコならテンションが上がらないわけがない 

 ヲタ魂全開で堪能したのち、帰路へ。R306を南下し、17時に帰宅しました~


 ひさしぶりにしっかりと走った今日のツーリング。目的地がことごとく定休日というハプニングもありましたが、ホンマに楽しい一日でしたよ みなさま、ありがとうございました~

 
 走行距離:235㌔



 




 







 

コメント

§

また海洋堂、僕も連れてって下さい

§

この鯖そーめんのお店、私も前に娘の保護者遠足で行きましたが、おいしかったです♡感じもいいお店ですよね♪
長浜、火曜休み、多いんですね><
鳥喜多おいしぃし、残念でしたね;;久々に、食べたくなっちゃったぁ~~

§ スカルくん

お~、次はいっしょに行こうぜぃv-20

§ しょうさん

しょうさんも行かれたことがありましたか~v-218 初食でしたが、すごく気に入っちゃいましたv-10 鳥喜多・のっぺいうどん・そして鯖そうめん。長浜はグルメな街ですね~v-14

・・・でも、次行くときは火曜以外にしよっとi-229

§ ブログリンクのお願い

こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!定休日のお店が多かったようで失礼しました。(黒壁周辺はほとんどのお店が火曜日休みなんです)
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「DWMC 長浜ツーリング」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

§ ありがとうございます♪

金澤様。

はじめまして、このブログを書いておりますTOMMYと申します。コメントを頂きまして、真にアリガトウございます。

長浜周辺は美味しいお店や歴史ある史跡など、見所ある場所が多いので、お気に入りのツーリングスポットの一つです。今回のツーリングも「火曜定休が多い」ということを知ることができましたし(苦笑)、またそのおかげで新たな魅力を知ることができ、大変有意義な時間を過ごせました。

リンクのお申し出、大変光栄に思います。駄文を重ねるばかりの私のブログではございますが、長浜を訪れる方にほんの少しでもご参考にしていただければ幸いです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

§ ありがとうございました

ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
早速掲載させていただきました。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにでもご確認ください。

駄文なんてとんでもないです!楽しく拝見しました♪
ちなみに、アルミ缶の兜を実際かぶっている方ははじめて見ました(^^)
またぜひ長浜へいらしてくださいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
