

ひさしぶりのガレージライフww

 本日、マイガレージに
DSC02343.jpg DWMCのボス、ドラッグさんがご来店

 今回の指令は
DSC02339.jpg ブレーキパッドを交換せよ!!とのこと

 厳格な規律に基づく我がDWMCにおいて、上の命令は某マンセーの国と同様、絶対服従が基本・・・なんてわけもなく、「じゃあ、ウチでやりますか」的な軽いノリで今回も引き受けました とりあえず
DSC02345.jpg カミさんが作ってくれたかき玉にゅうめんを食してから

DSC02347.jpg 作業開始でっす

DSC02354.jpg とりあえずマフラーを外して

DSC02348.jpg 「伝説の生物、一角獣を探せ!! By 川口浩 探検隊」とか

DSC02349.jpg 「オレの〇〇〇が、〇〇〇・・・(以下、自粛)」などやりつつ・・・

DSC02350.jpg 磨さんの乱入もありつつ・・・w


 ワタクシは黙々と作業を進めますよと
DSC02359.jpg まずはスクレーパーをブレーキピストンとパッドの間に突っ込んで、ピストンを戻してから
 
DSC02355.jpg DSC02356.jpg DSC02357.jpg
 2本のピンを緩めて、パットを外します。ピンは洗浄してから、カジりつき防止のためにスレッドコンパウンドを塗っておきますよ。

 
 それではいよいよ、ニューパットの取り付け・・・の前に
DSC02341.jpg DSC02362.jpg
 鳴き防止のためにパットの角をヤスリで落とし、これまた焼きつき防止のためにパッドの裏にもスレッドコンパウンドを塗っておきます

 あとはパットを装着し、規定トルクでピンを取り付ければ完成 あとはマフラーを取り付ければ完了ですが
DSC02364.jpg 外したときにけっこうユルユルだったので、ネジロックを塗ってから取り付けました


DSC02368.jpg 最後にウエスで磨き上げて

DSC02369.jpg 所要時間1時間半ほどで出来上がり~(←遅すぎ


 バイクにおいて最も重要なパーツの一つであるブレーキ関係を、こんなド素人がイジっていいのかという思いがないわけでもありませんが・・・とりあえず完了 ドラッグさん、またべスラのパットのインプレ教えてくださいね~



















コメント

§

ブレーキパッド交換私も自分でやります!
私はジャッキアップして、タイヤ外して、キャリパーがフリーになるようにしてパッド交換します!(キャリパーの中清掃のため)こうやって見ると、人それぞれ、色んなやり方があり、整備の楽しさが、わかりますね(笑)
TOMMYさんの所、色んな来訪者がこられて、面白そうです!

§ FXSTDさん

すごい!タイヤも外しちゃいますかv-218 さすがですねぇv-398 そういえばキャリパーの清掃はやったことないなぁ・・・次回、自分のブレーキパッドを交換するときは、FXSTDさんを見習ってジャッキアップしてみますねv-91
ウチはDWMCの仲間がちょくちょくバイクを持ち込んできますねぇi-219 人のバイクをイジるのは緊張しますが、人のバイクで練習して得た知識を自分のバイクにフィードバックさせるためにw、毎回ガンバってますよ~v-8

§

キャリパー意外とパッドの削れたカスがたまって、真っ黒です!中を小さめの真鍮ブラシでこすると綺麗になります。
仕上げは、洗浄スプレーや、ガソリンで拭いたらピカピカになります。
一度お試しあれ!
TOMMYさんのスキルなら、私なんかより、遥かに上だと思うんで、楽勝ですよ!

§ FXSTDさん

スキルなんて、ボクにはまったくありませんが・・・v-406 
いい方法を教えていただいて、本当にありがとうございますv-218次回、パットを交換するときはジャッキアップしてやってみますね!今まで一度もやったことがないので、ぜったい汚いだろうなぁ・・・v-399

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
