

小料理屋 富井

 釣り好きな親を持ったおかげで、昔から魚ばっか喰って育ちました

 結婚して実家を離れてからも、「釣ってきたから取りに来い」と頻繁に電話がかかってくるんですよね。今日も
DSC01940.jpg アジをもらってきました

 
 アジといえば、刺身か塩焼きが定番ですが・・・今回はちょっと手を加えてみました まずは
DSC01941.jpg DSC01944.jpg
 頭を落とし、内臓と「ぜいご」と呼ばれる固い部分を取り除いてから3枚に下ろします・・・なんて、いかにも慣れてるかのように書いていますが、実際は死んでくれたアジ君に土下座して謝らなければならないほど、下手くそな包丁捌きです

 続いて、下ろした切り身に残っている中骨を毛抜きで取り除きます。調理用の毛抜きなんて持ち合わせていないTOMMY家。こうなったら・・・

DSC01946.jpg


 あっ・・・


 あっ・・・・・


 あぁ~


 カミさんが普段愛用している毛抜き、「NOOK」をこっそり使ってしまいました だって、抜きやすいんだもん(汗)



 ・・・たぶん、NOOKで魚の骨を抜いたのはボクだけだろうなぁ・・・今度、どうけっちゃさんにお会いしたときに
9adbfe7b-s.jpg こうなることは、覚悟しております


 カミさんが台所に戻ってくる前にちゃんとNOOKを化粧ポーチへ戻し、何食わぬ顔で調理再開 次は切り身に
DSC01948.jpg DSC01949.jpg DSC01951.jpg
 塩を降って、30分ほど放置。こうすることで魚から余計な水分が出て、生臭みもいっしょに消えます。最後に水洗いして塩を流したら、キッチンペーパーで水気を切っておきます。


 その間に、ソースを作りますよ。用意したのはコチラ。
DSC01953.jpg
 すりおろした玉ねぎ・オリーブオイル・酢・レモン汁にマスタード、ハチミツ、おろしにんにく、塩コショウなどなど。分量はだいたいです 

 適当に混ぜ合わせ
DSC01954.jpg アジと、荒みじん切りにした玉ねぎを投入。


 15分ほど冷蔵庫で冷やし、お皿に盛り付けて
DSC01957.jpg アジの、マスタードマリネの完成です~


 いざ、試食してみると・・・マスタードのさっぱりとした辛味と、玉ねぎの風味でアジの生臭さを感じることもなく、けっこうイケますよ これまたビールが進む進むww たまにはこういう食べ方もいいですね






コメント

§

お料理上手な素敵な旦那さんを持って奥様幸せ(人^∀^)

…毛抜きの無断拝借を除けば(涙)

§

すご~~いv-10

料理上手なTOMMYさんに感動します。
塩焼きやフライでなく手の込んだ料理を作るなんて・・・中々まねできませんよ。v-238

分量とかは思いつきで適量なんですか?
それともネットで調べてするんですか?興味津々ですv-22

§ あいさん

いやいや、ボクはけっして料理上手なんかじゃありませんよv-388 味にはまったく自信がありませんから・・・v-40
毛抜きの無断拝借は、しっかりバレてしまい・・・こっぴどく叱られましたよv-406

§ ゆきりんさん

ボクはけっして料理上手ではありません・・・いつも高田純二ばりの「てきとー」な料理しか作っていませんのでv-388

レシピに関してはいろんなジャンルの料理店でアルバイトしていた経験や、テレビやネットでの情報を基にしていますが、分量に関しては適当ですねぇ・・・これだからO型はv-389

§

おしゃれな料理が完成しましたね^^v料理ができる旦那さんってステキだなぁ~^^
それもお酒の肴♡
ワインとも合いそぉ~~♡
確かにお酒進むなぁ^^;

§ しょうさん

ボクはなんとか作ることはできますが、残念ながら味に関してはまったく自信がありませんので・・・胃薬は必須かと思われますv-406

たしかにワインにもよく合いそうですね~v-218 う~ん、もう一度作りたくなってきましたよv-91

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
