スポンサーサイト


トゥービー オア ノットトゥービー。

 ただいま子育て奮闘中のため、ミーティング&キャンプ自粛中のワタクシ。しかし・・・ガマンすればするほど・・・新しいキャンプ道具が欲しくなってくるのはなぜなんでしょうか?(←ボクだけ?)

 ボクがリンクさせていただいている弾正さんのブログで拝見して以来、ひっじょ~に気になっているのがワンポールテント ポール1本だから収納サイズはコンパクトだろうし、設営・撤収も早そうです 

 4ヶ月ほど前にこんな記事を書いていたボクにとっては、まさにうってつけのテントかもしれない・・・さっそく、ネットサーフを開始し・・・ボクの乏しいお小遣いでも買えるようなのはないかと(←ここ、重要ww)探した結果、見つけたのは
054(1).jpg 04.jpg 008.jpg
 ドッペルギャンガーと言うメーカーのワンポールテント。3人用なのに収納サイズは50cm×15cm、アウターのみ張ることもできるのでタープとしても使え、おまけに¥10,000を切る実売価格(←やっぱり、ここが一番大事ww)

 ティッピーみたいな形でこれはカワイイなと思い、さっそくカミさんに見せてみると・・・「アンタ、いったいいくつテント買ったら気が済むの?」の一言でした・・・はいはい、ごもっともですよ


 もうね、あと1クリックで購入完了の手続きまで行ったのですが、はじめて聞く「ドッペルギャンガー」なるメーカーにふと興味を持って、他にはどんなキャンプ用品を作っとるんかいなと調べていくうちに・・・同社のある製品に目が留まりました それは
st01_im1.jpg st01_016.jpg この、ソロテント。

 前室はおろか、寝るスペース以外はまったくないような極小テント(ってゆうか、シュラフカバーの豪華版みたいですが)。はじめは気にならなかったのですが、ふと自分のキャンプスタイルを重ねて考えてみると

 ①どうせテントは、酔っ払って寝るだけの存在。

 ②どれだけ寒くても焚火で暖を取って外にいるから、テントの前室でまったりすることはあまりない。

 ③けっきょく荷物はコンテナボックスに入れてから寝るし、バイクはタフシート被せてるよな。

 なにより収納サイズが40cm×9cmで、重量はたったの1.2kg ただでさえ荷物の多いボクにとってはかなりアリガタイ いろいろと犠牲も多そうですが、メリットの方が多いかもしれませんね そして・・・実売価格、¥6,000ちょい(←けっきょくココに辿りつくのかww)


 どっちにしようかと、とりあえずカミさんに相談しましたが・・・「なんかこれ、棺〇けみたいやね」の一言 こらこら、それは言うたらアカンやろ


 はぁ。どちらを買うべきか、買わざるべきか。教えて、シェイクスピアさん!!





 
スポンサーサイト

コメント

§

どちらも いりませんね(笑)

§

ここのは裁縫が弱いのか雨漏りします。
シーム加工した方が良いと思います。

参天一般に設営も片付けも楽です。^^

ワンタッチテントの参天はインナーがあるので霜はつきにくそうです。
床で寝る人にはいい大きさもいいかもしれないです。

ST-01にするのであればT-201かT3-30辺りにされれば3秒もあれば立ちますよ、あとはペグ打って終了です。
積載量は変わりますが金額は同じくらいになっているようですよ。

§

お答えしよう。
君には野宿が似合っている!
星空を遮るものはイラン

§ うめちゃん

そっ、それを言っちゃぁ、お終いだってば~v-406

§ 弾正さん

そうですかぁv-388 耐水圧もけっこう高かったので買いだと思ったんですが、裁縫が弱いというのはちょっと考え物ですね。
ワンタッチテントも考えたのですが、今まで使ったことのない形&コンパクトな収納サイズに惹かれて、ワンポールと「棺〇けテント」が候補になりましたi-229
かなり悩んでいますが・・・いまのところは「〇おけ」に傾いていますねぇww

§ しんのすけさん

しっ、しんのすけさんまでそんな事を・・・でも、寝袋一つの野宿らー(のじゅらー)スタイルも憧れだったりするんですけどねi-229

§

引っ張るだけで立つテント持ってるよ 一回使ってみる?貸すよ?

去年の夏にお嬢とキャンプした時に使ったけど、二人だとなんだかしんどい

だけども立てるのは一瞬、片付けは畳むだけ 

んで、いろいろ探しててワンポールのテントを9月にまた買っちゃったのさ、まさにドッぺルギャンガーだよ そいつはまだ機会が無くて使ってない、ま、夏?だね 
使ってみる?貸すよ? 

プリウスの床下収納に全部収まるようにしたくてさ、お嬢と二人だから私が一人で設営とかしないといかんし 

§ 薫さん

お心遣い、真にありがとうございます~v-222

ボクはバイクでのキャンプが基本なので、収納時のサイズがすごく重要なんです。引っ張るだけで建つテントも考えましたが、どうしても収納時のサイズが大きくなってしまうので却下したんですよね。

同じくワンポールテントも候補には上がりましたが、ワンポールだと風に弱い事と、「収納サイズ&設営撤収の早さ重視」だったので、今回はソロテントを購入しましたv-14

でも、個人的にはワンポールテントの可愛さはめっちゃ興味あるんですよね~v-10 よかったら、今度いっしょにキャンプしましょうv-47 見てみたいなぁ~♪

§

あたしここにコメントしてたんだね

返コメサンキュ 

月末のゲームに持ってくよ見てみん 

§ 薫さん

おぉ~、楽しみにしてますヨンv-10

ってゆうか、ミクシィにトピ立てしてないし・・・ヤツはホントにやる気があるんでしょうか・・・v-40

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
