スポンサーサイト


涙、涙のユーザー車検の巻・・・その②

 昨日の続きですww けっきょく・・・


 最終の第4ラウンドに願いを託して、カッパを着込んで陸運にレッツゴー


 ・・・だって、車検のために2日連続でお休みもらえないっしょ

 
 (それ以前に・・・車検の切れたバイクでレッツゴーしちゃダメですけど・・・あわわわわ


 カッパなんて、ツーリング先での保険のためだけに買ったのに・・・2日前にも着てたよなぁなんて思いながら
IMG_3788.jpg なんとか到着しましたよ

 当然、こんなクソ雨の日にバイクの車検なんてボクだけ・・・あきらかに「うわぁ、かわいそ~ww」な周りの目に心の中で中指を立てつつ・・・受付へ向かいます。必要書類はすべて事前に用意してあるので
IMG_3785.jpg 10分ほどで完了し、いよいよ検査ラインへと向かいます。


 ※ちなみに、ユーザー車検の流れについては→コチラをご覧ください。


 まずは事前検査。検査ラインに入る前に、係員が車体を見ながらいろいろとチェックしていきます。指示に従いながらウインカーを点灯したりホーンを鳴らしたり。じつは、フロントブレーキのスイッチが壊れているのですが、「必殺:フロントブレーキ握るフリして、こっそりリアブレーキ踏んでストップランプ点灯させる」を駆使して乗り切りました 

 よし、あとは検査ラインに入るだけや~と、完全に気を抜いていました。すると最後に・・・



 「あれ、リフレクターがグラグラになってるね。これ、ちゃんと固定してないと検査通らないよ。」


 
 




 ・・・終わったな、と。




06d3ba4e.jpg 完全に終わったな、と。


 昨日書いたとおり
IMG_3779.jpg ガムテープで貼り付けただけのリフレクター

 これを完全に固定するには、どこかに強力両面テープを買いに行くしかありませんが、そんな時間はありません・・・ こんな雨の日にいろいろと苦労しながらここまでやってきて、こんなくだらんことで終わってしまうのか 


 しかし・・・神は見捨てませんでした


 懐からペンライトを取り出し、おもむろにテールランプを照らし出す検査官。



 検:「あれ?このテールライトって、リフレクター内臓のタイプ?それならオッケーだけど。」


 
 ワタクシ:「(意味もわからず)・・・・・えぇぇ、そぉぉぉぉですよ!」


 
 リフレクター内臓のテールランプなんて聞いたこと無いけどなっ



 実際にそういう商品が存在するのか、はたまた検査官がオマケしてくれたのか、もしくは〇ホなのか はわかりませんが、なんとか事前検査をパスしましたよ


 それではいよいよ
IMG_3791.jpg 検査ラインへいきますよ~

 計測するのは前後ブレーキ・スピードメーター・ヘッドライトの光軸と、排気ガスの濃度。
IMG_3790.jpg 何度経験しても、やっぱりドキドキしますね


 ブレーキ、メーターともにOK、続いて鬼門の光軸は・・・


 えっ、まさかの1発合格!!


 排ガスチェックも無事に終了し・・・まさかまさかの
IMG_3796.jpg 1回目の検査で、すべて合格~


 その後、新しい車検証とシールを発行してもらって、
IMG_3797.jpg 陸運局到着から、わずか40分ですべて完了シマスタ 

 ちなみに、かかった費用は
IMG_3798.jpg 自賠責・重量税など、すべて込みで¥20,240 あいかわらず安いなぁ


 合格したお祝いにと、カミさんと昼ゴハンを食べにきましたが・・・時間はすでに15時過ぎ。ランチの時間はとっくに過ぎ、ほとんどのお店がやっていなかったので・・・
IMG_3801.jpg 「王将」でギョウザ祭りしてきましたww



 なんだか大慌ての今回の車検でしたが、とりあえず無事に終わりました 次回の車検の時には、もう少し時間に余裕を持って準備しなければ・・・その前に、切れる前に気が付かないといけませんね


 



 



 


 

スポンサーサイト

コメント

§

はじめまして、ロンと申します。

車検、無事に通って、良かったですね!!

自分も、いつも、ユーザー車検なんですが、毎回、4~5人の検査員囲まれての質問攻めの検査で、うんざりです。

リフレクター、自分付けてないですよ。

多分、自分のはテールのレンズと一体型になっています。

§

無事に車検クリアおめでとうございます。次からは、車検切れお気をつけ下さい!(笑)

§

神がおりたな・・・

おいらも気をつけよう・・・

§ ロンさん

こちらこそ、はじめまして♪ ようこそTOMMY’s Garageへv-398 じつは、ロンさんのブログを以前から拝見しておりましたi-229 奥様といっしょにハーレーに乗られていらっしゃるのがとても羨ましいです。これからもヨロシクお願いいたしますねv-10

リフレクターと一体型のテールってあるんですね~i-229 ボクのも・・・たぶん、そうなのでしょうかv-356

§ FXSTDさん

いやぁ、今回はかなり無茶してしまいましたi-229 こんなにも危ない橋を渡るぐらいなら・・・次回はちゃんと切れる前に更新しようと、固くココロに決めましたよww

§ まぐさん

まさに、神が・・・ww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
