スポンサーサイト


いわゆる、バイカー本ってやつ。

 少し前、ボクのマイミクさんが
IMG_3478.jpg この本について紹介されていました

 ホットバイクジャパンの編集長だった池田 伸さんが書かれた「路上へ」 バイク乗り、特にハーレー乗りの心の琴線に触れるかのような文章が詰まった一冊。ボクも大好きな書籍の一つです。


 世の中にはたくさんの本が溢れかえっていますが、バイク乗りのための本っていうのはやっぱり少ない気がしますね。趣味性が強い分野なので仕方が無いのかもしれませんが・・・ だからなおさら、バイクについて書かれた書籍を見つけると嬉しくなって、ついつい買ってしまいますww そんなわけで今日は、ボクが集めた「バイカー本」について紹介させていただきます。

 まずは定番の
IMG_3476.jpg 国井律子さんシリーズ

 女性ハーレー乗りといえばこの人!っていうぐらい有名ですね ルックスはもちろん、ファッションセンスも素晴らしい ハーレーに乗り始めた頃、憧れすぎて、この本に載ってたツーリングルートをそっくりそのまま走る旅なんてこともやってましたww 


 続いては
IMG_3477.jpg 山田深夜さん。

 素人のボクがこんなこと言うのは大変失礼なのですが、けっこう泥臭い文章なんです。でも、不思議とそこに惹きつけられるんですよね

 
 お次は
IMG_3480.jpg 花村萬月さん。

 芥川賞受賞作家だということは知っていましたが、まさかバイク乗りだとは知りませんでした 独特の、斜に構えたような角度から見るバイク乗りの世界・・・面白いです


 まだまだいきます。
IMG_3479.jpg 某バイク雑誌でも有名な、寺崎勉さん。

 キャンプ、というよりも「野宿」に関する技術がたくさん詰まったこの本。ある意味、実用書として活用していますね テントの張り方、ゴハンの炊き方はもちろん、野宿における正しい野〇゛ソの仕方まで・・・ww


 続いては、有名どころですが
IMG_3475.jpg 片岡義男さん。

 映画化された著書もたくさんお持ちのとても有名な作家さん。ボクが生まれる前から本を出されていますが、いま読んでも新鮮な、ハッとするような文章ばかり・・・いろんな作家さんに多大な影響を与えたというのも納得です。


 最後に、ボクが一番好きな
IMG_3474.jpg 斉藤純さん。

 バイクや音楽に彩られた素晴らしい作品ばかりなのですが、特に「暁のキックスタート」という本は、今まで何度読み返したかわからないほどに大好きですね 
 


 内容についてはあえて触れませんでしたが、どれもがオススメの本です もし興味を持っていただいたなら、ぜひとも読んでみてくださいね。それから、「これもオモシロいよ~」っていうのがありましたら、教えていただければ幸いです

 
スポンサーサイト

コメント

§ おぉ。

参考になる~♪
国井さんシリーズ以外読んだことナイ。
バイカー本自体にあんま興味なくて…w(汗
路上へはタイトルだけは知ってたケド。

個人的には野宿ライダーが一番気になるwww
他も見つけたら読んでみるさ~♪(読書好きw

§ ちびちゃん

今回紹介させてもらったのは、それぞれが個性的やから好みが分かれるやろなぁ・・・でも、個人的にはどれも好きなんだよねぇww

あっ、野宿ライダーはオススメだよv-218 いろんな意味で使えるv-8

§ いいねぇ

私は国井さんの本を読んで、伊豆半島1周いたしましたv-91

国井さんと同じ宿に泊まって温泉三昧しようと思っていたんですが・・・・、予約とれずにv-12
でも伊豆半島、とても楽しかったですv-91

§ ゆきりんさん

あの本のツーリングルートって、ついつい周ってみたくなっちゃうんですよね~ww  そういえばボクも、伊豆を回ったときに国井さんと同じ宿を取ろうとして・・・同じく予約取れずに撃沈した想い出がi-229

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
