

TW200 タンク塗装編 その⑩

 TWタンク塗装をやり始めて1ヶ月。今まで数々の失敗をしてきました。でも、そのたびに何とか修正をしては、ようやく完成にまでたどり着いた・・・はずでした。しかし・・・ここまできて発覚した、最大の失敗 それは
IMG_1898b.jpg この、マスキングテープを剥がした時にわかりました。


 ウレタンクリアーを塗る前。給油口ぎりぎりまでウレタンで保護したかったので、マスキングテープを貼り直すために、今まで貼ってあったヤツを剥がしてみると
IMG_1899b.jpg あれ、ちょっと錆びてるぞ・・・


 まぁ、しょせんはテープですし、多少の隙間はあるわな。サンドペーパーで削ったら問題ないっしょ とお気楽に考えて、何気にタンクの中を覗いて見ると・・・



IMG_2869b.jpg



 えっ・・・・




f23feb97470e08da74c7c8d36d36ef3d.jpg



 もう一度、確認



IMG_2873b.jpg



 まっ・・・・





 マジかぁぁぁぁぁYOぉぉぉぉぉ#&$(&$()&)!)!)) タンクの中、めっちゃ錆びてるやんかぁぁぁ!!!


 
 
tumblr_l16fngKWU91qzz5fco1_500.jpg


 
 ・・・やかましいわっ!!!



 原因はすぐにわかりました。塗装を始めた初期も初期。
IMG_1622b.jpg 剥離作業の時点から、マスキングが甘かったんですね

 プラサフに始まり、ベースの白、上塗りの青、仕上げのクリア。1色塗るごとに行っていた水研ぎ作業の度に、タンクに少しずつ水分が浸入していたのでしょう。そして逃げ場の無い水分によって、内部からじわじわと侵され・・・気が付けば錆び錆びに 素人作業の詰めの甘さと雑さを痛感しましたね




 ・・・このときは、マジで終わったと思いました せっかく塗ったタンクの中が錆び錆び・・・もう使い物にならないのかと。しかし、世の中には素晴らしいケミカルがあるのですね なんとか復活できないものかとネットで検索し、見つけたのは
IMG_2876b.jpg 「花咲かG タンククリーナー」

 名前はナメてますが、タンクの錆び取りには定番の商品らしいです。しかも、錆びを取るだけじゃなく、同時に錆びの再発生を抑える保護層も形成するという優れもの。これで1本5250円もしなければなぁ・・・ 手痛い出費でしたが、買うしかありませんでした・・・。


 使い方は、まずタンク内部を洗剤で洗い、油分を取ってから
IMG_2879b.jpg 水で20倍に薄めたタンククリーナーを入れます。

IMG_2883b.jpg 給油口ぎりぎりまで入れ、丸一日放置プレーしますよ。


 ・・・そして翌日。
IMG_2885b.jpg まずはクリーナーを抜きます。この液は2~3回は再利用できるので、保存しときますよ。


 期待しながらも、恐る恐る中を覗いて見ると・・・
IMG_2889b.jpg すげ~、完璧に落ちてるやんっ

 ライトを照らして隅々まで確認しましたが、まったく錆びは残っていません・・・さすがは専用ケミカル  



 ようやく出来上がったタンクに嬉々としながら、外してあったガソリンコックを取り付けて車体にセット。いよいよ走り出せるぜ~ と、テンションMAXになりながらガソリンを投入すると


 うわっ、今度はガソリンが漏れてきやがった


 原因はコレでした・・・
IMG_2897b.jpg ガソリンコックのパッキンの劣化


IMG_2898b.jpg パッキン到着までの2日間、またもやTW復活の日が遠のきましたとさ









 

コメント

§

おそるべし ケミカル!

それにしてもこの液って再利用できるんや・・・

§ まぐさん

このタンククリーナー。今回初めて使いましたが、値段だけのことはありますねv-218 高い高い勉強代になっちゃいましたが、いい経験ができましたよv-398

まぐさんのタンクが錆びたら、使ってやってくださいなv-397

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
