

TW200 タンク塗装編 その⑨

 ほぼ1ヶ月前の5月9日に
IMG_1839b.jpg ここまで仕上げてた、TWくんのタンク。

 九州旅行の陰に隠れてましたが、すでに完成してました でも・・・最後の最後にものすっごい苦労してたんです その苦闘の記録を、これから書かせていただきますね

 
 前回、ラッカーのクリアー吹きまでいったタンク。これを
IMG_1825b.jpg またもや、水研ぎします。

 「なんでせっかく吹いたクリアーを?」と思われる方もみえるかもしれませんが、じつはこれ「捨てクリアー」と言いまして、もう一塗りするまえに塗装面を平らにする最終作業なんです。そして、取り出したのは
IMG_2875.jpg 最強の塗料「ウレタン」のクリアー。1本2500円の高級品・・・

 塗料の種類にはアクリル・ラッカーなどがありますが、一番良いのはこのウレタンです。塗膜は非常に強靭で、光沢もとっても綺麗。そしてなにより耐ガソリン性に優れているので、給油のときにうっかりこぼしても塗装が剥げてしまうようなこともありません

 
 この作業に入ったのは、じつは九州に行く前日でした。「ウレタン塗料は粘度が高いので、厚めに塗ってもタレにくい」とのことだったので、光沢が出るように厚めに厚めに、タレる寸前を目指して吹いてみたのですが
IMG_2838b.jpg IMG_2839b.jpg IMG_2840b.jpg
 思いっきり、タレました・・・ 一度吹いたものは仕方が無いので、このまま乾燥


 ・・・そして九州から帰って来た1週間後。完全に乾燥しているのを見計らい
IMG_2845b.jpg 準備万端で・・・いざ、勝負


 まずは
IMG_2847b.jpg IMG_2848b.jpg 
 金属磨き用クリーム(いわゆる、仏壇磨きww)で、軽いタレを研磨します。平らになるまで、ひたすら磨~く

IMG_2851b.jpg タレがキツいところは、スポンジに粗めのサンドペーパーを巻いて

IMG_2853b.jpg 格闘すること1時間半。ようやく全体が平らになりましたよ



 それではいよいよ、
IMG_2855b.jpg 最後の仕上げに入ります

 まずは
IMG_2857b.jpg IMG_2859b.jpg
 スポンジを2つにカット。仕上げには研磨剤を2種類使うのですが、同じスポンジを使ってしまうと綺麗に仕上がらないので・・・ってゆうか、2個買えよな


 そして次に
IMG_2860b.jpg IMG_2862b.jpg 極細のコンパウンドで荒研ぎ。

 荒研ぎと言っても、今まで使っていたスポンジやすりなどとは格段に細かさが違います。すでに表面は顔が映るぐらいに綺麗になっていますが、もう一手間かけますよ。
IMG_2863b.jpg タンクを洗剤で洗って、コンパウンドを完全に落としてから

 続いて用意したのは
IMG_2865b.jpg 鏡面仕上げ用の超極細。

 
 念入りに、慎重に、愛をこめて磨き上げ・・・
IMG_2901b.jpg 最後に、研磨剤なしのワックスを塗り

IMG_2866b.jpg 大好きな、ヤマハの音叉エンブレムを貼ったら・・・



IMG_2934b.jpg 完成~



 ・・・・と、喜んだのも束の間でした・・・最後に、最後の最後に、あんな大失敗があるなんて・・・次回に続きます














 





コメント

§

かなりいい感じですな!

それにしても何なんでしょ・・・

大失敗?

§ 失敗?

分かった。
その失敗。多分
タンクをTWにのせたら
ピンクのヴィッツになっちゃったとか?

いやはや、素晴らしい出来栄えです。

§ まぐさん

いやいや、所詮は素人仕事。仕上がりはいまいちですよ・・・v-388


失敗は・・・そのうち判りますのでww

§ KURAさん

そうそうそう、やっぱり乗り物はピンクのヴィッツに限るわぁ・・・とか、コラッ!! 違いますってばi-229

素晴らしいなんて言って頂く出来栄えではありませんが、なんとか出来上がりましたねぇv-218

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
