

九州ドライブ! その? 最後の想い出、そして現実世界へ・・・

 とうとう?まで書いてしまった九州ドライブ、今日でラストです。もう少しだけお付き合いくださいませ

 阿蘇ライダーハウスに別れを告げ、最後のドライブへと旅立つ2人。とはいえフェリーの時間は夜なので、まだまだ余裕があります。っとゆうわけでまだまだ楽しみますよ まず向かったのは
IMG_2626b.jpg IMG_2628b.jpg 岡城跡

 ここはかつて難攻不落の城であったとされ、また、かの有名な作曲家である滝廉太郎の「荒城の月」は、幼少時代の遊び場として過ごしたこの城をモチーフにして書かれたそうな・・・なんてことにはまるで興味の無い2人は、写真だけ撮ってさっさとスルー


 お次に向かったのは
IMG_2660b.jpg IMG_2649b.jpg 100名瀑にも選ばれている「原尻の滝」

 バンさんいわく、「雨降りの翌日は水かさが増して、まるで日本のナイアガラのよう」とお伺いしていたので期待して行ったのですが・・・あまり水量はありませんでした
IMG_2648b.jpg 滝のすぐそばで記念撮影できるのはよかったですけどね~


 個人的には原尻の滝よりも
IMG_2669b.jpg IMG_2663b.jpg
 滝の上流にあった、この橋のほうがよかったです なんとなく、「ラピュタっぽい」ww この橋、なんと大正12年に作られたそうで・・・


 そして、最後に訪れたのは
IMG_2709b.jpg またもや滝。 あまり知られていませんが、「沈堕(ちんだ)の滝」と言います。

 ここもバンさんオススメの場所。滝としては、先ほどの原尻よりも水量があって迫力はありましたが、滝つぼの近くまで行けるわけでありません じゃあ、なんのために訪れたのか。それは・・・
IMG_2696b.jpg 滝の手前にある、「遺跡」と呼ばれる部分。

 これ、昭和6年から平成12年まで70年間使用された水力発電所の跡地なんですけどね。これがまた・・・
IMG_2735b.jpg IMG_2743b.jpg ハンパなく、「ラピュタっぽい」ww

 今にもロボット兵が、リスを肩に乗せて現れそうな雰囲気 そして、外から見ると
IMG_2751b.jpg IMG_2730b.jpg 今度は、「マチュピチュっぽい」www

 日本で、こんなにも雰囲気のある場所はなかなか無いような気がしますね 最後の最後で、めっちゃ感動しました


 沈堕の滝を後にするときに、ライダーハウスで知り合ったスポ乗りの「まつ吉さん」に偶然お会いするという嬉しいハプニングもありつつ・・・いよいよ、別府のフェリーターミナルへ
 最初はあんなにもイヤだったピンクのヴィッツ君も、これでお別れだと思うと、ちょっとだけ愛おしく感じましたねぇ
IMG_2761b.jpg IMG_2763b.jpg 九州最後の食事は大砲ラーメンで済ませ

IMG_2766b.jpg 最後の記念撮影も済ませ・・・


 いよいよ出港のときを迎えました 荷物を部屋に入れ、デッキへと上がり・・・
IMG_2781b.jpg IMG_2794b.jpg
 別府の街並みを眺めます。いつも感傷的な気分になるのですが、今回は別府でも一泊したせいでしょうか。知っている建物がだんだん離れていくのを観ていると、思いっきり淋しい気分になりましたねぇ



 ・・・そして12時間後。

IMG_2824b.jpg 現実世界に到着 おまけにワタクシ、このまま午後から出勤でした・・・


 ほぼ1週間の長旅。心配していたカミさんの体調不良も無く、2人して別府を、福岡を、阿蘇を堪能してきました 素晴らしい景色に、美味しい食べ物。たくさんの旅人にも出会うことができ、最高の想い出になりましたねぇ 次に来れるのはいつになるかわかりませんが、必ず帰ってきたいです。その時は・・・3人で・・・
 




コメント

§

九州編、最後まで読ませていただきました。
なかなか面白かったですよ~!
またいつか、どこかでばったり会いたいですね!

§

ラピュタっぽい場所も滝もとってもいいね 

行ってみたいな~ 

行く機会が出来たら場所教えてね 

§

お疲れ様でした~。
ラピュタっぽい場所は一歩間違えると廃墟っぽくないですか。
微妙に怖そうですね~。

§

お疲れさまでした。
旅レポ、全部読ませていただきました!
一番良い季節の九州ですね~
私もまた阿蘇RHに沈みたいです・・・(笑)

「よい旅を!」と。誰もが言った。

§ まつ吉さん

ありがとうございます~v-398 まさかブログを読んでくださったとは思いも寄りませんでしたv-405 めちゃめちゃ嬉しいですv-218
阿蘇ではいろいろとお話できて、ホントに嬉しかったですよv-20 沈堕の滝でお会いできたのもビックリでしたねぇi-229
バイクに乗り続けていれば、またどこかでお会いできると信じていますv-91 今回はヴィッツでしたが、次回はぜひともバイカーとしてお会いできたらと思いますi-229

§ 薫さん

いや~、今回書かせて頂いた場所は、どれもホンマにオススメですよ~v-222 行くときはぜひともお申し付けくださいなv-8

§ 弾正さん

うぅ、確かにそう言われると廃墟っぽいですよね・・・昼間はともかく、夜に言ったらお〇っこチビるかもしれませんi-229

§ テラさん

ごぶさたしてます~v-398
阿蘇RHを訪れたときに、ライハに置いてある旅帳を見てみたら・・・2年前の旅のあの日の写真が出てきましたよi-229 テラさんにお会いできた日の記憶を、昨日のことのように思い出しましたねぇww

またどこかの旅の途中で、テラさんにもお会いしたいですv-398 それまでお互い、「よい旅」を重ねていきましょうv-218

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
