

九州ドライブ! その⑤ 阿蘇満喫編♪

 5月21日・・・なんと早朝4時半に目覚めました 他の皆さんを起こさないようにそぉ~っとライハを抜け出し、カミさんと共に向かったのは大観峰。

 ちなみに、前日昼間の景色は
IMG_2288b.jpg これでしたが


 ボクらを待っていたのは
IMG_2344b.jpg 雲海 阿蘇の町並みが、完全に消えてます

 
 この雲海。実はいつでも観れるわけではありません。昼と夜の気温差や湿度など、特殊な条件が重ならないと見ることがない絶景・・・過去5度アタックして、初めて観れました 運が悪い人は、一週間連続アタックしても観れないそうです・・・

IMG_2358b.jpg 雲が、まるで生き物のように山間を流れていきます。


 カミさんと2人、この壮大な景色に思わず絶句・・・しかし、数分後に我に返ると、貴重な雲海をネタにして遊び始めました
IMG_2383b.jpg 「雲海跳び箱」とか・・・

IMG_2384b.jpg この前も書いた、「雲海ダイブ」とか・・・

IMG_2387b.jpg 「雲海にランニングジャンプ@32歳ですけどナニか?」とかね


 おまけにカミさんまで
IMG_2388b.jpg 「雲海に飛んでみました@妊婦ですけどナニか?」なんて事をやってみる始末ww


 ・・・夫婦揃って、あまりアタマのよくないことをしてると
IMG_2350b.jpg IMG_2394b.jpg 美しい朝日が昇ってきましたよ


 普通なら、何も語らずに黙って見つめるような場面ですが・・・DWMCに所属する2人は違います
IMG_2397b.jpg 「手乗り朝日」だの・・・

IMG_2400b.jpg 定番の、「界王拳:地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!!」だの・・・

IMG_2401b.jpg 「朝日まいう~」なんてことをやってきましたよ


 朝っぱらから散々遊び倒し、次に向かったのはライハ近くにある「長寿ヶ丘公園」 初代管理人:じゃけんさんから現管理人:バンさんまでずっとお伺いしていた「ここにはラピュタの道があるよ」との情報の確認のため、期待しながら訪れてみると
IMG_2429b.jpg なっ、なんと・・・
 
 海抜500メートルほどの位置にあるこの場所。たぶん、このブログの写真だけでは本当の感動は伝わらないかもしれませんが・・・実際の景色はまるで「天空の城ラピュタ」を思わせる、絶景の景色が広がっていました 

 そしてここには、通称:モナコと呼んでいる場所が。それは
IMG_2483b.jpg ここなんですけどね。

 正面から見ると
IMG_2434b.jpg

 まるで
Monaco1.jpg Monaco2.jpg これやん

 ・・・う~ん、恐るべし阿蘇・・・どんだけ懐が深いねんと思いつつ
IMG_2437b.jpg IMG_2447b.jpg いろんな角度で記念撮影してみますた

 

 この時点で、時間はまだまだAM8時。次に向かったのは
IMG_2485b.jpg 手野の名水

 水源バイカー的に、阿蘇の中でもっとも美味しいと思っている場所です 
IMG_2489b.jpg 岩盤の隙間から流れでる湧き水・・・旨すぎる~

 IMG_2494b.jpg 地元の方も、ポリタンクで大量に汲みにきてました


 美味しいお水を堪能し、そのまま南下すると、そこには
IMG_2495b.jpg 北海道を思わせる、どストレートな道が広がっております

 正面には「涅槃像」と呼ばれる阿蘇の山々。素晴らしい景色を楽しみながら、次に向かったのは「道の駅 波野(なみの)」 ここでは
IMG_2497b.jpg IMG_2499b.jpg IMG_2501b.jpg
 昼食に名物の蕎麦と、蕎麦ソフトクリームを堪能 これがまたウマいんだ


 満腹になったお腹をさすりつつ、そのまま南下すると・・・
IMG_2524b.jpg IMG_2511b.jpg 突如現れる、橋がひとつ・・・


 IMG_2509b.jpg 通称:マディソン郡の橋と呼ばれる「阿蘇望橋(あそぼうばし)」 


 周りを見渡すと、果てしなく広がる田園風景。事実、30分にようやく1台クルマが通るようなクソ田舎なこの場所に、どうしてこんなにも洒落た橋を作ったのでしょうか・・・ 

 とりあえず「税金の無駄づか・・・モゴモゴモゴ」などと思ったことはとりあえず横に置いといて、「阿蘇望橋で遊ぼう♪」とばかりに
IMG_2522b.jpg 「エアロビonブリッジ」とか

IMG_2523b.jpg 「ブリッジonブリッジ」なんてやってきました


 「映画 マディソン郡の橋」のクリント・イーストウッド&メリル・ストリープのような情熱的かつ官能的な演出など出来なかったTOMMY&TOMMY妻 「まっ、しょうがねぇわな」の言葉と共に、県道を南下していると・・・突如現れた異様な光景 それは・・・

IMG_2525b.jpg まずはこの、神社の鳥居のような入り口

 そのまま奥に入っていくと・・・
IMG_2543b.jpg IMG_2527b.jpg
 突如現れる「トムソーヤの冒険」も真っ青なツリーハウス

 中に入ってみると
IMG_2530b.jpg IMG_2531b.jpg
 ぶっとい木を惜しげもなく使い、素人目にもわかる手の込んだ技術を駆使した内装の数々 しかも、こんなにも作りこまれた施設なのに、係員的な人は誰もいません・・・


 ひょっとして商業施設みたいなものを作りかけて、資金難で計画が途中で頓挫したんやろか?なんてカミさんと話しながら後にしたのですが・・・ライハにもどってバンさんに確認したところ



 「建設会社の金持ちのオッちゃんの道楽」だそうで・・・・あぁ、日本ってスバラシイ



 ・・・とりあえず話を戻しますね 最後に向かったのは、ボクが阿蘇で一番好きな場所である
IMG_2548b.jpg IMG_2555b.jpg 荻岳(おぎだけ)」

 北海道の「開陽台」を想わせるような、360°大パノラマな景色 この感動は写真ではぜったい伝わらないんだろうなぁ・・・もし阿蘇を訪れたなら、ぜったいこの風景を御覧になってくださいね

 ・・・余談ですが、ここで紹介した素敵な風景は一般的なガイドブックには載っていません。すべてが阿蘇ライダーハウスで教えてもらったものです。そして、他にもまだまだ素晴らしい景色や食べ物が阿蘇には詰まっています 阿蘇を堪能されたい方は、ぜひとも阿蘇ライダーハウスにお泊りになられることをオススメしますよ


 阿蘇の絶景を堪能し、ライハのある内牧地区に戻って来ました。そろそろ夕食時ということで、向かったのは
IMG_2572b.jpg 「彦しゃん」

 このお店。かの黒澤明監督がこの地で映画を撮った際に訪れたお店らしい そういえばこの内牧地区は、スマップの草 剛&竹内結子の「黄泉がえり」のロケ地だったよな・・・なんて思いながら発注したのは
IMG_2577b.jpg とんかつラーメンとチャーハン

 豚骨ラーメンの上にトンカツが載った、一見クドそうなメニューですが・・・意外や意外、丁寧にクサみが取り除かれたスープにトンカツの濃厚さがマッチしています チャーハンも、小なのにボリューム満点 かなりオススメな逸品ですよ

 
 カミさんと2人して腹いっぱいに食い倒してからライハに戻り、バンさんや旅人の皆さんといろいろお話してから23時に就寝しました そしていよいよ・・・九州最終日を迎えます (その⑥へ)





 
 
 

 




 





コメント

§

ぎゃはははは

なんて面白い夫婦なんですか?

§ 素晴らしい!!

阿曽満喫v-238
素晴らしい景色と雄大な地に見せられましたv-91

素敵なルポに感動ですv-218
去年、大観峰は行ったのに滞在時間10分ほど。素晴らしさを知らないでトイレ休憩のみだった自分に後悔v-12
雲海素敵過ぎます。
雲海でダイブしてみたい~~~。

§

雲海、めっちゃ感動的ですね❤この時間でないと見れないんですよね?
5度目のチャレンジ、叶って良かったですね^^v
ガイドブックに載ってない旅、いいですね^^v私はつい頼ってしまうので、そういう旅できる人は尊敬します!
奥様、女の子腹ですね^^楽しみですね♪






























































































































奥様は女の子腹ですね^^楽しみですね♪

§

コメ欄無くなったかと思った~。(笑

雲海も橋も何もかも素晴らしいです。
余程、日頃の行いがいいのでしょう。^^

§ 薫さん

・・・お褒めのお言葉を頂き、まことに有難う御座いますv-8

§ ゆきりんさん

ありがとうございますv-398 
それにしても、阿蘇周辺は本当に素敵な場所ばかりで・・・ここには紹介しきれないほどの絶景や、素敵なツーリングスポットがまだまだあるんですよv-218 次回九州に行かれた際は、ぜひともv-20

§ しょうさん

雲海は、あやうく涙がこぼれてしまいそうでしたv-406 まるで雲の上に乗っかっているかのような絶景・・・早起きしたかいがありましたよ~i-278

それにしても、女の子腹なんてあるんですねv-405 そうなんです、いまのところ女の子だと言われてますi-229 ボクに似ないことを心から願っておりますv-390

§ 弾正さん

そうなんです、日ごろの行いがいいんですよね~♪・・・・・・たぶんカミさんの方だと思いますがv-388
阿蘇は、何度訪れても感動するほどの景色ばかりです。もうすぐ産まれる子供にも見せてやりたいですね~v-398

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
