

九州ドライブ! その④ そして阿蘇へ・・・

 5月20日。昨日飲み過ぎたせいでクソ重い頭をシャワーで無理やり起こし、いよいよ・・・今回のメインとも言える場所を目指します


 高層ビルが立ち並ぶ福岡から2時間も走れば、そこはのどかな農村地帯が広がる熊本県 阿蘇市。九州で一番好きな場所です。まず向かったのは
IMG_2233b.jpg 小国町にある「白地(しらち)商店」

 ここの名物といえば
IMG_2234b.jpg 地獄蒸しの蒸し鶏

 地獄蒸しとは、温泉の蒸気で肉や野菜を蒸しあげる豪快な調理方法です さっそく中に入り、蒸し鶏を注文しようとメニューを見ると
IMG_2235b.jpg あれ?2年前に来たときにはなかった「豚足」なんてメニューが追加されてるぞ

 とりあえず蒸し鶏定食を2つと、単品で豚足も発注しました。しばし待つと
IMG_2239b.jpg キター・・・けど、あれ?

DSCN2650.jpg 2年前と、なんか中身が違うような・・・

 サクサクで絶品だった山菜の天ぷらが別メニューになってました 鶏肉の量は若干増えたのは嬉しかったですが、天ぷらも食べたかったな~ まぁ、吸い物の具はあいかわらず卵が丸ごと1個入ってましたけどね

 それでも、やっぱりここの蒸し鶏は激ウマです 高温の蒸気で蒸されているので、鶏肉とは思えないほどに柔らかな食感。ぎゅっと凝縮した鶏の旨味に、特製のタレがよく合います しかし、それ以上に感動したのが
IMG_2245b.jpg この豚足

IMG_2249b.jpg なんと、箸で簡単に切れるほどの柔らかさ

 クチに入れると・・・あっ、溶けた ぷるっぷるのゼリーを食べているかのような食感。塩コショウでシンプルな味付けの分、美味しさがダイレクトに伝わります こんな豚足は初めて食べたぁ

IMG_2242b.jpg カミさんもご満悦ですよ


 大満足で昼食を終え、外に出ます。この白地商店がある集落は、いたるところに
IMG_2257b.jpg 地獄釜と呼ばれる、蒸し釜が掘られていましてね。

IMG_2261b.jpg 敷地内に「マイ地獄釜」を持っている家もありましたww


 ここに住んでたら、毎日美味しい蒸し料理が食べれるんだろうなぁ・・・なんて、安直なことを考えつつ次の目的地へ。向かったのは
IMG_2267b.jpg 名水:池山水源

 阿蘇にはたくさんの名水スポットが存在しましてね。前回来た時に、その魅力に「自称:水源バイカー」を名乗るほどにハマってしまいました(ボクがバイクに乗るときにいつも腰に下げてるシェラカップは、名水ハント用ですww) 今回は「バイカー」ならぬ「ヴィッツァー」ですが、そこのところは大目に見てやってください
IMG_2276b.jpg IMG_2278b.jpg 砂の一粒一粒が見えるほど透明度の高い水、堪能しました

 
 美味しいお水をペットボトルに入れ、次に向かったのは
IMG_2288b.jpg IMG_2290b.jpg 大観峰

 ここも九州に来るたびに訪れる場所ですが、何度来てもその美しい景色に心奪われますね


 さて。食事も景色も堪能したところで、本日のお宿へ向かいますかね。阿蘇に来たときは定番の
IMG_2569b.jpg 阿蘇ライダーハウスです

 ひょっとしたら、ここに来るために九州に来てるんじゃないかと思うほど、ボクにとっては魅力的な場所です。初代管理人の「じゃけんさん」から、三代目の「バンさん」に変わっていましたが、旅人への細やかな配慮や、阿蘇周辺のツーリングスポットの情報量の豊富さ、そして、集まってくる個性的な旅人達の多さはまったく変わっていませんでした 


 ライハに荷物を置いて、さっそく周辺探索 まずはココ。
IMG_2314b.jpg 岡本酒店。

IMG_2315b.jpg IMG_2305b.jpg 店内には、所狭しと焼酎・日本酒が並んでいます

 いつもここで、「芋ぐるま」という焼酎を買うのが定番なのですが・・・
IMG_2304b.jpg おや?こんなの2年前はなかったぞ

 なんと、自筆でオリジナルラベルを作れるサービスを始めた模様。こうなったら・・・やるしかないっしょ
IMG_2309b.jpg ひさしぶりに握る毛筆に緊張しながらも

IMG_2316b.jpg 書けました これをプリントして

IMG_2317b.jpg IMG_2321b.jpg IMG_2318b.jpg
 「名(迷?)酒:Tommy’s Garage」の出来上がりです~ ガレージに飾りますかね~


 お酒片手にライハに戻ると、バンさんから
IMG_2570b.jpg ライブのお誘いを頂きました 

 その日に宿泊だった旅人のみんなで会場に向かうと、そこには
IMG_2325b.jpg 初代管理人:じゃけんさん(右端)の姿が あっ、おひさしぶりです~。


 和やかな雰囲気の元、ライブスタート♪
IMG_2328b.jpg すげ~、ギター超ウマい!!

 お酒片手に素晴らしい演奏を堪能させていただきました いい気分でライハに戻り、23時に就寝 このわずか5時間後に、あんな出来事に出会えるとも知らずに・・・(その⑤に続きます)

 







 



コメント

§

地獄蒸しの蒸し鶏・・・そそられますv-238
TOMMYさんのブログを見て行きたくなりました。
来年くらいに行けたらいいなぁと思っていますv-22

§ ゆきりんさん

この蒸し鶏、ほんっっっとに美味しいんですよっv-20 九州、特に阿蘇方面に行かれるなら、ぜったい行ってみてくださいv-222

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
