

九州ドライブ! その② 別府ver.1

 5月18日、早朝6時・・・目覚めると
IMG_1990b.jpg 別府の街が見えてるやんか

 あわてて準備し、いよいよ
IMG_1996b.jpg 九州上陸です

  
 いつもならフェリーの前部からバイクで降りてくるのですが、今回は初めての徒歩で下船 なんだか新鮮な気分で別府の地を踏みしめつつ、レンタカーのお店に向かいます。

 そんなに走り回るわけじゃないし~というわけで、予約してあったのは小排気量車のクラス。クルマなんてなんでもいいやと思っていたんです。しかし、用意されていたのは・・・
IMG_2011b.jpg ぴっ、ピンクのヴィッツ!?




 201032000017.jpg

 

 ・・・はい、担当者、ちょっとこっち来て。いいからこっち来て。とりあえず正座ね。あんな、車種はええよ、ヴィッツでもフィットでもええよ。デミオだってOK。でもさ、ピンクはねぇだろピンクは。オレの姿を見てみ。百歩譲ってもコレが似合うようなカワイイ男の子じゃねぇよ。サングラスに腰からウォレットチェーンだぜ?だろ?そうだろ?こんなん完全に罰ゲームやろ?・・・・えっ、よくお似合いです?ギャップがキュンと来る?そう?マジで? じゃあ、この子で行っちゃおうかなぁ~・・・って、んなわけねぇだろゴルァァァ



 ・・・っと、受付をしてる間、アタマの中で1人ボケ突っ込みを繰り返すこと13回 今さらクルマを換えるわけにもいかず、おとなしくあきらめて走り出しましたよ


 さてさて。ここは別府。そう、「温泉の街」別府 っとゆうわけで
IMG_2038.jpg 温泉ハンター、TOMMY参上です

 まず向かったのは
IMG_2025b.jpg 「鉄輪(かんなわ)蒸し湯」の足蒸し風呂

 
 有名な鉄輪蒸し湯の真ん前にある、広場の一角に設置されています。入り方は
IMG_2016b.jpg 椅子に座りまして、

IMG_2017b.jpg 木の箱の中に足を突っ込みますよ

 普通の足湯ならお湯が入ってますが、ここは蒸し湯。地熱で温められた蒸気が出ています。不思議なことに、10分も入っていると体中がポカポカしてきました
IMG_2018b.jpg カミさんもご満悦です

 
 さて、続きましては
IMG_2026b.jpg 本家:鉄輪蒸し湯に入りますよ。

 ワタクシ、蒸し湯は初体験でございましてね。なんとなく「サウナみたいなもんかなぁ~?」なんて思いながら入っていきます。まずは
IMG_2031b.jpg こんな、浴衣に着替えまして。

 向かった先は
IMG_2028b.jpg こんな、入り口がとっても狭い場所に入るみたいです。

 中はと覗いて見ると・・・
IMG_2030b.jpg うっ・・・うわっ、熱っ

 中はものすごい熱気と、下に敷かれた薬草のむせ返るような匂い!指示されたとおりに寝っ転がってみると・・・地熱のせいで地面は激熱! あっというまに滝のように汗が流れ出しました 制限時間はわずか8分でしたが、3分ぐらいでリタイアしそうになりましたよ・・・ 外へ出てからは、あがり湯で汗と薬草を洗い流してスッキリ いや~、なかなか面白かった


 調子に乗って3件目。
IMG_2034b.jpg すぐ近くにあった、「熱の湯」

 なんとここ・・・無料です もちろん源泉掛け流し。さすがは別府、温泉文化が違うぜぇ~と思いながら中に入ると
IMG_2037b.jpg ※ 若干、不適切な表現がありますので、一部修正させていただきましたww

 おぉ、いい感じにボロい&年齢層が高い でも、平日の、しかも10時過ぎにもかかわらず入れ代わり立ち代わりたくさんの方が入りに来るのが、いかにも地元って感じでとても楽しかったですねぇ 


 朝っぱらから風呂に入りまくって、そろそろお腹が空いてきた2人。ちょうどお昼時だということで
IMG_2053b.jpg 駅前にある「とよ常」さんへ

 お昼の一押しだという「特上天丼」と、大分名物の「とり天」を発注。しばし待つと
IMG_2058b.jpg IMG_2056b.jpg 来ました~

 天丼の方は大きな海老が2匹に野菜。ごま油で揚げてあるので風味もよく、どっしりとした味わい。おまけにこんだけ豪華で680円  とり天の方はブロックではなく、細切りにした鶏肉を揚げてあり、食べやすくて歯ごたえもよかったです。甘めのタレにタルタルソースが絶妙で・・・
IMG_2065b.jpg いや~、どっちもウマかったなぁ


 この時点でまだ12時過ぎですが、長々と書いてしまいました。Ver.2へと続きます。








コメント

§

プププッ。
ピンクはきついわ~。

§ 弾正さん

はうぁ・・・それを言わないでくださいよ~v-406 いま思い出しただけでも・・・v-399

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
