

TW200 タンク塗装編 その④

 TWくんのタンクの塗装を始めてから数日たちますが・・・すでに失敗が2つあります。

 1つ目は前回も書いた
IMG_1653b.jpg パテ盛りの跡が出てしまったこと

 いちおう、プラサフを削り落として再度パテ部分を研磨し、塗り直したのですが完全には消すことが出来ず、「こんなもんでいいっか」と妥協したのですが・・・実はあれから「どうせやるなら完璧にやってみようと、怠け者のボクにしてはめずらしく燃えてきましてね 研いでは塗り、また研いでは塗り・・・3回ほど繰り返して、なんとか目立たないぐらいに仕上げました(←とはいっても、プロの方が見たら一笑されるような出来栄えでしょうが


 そして2つ目は・・・プラサフ自体の色を間違えてました

 これから本塗装に入るのですが、ベースとなる色は白を塗るつもりなんです。で、カー用品コーナーに置いてあるプラサフには灰色の「グレーサフ」と、白色の「白サフ」の2種類がありまして、どちらのサフを買ったらいいか迷ったのですが、「白サフの上から白を塗るより、グレーサフの上に白を塗ったほうがちゃんと塗料が乗ってるかわかりやすいやろ」と安易に考えたわけですよ。


 しかし・・・昨日、ネットで何気なしに塗装について調べていたら・・・


 「グレーの上に白を塗るとベースの色が出てしまい、暗めの白色になってしまうので、白サフを選びましょう」との記事をハケーン



 ・・・完全にアカンやん、オレ_| ̄|○



 こういう基本的な事すらわかっていないところが素人丸出しです っとゆうわけで今回は
IMG_1690b.jpg 屈辱の、プラサフ塗り直しですよっと


 あっ、ちなみにワタクシの塗装時スタイルですが
IMG_1693b.jpg
 先輩にもらったものの「さすがにこんな色を着て仕事はできやんわ」な真っ赤なツナギに着替え、タオル・ゴーグル・マスクに、カミさんから強奪した台所用の手袋を着用ww けっして不審者ではありま・・・すな、こりゃ

 あまりにも情けない作業に涙で前が見えなくなったのかと思ったら、安物のゴーグルなので曇りまくっていただけだという事に気が付いたりしつつも、順調に塗り終え
IMG_1697b.jpg 昼休みに、職場の給湯室で研磨作業

 本塗装前にできるかぎり下地をキレイにしておきたいので、光にかざしながらホコリが付着した部分や「ゆず肌」なところを徹底的に研いでいきます。
IMG_1699b.jpg 研ぎすぎて、グレーが若干出てるとかは禁句でオネガイシマス


 
 そしてようやく、ようやくに
IMG_1701b.jpg 本塗装の準備が完了シマスタ


 ここまで来るのに、なんと1週間近くかかってます・・・ガンバれ、オレ

 




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
