

TW200 タンク塗装編 その①

 昨日のチワワ君ですが、無事に飼い主さんが見つかりました よかったと思う反面・・・ちょっぴり淋しかったですねぇ ウチもなにか飼おうかな


 さてさて。この前、レストアしたばかりのTW200ですが・・・しばらく乗れなくなりました


 ・・・あっ、メカニックの腕前が悪くてまた壊れたとかではありません。(←まぁ、その可能性はかなりの確率で起きそうですが


 理由は、コレ。
IMG_1577b.jpg タンクの塗装がね、完全にひび割れてきてるんですよね


 もちろん、このままでも乗れないことはないんですが・・・せっかく直したのだから、もっとキレイに乗ってあげたいと思いまして。っとゆうわけで


 TW200 塗装計画始動です

 作業は我がTOMMY’s Garageの塗装部門である、TPF(Tommy Paint Factory)へ依頼。まっ、オーナーは同一人物ですが


 それではさっそくとりかかりますかね。ここからは多分に「ド素人作業」が出てまいります。お見苦しい点は多々あるかと思いますが、どうか温かい目で見てやってくださいww なお、知識が不足しておりますので、ご教授等いただけたら幸いです

 まずは、古い塗装を除去する「剥離」という作業から。とりあえず
IMG_1578b.jpg IMG_1579b.jpg 
  燃料を抜いて、ガソリンコックを外します。ついでにガソリンコックのフィルターをチェックしましたが、汚れはほとんどありませんでしたので再利用ケテーイです

 続いて
IMG_1580b.jpg タンクの中を保護するために、給油口と、ガソリンコックを外して開いた穴にテープでマスキングをします。のちの塗装の際にも関係してくるので念入りに


 これで準備万端。いよいよ
IMG_1582b.jpg 剥離作業に入ります

 使用するのは「ホルツ」の塗装剥がし液。これがかなり強力で、うっかり肌に付いたりするとめちゃめちゃ痛くなるほどのキツさ 安全のため、ゴム手袋で作業したほうがいいです。
IMG_1584b.jpg まずは刷毛で塗装面に塗っていきます。

 1分ほど待って、スクレパーで優しくこすってみると
IMG_1587b.jpg 柔らかくなった塗料が、どんどん剥がれていきます。

 とはいえ、一度で全部剥がれるわけではありません。塗っては剥ぎ、塗っては剥ぎ・・・地道な作業が続きます
IMG_1588b.jpg だんだんと、地肌が見えてきました。


 作業を続けていくこと1時間。ここで、嫌~なものを見つけてしまいました
IMG_1591b.jpg 




f23feb97470e08da74c7c8d36d36ef3d.jpg




 こっ、これは・・・



 パテ盛りした跡ですよね!?



 ってことは・・・



 事故タンクですか、これ!?


 ・・・今までぜんぜん気が付きませんでした なんだか出鼻をくじかれた気分ですが、気を取り直して作業再開 3時間ほどかかって
IMG_1594b.jpg IMG_1596b.jpg ほぼ、全面剥ぎ取りましたよ


 あとは細かい塗料残りをサンドペーパーで除去して、完全にキレイにしなければ。まっ、ぼちぼちやりますかね



 




 
 





コメント

§ すごい!!

TOMMYさんってv-22
ほんと何でも出来ちゃう達人なんですねv-91

塗装を剥ぐって業者しか出来ないと思っていましたv-222

TOMMYさんに脱帽v-10

§ ゆきりんさん

いやいやいやi-229 達人なんて言って頂くと恐縮すぎて、穴にでも入りたい気分です・・・こんなの誰にでも出来る作業ですよ~i-6 ボクも初めて挑戦しましたが、ホントに簡単に出来ましたから。

本当だったら、専門の業者にお願いしたほうが仕上がりも断然きれいになるのはわかっているのですが、乏しいお小遣いでやりくりするには自分でやるしかないと言うのが本音ですi-229

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
