

ドコドン、ドコドン、ドコドン♪

 先週の日曜にツーリングでDAVIDに行った時、後輩クンがこんなものを購入。それは・・・

DSCN1172_convert_20090203231925.jpg
 ダイナS  後輩クン、ハーレー乗りの73.5%(根拠なし)が興味を持つであろう、魅惑の3拍子に手を出しました

 ハーレーに乗らない方にはまったくわからないと思いますが、3拍子とは、アイドリングの時の排気音が「ドコドン、ドコドン、ドコドン」と3拍子のリズムを刻むことを言います。「それがどうした?」と言われるとツラいのですが、このリズムが出てると、なんとなく嬉しくなるんですよねぇ

 ダイナSは点火時期を調整できるパーツ。ボクのハーレーに付いているツインテックと似たようなものですね。こいつを調整することで、3拍子がでるってわけです

 ではさっそく取り付けしてみますかまずは
DSCN1165_convert_20090203231721.jpg
 バッテリーのマイナスケーブルを外します。電気系統をイジるときは、バッテリー端子を外しておいたほうが安全ですね。念のため、端子にガムテを貼って確実に絶縁しておきます。

DSCN1167_convert_20090203231800.jpg 次にポイントカバーを外すと

DSCN1170_convert_20090203231837.jpg 
 中に入っていたのはダイナ2000 これもカスタムパーツですが、この部品では3拍子が出にくいため、交換する事にしました・・・ちょっともったいない

DSCN1173_convert_20090203231958.jpg はい、すべて外しました。当然エンジンはかかりません。

DSCN1177_convert_20090203232107.jpg コイルもすべて外します。これで準備完了、いよいよ取り付け作業に入ります



DSCN1176_convert_20090203232032.jpg これはガバナー、ダイナSの心臓部。

 ガバナー、コイル、その他パーツを組み込んで・・・
DSCN1187_convert_20090203232209.jpg DSCN1186_convert_20090203232136.jpg 
 ダイナS、取り付け作業完了ですここまで、作業時間は1時間程度・・・なんですが、配線の取り付け位置がわからず、ネットで調べたり、あげくのはてにDAVIDの仮屋さんに電話で聞いたりして、期間的には丸2日かかってしまいました

 さてさて、いよいよエンジン始動ですセルスイッチON

 「キュルキュル、ドン!ドコドコドコドコ・・・」

 あるぇ?普通の排気音と変わりませんねぇここからが勝負ですプレート位置をズラし、点火時期を調整してみると

 「ドコドコドコ・・ドコドン、ドコドン、ドコドン




1910-4.jpg




 きっ、来ました3拍子~きれいに出てますよかったね~後輩クン。あとは実際に走ってみて、調整してみたいと思います。

 この他にもメンテナンスや、ちょっとしたトラブルもあったのですが・・・また後日アップします




  




コメント

§ おいらの

エボもダイナS入れましたが。
イマイチ違いがわかりません。
ん~、karkarのマフラーが想像以上に静かだからか。三拍子も、音も××なんですよね~。
やはり三重で流行のsuですかね

§

KURAさん
後輩クンのはダイナSの調整でキレイに奏でてましたけどねぇv-389KURAさんのはだめですか・・・う~むi-6
たしかに、SUとダイナSの組み合わせは3拍子にはオススメみたいですね。あのエボリンガーにSUが付いたら・・・うらやますぃ~v-399

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
