

TW カスタム日記③

 今日もまた、TWくんのカスタムについてです 最近、通勤でずっとTWばっかり乗っているせいか、いろんなヒトに

 「あれっ?ハーレーは売っぱらったの?

 と、よく言われます・・・やかましいわ

 でも、純粋にバイクで走る事を考えてみると、ハーレーよりTWの方が上かもしれませんね。取り回しにしてもコーナリングにしても遥かに楽チンですし、泥道・砂利道・草原と、どこだって行けます 河川敷の草地のけっこう急な坂道だってへっちゃらで登っちゃいますしね~ TWってけっこう秘めたポテンシャルを持っていることを、この動画で初めて知りました⇒(YOU TUBE) まぁ、ボクにはここまでの腕前はまったくありませんけどね


 さてさて。今日はとりあえず、地元にある
IMG_1540b.jpg こんなお店に行きました。

 中に入ると
IMG_1546b.jpg IMG_1545b.jpg IMG_1543b.jpg

 うわぁ・・・狭い店内に大量に並ぶ電子部品の数々 おそらく9割8分は、何に使う部品なのかわかりません こういうお店って、いわゆる「オタク」のヒトが通うところだと思ってましたが・・・ボクもオタクの仲間入りしたってことでしょうか

 そしてその帰り道、今度は100均のお店に入って
IMG_1547b.jpg こんなものを物色中。

 想像してみてください。ドカジャン・ツナギに安全靴着用の32歳が、幼稚園児用のお弁当箱が並ぶコーナーで、真剣な顔で選んでいる姿を・・・確実に「通報シマスタ」ものです


 奥様方の白い目線にも負けずに目当てのものを手に入れ、いよいよ作業に取り掛かります 用意したのは
IMG_1548b.jpg コンデンサーと、「カーズ」のお弁当箱ww

 作り方は簡単
IMG_1550b.jpgIMG_1552b.jpg IMG_1553b.jpg
 コンデンサーのプラス・マイナス端子に、配線をハンダ付けして、熱収縮テープで絶縁するだけ。

 これを
IMG_1555b.jpg お弁当箱wwに入れたら

IMG_1556b.jpg お手軽お弁当の完成です~


 ・・・じゃなくて これを
IMG_1558b.jpg こいつの代わりに取り付けますよ


 このTWくん。バッテリーレス仕様になっているので、代わりに「コンデンサー」というパーツが取り付けてあります。この役割は簡単に言うと「一時的に電気を溜めておくこと」 テールランプやウインカーを点灯する為に、バッテリーの代わりになっているわけですね。

 でも・・・走っているときはいいのですが、アイドリング状態ではウインカーの点滅が弱々しい・・・夜間走行時は特に危険だったりします

 いま付いているDAYTONA製バッテリーレッサー(コンデンサー)の容量は6800μF。ストックしてある、廃車になったTWから部品取りしたものを取り付けたのですが、経年劣化しているのかもしれません・・・

 だったら・・・というわけで、今回自作に踏み切ってみましたよ 容量は倍以上の15000μF お弁当箱は雨よけのためww ちなみに、DAYTONAのやつは定価で¥4,725。対して自作の方は・・・全部で¥1,200 


 それではさっそく
IMG_1559b.jpg 取り付け こういうのを「見えないオシャレ」・・・とは言いませんね


 さっそくエンジンを掛けてウインカーを付けてみると・・・ん、ちょっとだけ改善したかな?程度 残念ながら劇的な変化はありませんでした


 でも、TWやSRに乗ってる方でバッテリーレス化を考えていらっしゃるなら、高価な製品を買うより自作をオススメしますよ~ 









コメント

§

今日は実物を見て勉強になりました!

またいろいろ教えてくだされ~
i-189

§ まぐさん

昨日はわざわざ来ていただいてありがとうございましたv-14

でも・・・怪我することまでは教えてないっすよwww

ハヤク、ナオルトイイデスネ~(←棒読みw)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
