

JAZZくん号、車検後・・・仕上げ編

 先日、ユーザー車検を通してきたJAZZくん号ですが・・・あれから預かりっぱなしでした。実は、最後の仕上げが残ってまして まず取り掛かったのが、硬くて外れなかったオイルフィルターの件 JAZZくん号に付いているのは
d16b.jpg K&Nのやつだったんですけどね。

 フィルターの頭にボルトが付いているので、フィルターレンチがなくても取り外しできる優れもの 説明書どおり、17mmのソケットを使って、緩めようとすると・・・ん?めちゃめちゃ固いやんけ 完全に張り付いているようなので、隙間からCRCをスプレーしてから慎重にトルクを掛けていったんですが・・・


 スッコーンっという音とともに・・・ボルト、ナメました 



1138206253158.jpg マジかっ!?




 すぐさま、一回り小さい16mmソケットに交換して試してみましたが・・・あかん、完全に角がなくなって空回りする・・・ 前オーナー様、あなたはどれだけの力で締めこんだんですか・・・?



 通常のフィルターレンチは当然使えず、どうしようかと悩むこと数分・・・よっしゃ、こうなったら
IMG_0667b.jpg この手しかないっ

 ボルト自体に穴を開けて、棒を突っ込んで無理やり回す作戦に 電動ドリルで強引に穴を開けてやったのですが
IMG_0668b.jpg 無理な角度で使ったせいか、折れてしまいました

 ・・・しかし、落ち込んでいる場合ではありません・・・なんとか空いた穴に
IMG_0672b.jpg スナップリングプライヤーを突っ込んで(←本来の使い方ではありません

 グッとチカラを入れると・・・おっ、ちょっと回ったぞ スナップリングプライヤーでは柄が長すぎてこれ以上回せないため、
IMG_0674b.jpg 短めのヘキサレンチに変えて回し・・・

 見事、取り外し成功 ちなみに、外したフィルターを見ると
IMG_0935b.jpg 危なかった、もう少しでボルトも完全に逝ってしまうところだった

IMG_0936b.jpg なにはともあれ、無事に交換できてよかったですよ


 さてさて、今日のお題はこれだけではありません。もう一つの依頼品、それは
IMG_0941b.jpg ETCの取り付け(軽自動車セットアップのクルマ用ww)

 IMG_0942b.jpg 取り付け位置はココ、タンクパネルポーチ内にしました。

 まずは
IMG_0949b.jpg 長すぎる配線をぶった切って

IMG_0953b.jpg IMG_0954b.jpg ハンダ付け。熱収縮テープで絶縁&防水処理をしておきます

 これをタンクパネルポーチにセットしたら、あとは配線を繋ぐのみ。問題はどこから電源を取るかなんですけどね ボクの単車と同じように、アクセサリーのヒューズからプラス電源を引っ張ってこようと思って、とりあえずシートを外してみたら・・・
IMG_0944b.jpg あれ?なんかカプラー仕様の配線があるぞ・・・?なんだこれ?


 イグニッションをONにして、このカプラーを外してみると・・・あっ、ヘッドライトのロービームが切れた


 ん?そういえば、ETCにもともと付いてた配線の先っちょって・・・
IMG_0947b.jpg こうなってたよな・・・


 ・・・ってことは、ってことは・・・


 ここに配線かますだけでええやん

 
 ヘッドライトの配線にETCのプラス側を繋ぎ、マイナス側はボディアース。わずか1分で作業を完了し、イグニッションをONにすると・・・
IMG_0959b.jpg 点灯しました「カードが差さっていません」の音声案内も


 最後に、実際に作動するかのチェックのため、高速道路でテスト走行に。こういうときに、伊勢自動車道の無料区間はありがたいですねぇ 久居インターの入り口で、ドキドキしながらゲートに近づくと・・・バッチリ、開きました 当たり前といえば当たり前なのですが、やはり自分で取り付けしたものがキチンと作動すると嬉しいものですね

 津インターまで夜のドライブを堪能し、そのままJAZZくん宅へ納車 ようやく作業完了いたしました すると、今回のギャラとして
IMG_0962b.jpg ジャックダニエル&ゆず焼酎を頂きましたよ 遠慮なしにいただきま~す


 その夜。納車が完了し、少し広くなった自宅ガレージにて頂き物のウイスキーで、ひとりお疲れ様会をやりましたとさ

コメント

§

もう、ホンマに頭が上がりません!
神様!仏様!Tommy様!

§ Jazzくん

今回はいろんな意味で手強かったけど、そのぶん楽しませてもらったよ~v-218 
次はアレをああして、こうして・・・2011年 カスタムの旅へようこそww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
