

TOMMY’s Garage 車検代行サービスww その③

 2月25日、いよいよJAZZくん号の車検本番の日です。第一ラウンドから予約してあるので、受付開始の8時半から陸運局に入っ・・・れるわけもなく、遅刻気味に9時15分に到着 
DSCN3705.jpg とりあえず書類を提出したら

 検査ラインをもらい、
F1010127b.jpg いざ測定ラインに並びます。


 まずは検査員による事前検査。ホーンやウインカーなどの灯火類・ミラーや反射板などの安全対策部品・ハンドル幅や地上高のサイズ、そしてボルト類の緩みがないかをチェックされます

 じつはリアのブレーキランプが点かなくなっているのですが、チェックのときにこっそりフロントブレーキを握って誤魔化しまして なんとか乗り切ったのですが、ここで検査員から思いも寄らなかった言葉が・・・


 「あ、ハンドルって交換した?車検証のサイズより6cmも長いから、構造変更しないとダメやね」


1132936663501.jpg


 マジか!?こんなところに落とし穴があったとは・・・とはいえ今さらハンドル交換しに行くのも面倒なので
F1010125b.jpg おとなしく、構造変更の書類を提出し

F1010129b.jpg いつもとは違うラインに並びました

 ここでは、車検証に記載されている車両重量や、全長・幅・高さなどを測定するコースになります。初めての経験でしたが、指示に従ってスケールに載せたりするだけだったので、結構簡単でしたよ


 構造変更も無事に終了し、いよいよ
DSCN3723.jpg 2輪専用の検査ラインに

 前後ブレーキ・スピードメーター・ヘッドライトの光軸チェック。ブレーキとメーターは問題なくパスし、最後の難関である光軸テスト。1度の検査で2回測定します。予想通り1回目は「×」 どうせテスター屋のお世話になるのはわかっているのですが、ダメもとでヘッドライトを適当に上げて2回目の測定を行うと・・・「〇」が

 バイクのユーザー車検経験者ならわかっていただけると思いますが、テスター屋で調整してもらうことなく光軸にパスするのは奇跡に近いです 今回も当然テスター屋の調整料(¥2100)を覚悟していたのですが、ラッキーでした


 っとゆうわけで紆余曲折ありましたが、なんとか
F1010130b.jpg 新しい車検証をゲットしましたよ~


 今回の車検に掛かった経費。自賠責・重量税・検査手数料などなど、すべて込みで・・・¥19,850 なんとリーズナブルなことでしょう 浮いたお金で、また1つカスタムができますな~、JAZZくん


コメント

§ 大人のツーリング

おーい!明日はバイブス・フォックス見に行くぞ。いつものミニストップに9時30分集合!
カメラ持って最前列を目指すぞ!
D.W.M.Cのみなさんよろしく!

§

すげぇ~!
20000でおつりがくる~!
保証期間終わったら試してみよ~。^^

§ 弾正さん

びっくりでしょ~ww ディーラーにすべてオマカセの車検がいちばん楽で安心ですが、この値段はやっぱり魅力ですよねv-398

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
