

TOMMY’s Garage 車検代行サービスww その②

 JAZZくん号の車検を代行することになったワタクシ。今日は準備編です

 ユーザー車検自体はこれで4回目ですし、もうベテランの域に達したか・・・なんてわけもなく、過去記事(  )を自ら見なおしてます


 いろいろとカスタムされているJAZZくん号ですから、当然いろいろと車検用に取り付けないといけない部品がありますね まずは
IMG_0709b.jpg ナンバーの下に、反射板を両面テープで装着。

IMG_0713b.jpg プライマリーケースに「1-N-2-3-4-5」をマジックで記入。(←これ、無いと車検に通らないんです・・・)

IMG_0711b.jpg  IMG_0720b.jpg
 アレン・ネス製のカッコいいミラーを、くそ野暮ったいノーマルミラーに付け替え。左右両方とも必要です。

IMG_0714b.jpg IMG_0715b.jpg IMG_0725b.jpg
 かっこいいシングルシートが付いてますが、車検証の乗車定員が2人になっているのでスムースコブラシートに付け替え。車検に合格するためにはタンデムベルトも必要なので、ウチの親父が使っていたオッサンベルトを巻いておきました

IMG_0719b.jpg IMG_0716b.jpg
 ヘッドライトのところにカバーが付いていますが、どうせ光軸テストで落とされるに決まっているので、調整しやすいように後ろのカバーを外しておきます。


 よし、これで準備は完璧・・・っといきたいところですが、最後の最後で手ごわい敵が待ってました。それは・・・
IMG_0707b.jpg これ、マフラーです。

 ボクのマフラーはスリップオンタイプなので、車検のときは先っちょだけノーマルマフラーに取り替えるだけでオッケーだったんですが、JAZZくん号はエキパイ一体型 いちおう、
IMG_0686b.jpg サイレンサーは入ってはいるのですが

IMG_0689b.jpg まぁ~、見事にスッカスカ ほぼ直管仕様なわけですよ

 
 こんなもんで、車検に通るわけねぇやろが っとゆうわけで、
IMG_0677b.jpg とりあえず、用意したのがパイプ2本。

 とりあえずこいつを
IMG_0679b.jpg ボール盤にセットしましてね

IMG_0682b.jpg M10の穴を開けていきますよ

 穴の間隔・向きなどは考え抜かれた設計と綿密な計算の元に割り出された・・・なんてわけもなく、ただ適当に開けただけでございます
IMG_0694b.jpg 仕上げに、M6のタップをたてて

IMG_0683b.jpg なんとか出来上がりました。ちなみに、バリはあえて取っていません。


 次に用意したのが、
IMG_0690b.jpg IMG_0696b.jpg
 グラスウールです。これを適当な大きさにカットして

IMG_0699b.jpg 先ほどのパイプに巻いていきます。バリがあるので引っかかって巻きやすい

IMG_0701b.jpg 仕上げに針金で固定して、出来上がり


IMG_0702b.jpg でもって、こいつをマフラーに突っ込んで

IMG_0704b.jpg M6のボルトで固定したら

IMG_0705b.jpg 完成 即席のサイレンサーですね


 試しにエンジンをかけてみると・・・まぁ~、静か 音量はノーマルマフラー並みですよ いつも失敗ばかりのボクですが、今回はなんとかウマくいったようですww


 音量対策も無事に終了し、準備も完了しました。とはいえ、やはり不安要素は多々あるので
IMG_0721b.jpg 最低限の工具だけは用意しましたけどね

 
 あとは明日の本番を迎えるのみです 余裕を持って8:30の第一ラウンドから予約してありますが、やっぱりドキドキしますねぇ 何事もなく、無事に合格できればいいのですが・・・ 


















コメント

§

うぁ~、近くにいてほしいな~。

車検前に絶対寄るわ~。(笑

§ 凄い!!

へぇ~凄いねTOMMY!!
こんなことも出来るんだ!!
超尊敬~(*´∀`人)

とても勉強になりましたが、
面倒くさがりな私は、ユーザー車検は一生受けないと思います(^^ゞ

§

この、おっさんベルト最高やなっ。v-14
思わず笑ってしもーたわ。

§ 弾正さん

言っていただけたら、そちらまでお伺い・・・できませんねぇ、さすがにi-229

§ motominさん

いやいや、尊敬していただけるほどのことではありませんってi-229 

ユーザー車検って、意外と簡単なんですよv-14 今回はカスタム車両だったのでいろいろと手直しする必要がありましたが、普通のバイクならそのままで通ると思います。陸運局の検査も1時間もあればすべて終わっちゃいますし。

でも・・・やっぱりディーラーで車検を受けるのが一番安心ですよね~i-229

§ どらっぐさん

いいでしょ、コレv-14

JAZZくんにバイクを返すときに、付けたままにしてやろうと思ってますv-8

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

首元のオシャレ、あなたはどんな巻き方?

マフラーの恋しい季節が近づいてきましたね。マフラーをどう巻いたらよいのか悩んでいる男性も多いようです。今年の冬は、流行の巻き方でバッチリ決めてみませんか?
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
