スポンサーサイト


黒い鉄の、粋なヤツ♪

 10年近くかかって、コツコツと集めてきたキャンプ用品。この前もカミさんに「もう、オレの欲しい道具は揃った あとは使い続けるだけやな」なんて豪語していたんですけどね・・・ついつい買ってしまったものが、また1つ
IMG_0474b.jpg キャプテンスタッグのスキレット

 キャンプで料理を作るとき、今まではユニフレームのコロダッチと、100均で買ったフライパンを愛用してきました。別に不自由もなかったのですが・・・たまたまアマゾンで安くなっているのをハケーンしましてね 最初は気にもとめなかったのですが、見れば見るほど


「これさえあればダッチオーブンとしてもフライパンとしても、両方使えるんじゃねぇの?」


 ・・・なんていう欲望が湧いてきまして ついついポチッとやってしまいましたよ サイズは6.5インチ、約16センチぐらいの小ぶりのやつです。キャンプに行く時は少人数がほとんどなので、コレぐらいの大きさで充分ですね


 さてさて、それではさっそく手に入れたばかりのスキレットでオーブン料理を・・・っと行きたいところですが、その前に大事な作業が残っていました。それはシーズニング

 一般的なダッチオーブンやスキレットは鋳鉄で出来ています。当然、鉄がむき出しのそのままではすぐに錆びちゃうわけですね。それを防ぐために、わざと表面に黒錆(酸化皮膜)を作る作業の事をシーズニングと言いまして、使用前の必須作業とされています。


 ・・・なんて、偉っそうなことを言っていますが、実はシーズニング初体験 いままで使っていたのは
DSCN5283.jpg IMG_1619.jpg
 ユニフレーム製だったので、この作業が必要なかったんですよねぇ ネットでやり方を調べてから取り掛かりましたが、失敗することもあるらしく・・・けっこうドキドキしながら作業開始しました

 準備するのは、オリーブオイルもしくはサラダ油。あとはガスコンロのみ。とりあえずやってみましょう ちなみに場所は、ウチの職場の給湯室・・・貴重なお昼の休憩時間を、こんなに無駄に使っている社員はボクだけのような気がしますが 気を取り直して進めていきますよ。まずは
IMG_0542b.jpg 洗剤で洗ってキレイにしたスキレットの表面に薄く薄くオイルを塗って

IMG_0544b.jpg IMG_0544b.jpg 焼きます、ひたすら焼きます

 煙がガンガン出てきますが気にしません。換気扇を全開にして、ガンガンに熱しますよ
IMG_0547b.jpg 同時進行で、フタのほうも焼いていきます


 10分ほど熱したら少し冷まして、またオイルを塗って焼いて・・・これを数度繰り返し、最後に
IMG_0549b.jpg IMG_0550b.jpg 香味野菜を炒めます

 別に焼いて食おうってわけではなく、鉄臭さを取るための仕上げの作業ですね


 そうして・・・苦労の末に出来上がったのが
IMG_0656b.jpg コレ

 一番最初の作業前の写真と比べるとよくわかりますが、全体的に黒く変色してますね。どうやらうまく出来たみたいです


 ちなみに、長年使い込まれて深く黒光りするようになったダッチオーブンやスキレットは「ブラックポット」と呼ばれ、愛好家の間ではある種のステイタスなんだとか なんちゃってキャンパーのボクにはステイタスなんかはどうでもいいのですが、使い込まれた道具はたしかにカッコいいですからねぇ ブラックポットを目指して、これからガンガン使っていきますよ










 

スポンサーサイト

コメント

§

ボクも独身時代に鉄製のフライパンを愛用してました。
油を馴染ませるために、最初は頻繁に揚げ物をしましたよ。
(それが正解かどうかは分かりませんが)
「扱いにくい」とヨメに処分され、今ではすべてティファールになりましたe-281

§

私の友達に筋金入りのキャンパーがいて、
その子が「シーズニング」について熱く語っていたことを思い出しました^^

上手く出来てよかったねヽ(´∇`)ノ
そのスキレットで美味しいものいっぱい作ってください^^

§

私は旅の間は、ずっと小さめの天ぷら鍋でしたね。意外と使い勝手がいいんです~!

§

わぁぉ!! やっぱそういう鉄モノはいいねぇ~♪
黒光り・・・




やらしっ!!(笑)

§ 結局。

まだ悩んでる…w

オーブン料理できるし、小さいダッチにしようかにゃぁ…。
うーん…。

§ マサシさん

おぉ~、こんなところにも鉄鍋愛用者がv-398
最初に揚げ物をするのって、正解みたいですよv-218 まだシーズニングをしただけで料理には未使用なのですが、ボクも最初は揚げ物をするつもりです。

カミさんにスキレットを自信満々で見せたら、「クソ重い」の一言で一蹴されてしまいました・・・v-406 女性には、鉄鍋のよさは理解してもらえないのでしょうかねぇ・・・i-6

§ motominさん

うわぁ、ボクもそのお友達と熱く語り合いたいですww

初挑戦だったのですが、なんとかうまくできましたi-229 でも、美味しいものが作れる自信はまったくないんですよねぇ・・・そっちのほうは、これからも精進していかなければv-388

§ shin-YEAH!!!さん

やはり、男の道具は黒光りしてないとv-10

・・・って、なに言わせるんですかっv-12

§ ちびちゃん

なはは、い~ぱい悩んじゃってくださいなv-10

でも・・・スキレットもいいぞ~v-14 いっそのこと、どっちも買ってみるとかどぉよ?ww

§ 前に。

両方欲しい~て言ったら、相方に
『そんなに鉄運んでどぉすんの?』て言われたさ…www

§ ちびちゃん

うわ~、相方さんのお言葉、思いっきりウケた~ww

鉄を運びまくってるTOMMYでしたv-8

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
