スポンサーサイト


さてさて、どうしたものか・・・

 ホントに楽しかった、昨日のDWMC忘年会


 ・・・ですが、その陰で、ある悲劇が起きていました


 マイガレージでタバコ吸う組と、我が愛馬を眺めながら紫煙を燻らせていた時。トリップメーターを確認しようとメインスイッチをひねってみたのですが


 「・・・あれ、メーターのライトは点くけど、トリップメーターが表示されないぞ・・・?」



 えっ・・・もしかしてまたメーター壊れたとか!? 


 いやいや待て待て、早合点はいかん 冷静になって、原因を順番に探っていかなくちゃダメだと思い直し
IMG_0060b.jpg まずは、ヒューズボックスをチェック


 はい、全部ご存命でございます



 じゃ、じゃ、じゃあ、配線関係はどうよ?どっかで切れてるとか・・・


 
 なんか、ダイジョウブみたいな感じ



 この時点で、ちょっと焦りモードです・・・なんだ、まさかレギュレーターが逝ってしまわれた?ツインテックが死亡とか?こんなん素人じゃわかんねぇぞ



 ・・・ちょっと待てよ、まさかバッテリーとかないわなww つい1週間前まで全然快調で乗ってたけど、まぁ点検ついでに電圧計ってみるかと
IMG_0061b.jpg 何気なしに測定してみたら、


 
 そこに表示されていたのは




 まさかの





 4.3V





 c819d68d.jpg




 いやいやいや、そんなことはないだろうと、もう一度測ってみると




 おっ、増えた増えた



  

 4.5V


 


 201032000016.jpg 



 ・・・ちょっと待て、こんなクソでっけぇ図体して、乾電池3本分の電圧ってどういうことじゃゴルアぁぁぁぁ


 

 (しばし、映像が乱れておりますのでお待ちください)



 ・・・はぁ、はぁ、はぁ、スイマセン、ちょっと取り乱してしまいました 暴れても仕方ないので、おとなしく
IMG_0063b.jpg 充電しましたよ

 とりあえず12.6Vまで復帰したところで充電を終えスイッチをONすると、トリップメーターもバッチリ表示され、セルも回りました



 よっしゃよっしゃと思いつつ迎えた本日。「明日はひさびさにバイク出勤するかな」と思いつつ、とりあえず電圧チェックをしてみたら
IMG_0062b.jpg 一日で、1Vも電圧落ちてますけど


 
 終わったな、と



 どうやら、バッテリー君が完全に逝ってしまわれているかもしれませんね セルスタートならセルの回りが悪くなってるなどで判断できるバッテリーの寿命。でもワタクシはキック派、ちょっとぐらい電圧が落ちていても始動してしまうことが、逆に仇になってしまったのかも・・・


 
 ・・・現在23:43。某ハーレーパーツのオンラインショップの画面を見ながら、Newバッテリーを注文しようか、キックを信じてもうすこし今のバッテリーでガンバってみようか真剣に悩み中のTOMMYでした
スポンサーサイト

コメント

§ (^◇^;)

悪ぁがきわぁゃめなさぃ!ψ(`∇´)ψ

§

キックにしてたりコンピュータ替えてるとわからないけど、ハレってバッテリーが必要なのはエンジンかける時だけじゃないみたいですよ!走っている時も必要で・・つまり車と同じ!バッテリーが弱くなると突然エンジン止まったりとかしちゃいますv-12素直に新品買いましょう(^^)

§

も~ もと取ったん違うv-363
全国各地にこのバッテリーのお陰で、ツー出来た事に感謝して交換しましょう。

§

同じバッテリーで、もう6年も使ってる。去年1回充電したかな。
結構もってますね。

§ Janeさん

あう・・・ダメだとわかってはいるのですが・・・v-406

§ どうけっちゃさん

はい・・・わかってはいるのですが・・・貧乏性のせいで、いまいち踏ん切りがつかないんですよね~i-229 

§ ドラッグ☆さん

元は十分取ったとは思うのですが・・・もし他人だったら「すぐに換えるべきっしょ!!」なんてエラっそうなこと言ってると思うのですが、いざ自分だと・・・i-229

§ しんのすけさん

6年!?v-405 それはスゴイですねv-218 ボクは当たりが悪いのか、それとも普段の心がけが悪いのか、2年に一度のペースで交換していますi-229

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
