

勝手にランキング

 バイクに乗り出してから約12万㌔ほど、日本中を走ってきましたが、やっぱり日本は素晴らしい国ですねぇほんとにたくさんの感動スポット・美味しい食べ物ばかりで・・・とっても悩みましたが、そのなかのベスト5を紹介したいと思います
 

 まず第5位
譁ー蟀壽羅陦娯贈+532_convert_20090126103318 譁ー蟀壽羅陦娯贈+468_convert_20090126105359
 北海道の最北端、稚内市にある「樺太食堂」 ここは北海道を旅するツーリングライダーの中では、とっても有名なところです。店内はライダーたちの寄せ書きでいっぱいボクらも記念に残してきました。で、ここの名物といえば
譁ー蟀壽羅陦娯贈+527_convert_20090126103241 「ウニだけウニ丼」
 これ、ウニが2段重ねで入っています。イクラはオマケ・・・それにしても、ここのウニはほんとに美味しかったですウニが嫌いなカミさんでも食べれたくらい、新鮮で濃厚で・・・あぁ、思い出しただけでヨダレが

 続きまして、第4位
譁ー蟀壽羅陦娯贈+542_convert_20090126103429 譁ー蟀壽羅陦娯贈+538_convert_20090126103355
 またしても北海道ですが、稚内と留萌を結ぶR231・R232・道道106、通称「オロロンライン」
一方は海、もう一方はサロベツ原野、視界をさえぎる建物なんか一切なし、だだひたすらド真っ直ぐな道が100㌔以上あるだけです。な~んにも考えずに、ただアクセルひねってました晴れていたので、利尻島にある「利尻富士」がキレイに見えてましたよいかにも北海道って感じの道ですねぇ

 それでは、第3位
121_2184_convert_20090126103625.jpg 121_2181_convert_20090126103559.jpg
 九州の阿蘇、「大観峰」から見た、早朝の景色。この大観峰はとっても有名な観光スポットで、昼間は観光バスが何十台も集まるところです・・・が、ツーリングのとき泊まっていた「阿蘇ライダーズハウス」の管理人さんに「早朝の大観峰はヤバイ」と教えていただき、気合の4時起きで見に行きましたこの写真ではちょっとわかりづらいですが、天候の条件がいいと、下界の景色が雲海で消えてしまうそうです
 じつは今年、この景色をもう一度見にいくため、九州ツーリングを計画してたりします

 さてさて、第2位
譁ー蟀壽羅陦娯贈+248_convert_20090126103201
 また北海道に戻りまして、中標津にある道道「北19号」 展望スポットの開陽台へのアクセスロードでもあります。地平線まで続く道、これも北海道らしいですねぇ
 じつは、北海道にはこのような真っ直ぐな道ってけっこうあるんですよただ、上のオロロンラインや、この北19号は周りの景色も含めて別格だと思います。

 さぁ、ようやく第1位
譁ー蟀壽羅陦娯贈+216_convert_20090126103121
 最後も北海道ですが、清里町にある「神の子池」
 これを見たとき、生まれて初めて「息が止まる」ほどに感動しました。小さな池なんですが、水がね、青いんですよ。まさに「神秘の蒼」 もし北海道に行く機会があったら、ぜひ見に行って欲しいです。

 さて、こうしてランキングをつけてみると、北海道と九州に固まってしまいましたもちろん、本州・四国にも好きなところはいっぱいあるのですが、やはり簡単には行けない所のほうが記憶に残るのでしょうかねぇ
 

 


コメント

§ いいね~北海道

いいっすね 日本は!!
特に北海道は最高です

因みに、ぼくの北海道ランキングは
『小樽の夕日』
最高でした。

§

toshiyanさん
おお~、小樽の夕日!!あれも捨てがたいですね~i-234北海道はどこへ行っても、なに食べてもいいところですよねv-398仕事さえしてなかったら、毎年でも行ってるなぁ・・・あぁ、悲しきサラリーマンv-406

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
