

Biker’s High!飛騨高山キャンプツーリング その②

 11月20日、午前7時起床。普段の生活のリズムに慣れきっているせいか、目覚ましをかけなくてもこの時間に起きてしまいます。

 でも、今日は特別な日。ボクより先に起きてゴハンを作り、この時間になると起こしに来てくれるカミさんもいなければ、「今日はここまで走らなきゃ」っていう予定もありません。外はと覗くと、木々の間からは朝日が照りつけ、爽やかな青空が広がっているものの、おそらく5℃もないほどの気温・・・まだ温もりの残るシュラフにさっさと潜り込むと、またもや夢の世界へ・・・


 次に目覚めたのは9時過ぎでした。外の空気も先ほどよりは暖かくなり、外へと這い出す勇気も沸いてきました とりあえず、前室をフルオープンにして、
IMG_2680.jpg 結露で濡れたテントを乾かしてやりました。

 最近のボクの中の流行は
IMG_2684.jpg この、灯油ランタンです。

 ネームプレート代わりに、テントの近くに灯してあります。かなり小型ですが、低燃費なおかげで一晩中点けていてもほとんど燃料は減りません


 それにしても、このキャンプ場は本当に静かです。聞こえてくるのは、枯葉がテントの上に落ちる音と、鳥の鳴き声だけ。時折、野生のリスが落ち葉の上をせわしなく走り回っては、ボクの姿に驚いて木に飛び移り、こっそりと姿を隠していきます。完全に日常から切り離された空間。こんなにノンビリとした気分になるのは久しぶりですね 目覚めてから3時間。やったことといえば
IMG_2661.jpg コーヒーを飲んだことと、  

IMG_2664.jpg 本を読んだことぐらいでしょうか。


 気がつけば、時間は13時過ぎ。ここでちょっと、お遊びをやってみることにしました まずは
IMG_2665.jpg 炭をおこします。

 そして、用意したのは
IMG_2666.jpg 鉄の釘。

 これを、どうするかというと・・・
IMG_2669.jpg 炭火の中へ、ポ~ン


 ・・・別に、焼いて食おうというわけではありません


IMG_2668.jpg 団扇でガンガン扇いで、真っ赤に焼けた釘を取り出したら

IMG_2672.jpg ペグ用のハンマーで叩いていきます

 
 叩いては熱し、また叩いては熱しを繰り返し・・・出来上がったのが
IMG_2674.jpg これです

 最後にもう一度、真っ赤に熱したら
IMG_2676.jpg 冷水をブッかけて焼きをいれます

 出来上がったヤツを
IMG_2678.jpg コンクリやサンドペーパーで削り

 
 最後に砥石で刃を付けたら・・・



 ・・・



 ・・・・・・




 スイマセン、まだ完成してないんです


 一言で言ったら、刃物のようなものですかね。某雑誌に作り方が載っていたのをみて、いつか作ってみたかったんです。まだ刃付けができてないのでお見せできませんでしたが、出来上がったらまた紹介したいと思います。これからのツーリングで、「旅の守り刀」として持っていこうかな


 そうこうしているうちに、時間は15時前。服を着替え、本日初めてバイクに乗り
IMG_2686.jpg 近くの温泉で汗を流したら


 街中へ向かって、走り出しました そう、ある旅団を迎えにいくために・・・(その③に続きます)





 
  






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
