スポンサーサイト


追憶

 バイク、というモノに関して、ボクの中には2つの大切な思い出があります。


 一つ目の記憶はボクが幼稚園のとき。当時、実家ではダルメシアンという犬種のイヌを飼っていました。もともとは猟犬なので散歩も相当量必要だったのですが、恰幅のよいオヤジにはとてもそんな体力はなく・・・そこでウチのオヤジはなんと、カブに乗りながら散歩させてました。

 子供心に「なんか楽しそうなことやってんな~」とでも写ったのでしょうかね。いつのまにか、そのカブに2人乗りしてボクもいっしょに行くようになりました。
 
 オヤジの膝の上で感じた風。低い視点から道を見ると、アスファルトが後ろに飛んでいくような不思議な感覚。補助輪の付いた自転車では到底味わうことの出来ない疾走感。飽きるまで、毎日のようにせがんではオヤジの膝の上に乗せてもらい、まるで自分で運転しているような気持ちになっていました。

 数年前に退職をして、第2の人生を歩んでいるオヤジ。オレのバイクバカのきっかけは、きっと貴方のせいだと思います。もしオレに子供ができたなら、きっと貴方と同じように、膝の上に乗せて2人乗りをことをするでしょう。これからもずっと元気で、この出来損ないの息子を見ていてくださいね。



 もう一つの記憶は大学に入学したとき。初めて出来た友人達はみんながバイク乗り。スティード、ビラーゴ、SRにクラブマン。授業の休み時間、昼食時、みんなが集まればバイクの話ばかり。そんな彼らともっと仲良くなりたくて。いや、人見知りなボクにようやく出来た友人が離れていってしまうのが怖かったのかもしれません。

 SR400を買い、必死になって付いて行った初ツーリング。夜の紅葉を見に行った香嵐渓。授業なんかそっちのけで、ただただ集まっては走りまくっていた大学時代。バイクに乗るという楽しさを、彼らから初めて学びました。

 「いつかはハーレーを買うんだ」と息巻いていた友人達。つまらないことで仲違いをしてしまい、卒業以来、二度と会っていない友人達。キミらは今どうしてる?あの頃、ハーレーなんてまったく興味のなかったボクは、ハーレー乗りの端くれになってしまったよ。もし、キミらがハーレー乗りになっていたら。いや、別にハーレーじゃなくったって、まだバイクに乗ってくれていたら。どこかの道の上で、どこかのミーティングで、どこかのキャンプ場で会えるかもしれない。そのときは素直に、あの時のことを謝りたい。そして、未だバイカーである喜びを分かち合いたい。錆びてしまった釘のように、ボクの心にはそんな想いがずっと刺さっています。


 まだまだ残暑が続いていますが、夜になると着実に感じる夏の終わり。今年の夏が楽しすぎたせいでしょうか、それとも呑みすぎたバーボンのせいでしょうか、なんとなくセンチメンタルな気分で駄文を連ねてしまいました。

 
スポンサーサイト

コメント

§ なんだか・・・

読んでて切ない気持ちになっちゃったよ。

ヒグラシが泣いてそうな・・・ そんな情景?!(笑)

§

うるっときました。

なんか、感動しました。

§

昔、若い頃は車に乗るまでの単なる移動の手段でした。
でも、君に出逢って考えが変わりました。車で感じない風、振動、匂いetsがすべて新鮮である事。
この歳になって、少し得した気分。バイクってええやん。
ハーレーって特別やん。
そんな気持ちにさせてくれた君に感謝します。

§ shin-YEAH!!!さん

酔っ払いながら書いたので、正直あんまり憶えてないのですが・・・i-229

でも、ボクの中では大切な2つの想い出ですv-398

§ 二級さん

いやはや、そんな事を言っていただけると、かえって気恥ずかしい気持ちになりますi-229

酔っ払いの戯言と、流してやってくださいなv-398

§ ドラッグさん

バイクという接点がなければ、ドラッグさんとは単なる職場での上司・部下の関係だけだったかもしれませんね。DWMCメンバーにしても、バイクと言う媒体があったからこそ、年齢や職種に関係なく、こんなにも素敵な関係が築けたのだと思います。多くの仲間を結び付けてくれたバイクの神に感謝。そして、ドラッグさんを初め、最高のメンバーに恵まれたDWMCの皆に感謝。これからもよろしくお願いしますv-398

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
