

飛騨高山に行ってきますた 2010 その②

 高山まで行ったのにバイク旅ではないので、いまいちテンションの上がらないレポですが・・・なんとなくその②を書いてみます


 8月1日、某ホテルでの目覚め。うぅ、今日も晴れてやがる・・・バイクだったらなぁ・・・と、未練たらしい考えを振り払うかのように朝食バイキングでオカワリを連発 腹パンパンになりながら、
IMG_1183a.jpg 高山名物の朝市に繰り出しました

 ここで、どうしても行きたかったお店がありましてね それは
IMG_1185a.jpg 朝市の通りにある、ココ。

 ここで売っている
IMG_1187a.jpg (ブレてますが)これが大好きなんです

 これ、「玉天」という和菓子です。見た感じ、フレンチトーストのようですが、中身は
IMG_1189a.jpg 淡雪が入ってます。

 お持ち帰り用も美味しいですが、店頭でしか食べられない焼き立てがこれまたウマい 熱々の皮と、ほんのり暖かいフワッとした淡雪の食感のコントラストが絶妙で・・・何個でも食べられそうです 淡雪は卵白だけで作られる和菓子。余った卵黄を、たまたま淡雪に塗って焼いてみたのが玉天の始まりだとか。 う~ん・・・これを考えたヒトは天才だな


 続いて向かったのは「古い町並み」 偶然にも
IMG_1190a.jpg 「がらくた市」という、骨董品の市が出ていました。

IMG_1191a.jpg IMG_1192a.jpg
 いろんなものが出ていましたが、骨董品の価値がわからない無粋なボクらは「見~て~る~だ~け~」 

 陣屋前の朝市に移動し、ここでカミさんの購買欲が全開に!!モモやらお菓子やら、なんやかんやと買いまくり・・・
IMG_1194a.jpg 結果、ボクは荷物で筋トレするはめに・・・


 買い物終了後、また三重へと帰ってきましたとさ、ちゃんちゃん。(←ツーレポじゃないので、シメもかなり雑です



・・・あっ、そういえば、ボクのマイミクさんがブログで紹介されていた
IMG_1196a.jpg こんなものも買いましたよ

 からし豆腐。ブログを拝見するまでその存在をまったく知りませんでしたが、岐阜ではとってもメジャーな食べ物だそうです 見た目は
IMG_1197a.jpg 豆腐っていうより、なんかのスイーツみたいな外観ですな

 さっそく切ってみると
IMG_1198a.jpg ホンマに中心にカラシが入ってます。

 とりあえず、
IMG_1201a.jpg 醤油をかけて、食べてみることにしますた


 ちょうどカミさんの友達:Mちゃんが遊びに来ていたので、味見を依頼 はたして、その反応は・・・





IMG_1203a.jpg ヒイイィイイィィィィィ



 ちょうどカラシが多い部分を食べたせいか、逝ってしまわれました


 ボクはちゃんとカラシの量を配分して食べましたよ 感想ですが、カラシが爽やかな辛さを演出して、なんだか夏っぽく感じました 今まで「豆腐にワサビ」はありましたが、「豆腐にカラシ」これもありですね




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
