

No Coffee No Life,No Harley No Life.

 どうも、カップヌードル ミートキングを毎日のように食べてるTOMMYです 謎肉バンザイ

 さてさて、今日は飲み物ネタです。ご存知の方もみえますが、ワタクシ、無類のコーヒー好きでございまして タバコは止めれてもコーヒーだけは止められませんね 

 特に美味しく感じるのは、ツーリング先やキャンプ地で飲むコーヒー。ボクはこれを「アウトドアコーヒー」と呼んでいます。ご近所ツーリングのときも、ケータイは忘れてもコーヒーセットは必ず持参してますねぇ お茶の世界で言う「野点」のように、ツーリング途中にふと気に入った場所で飲むコーヒーは格別です

 最初はインスタントコーヒーを小瓶に淹れて持ち歩いていましたが、だんだんと「もっと美味しいコーヒーが飲みたい」という欲が出てきまして ドリップコーヒーを飲めるようにいろんな道具を買うようになりました。


 一番初めに使っていたのは
IMG_0285a.jpg IMG_0293a.jpg ユニフレームのコーヒーバネット

 バネ状になっているので、折りたたんだときのコンパクトさが気に入って買いましたが。しかし、コーヒーフィルターが必要なので、淹れたあとゴミになるのが邪魔でして あと、寒い日だと淹れてるそばから冷えてしまうという欠点も・・・


 続いて買ったのは
IMG_0297a.jpg
 スポーツオーソリティのオリジナル商品(名前は忘れました・・・)のコーヒーポット。これがなかなか面白いヤツでしてね

IMG_0299a.jpg まず分解して

IMG_0301a.jpg 一番下の部分に水を入れて

IMG_0303a.jpg その上にコーヒー豆をセット

IMG_030a4.jpg 蓋とパッキンを取り付けて

IMG_030a5.jpg 上の部分を取り付け、あとは火にかけるだけ


 ・・・職場の汚いガスレンジとかは気にしないでください


 で、待つこと2,3分。お湯が沸いてくると
IMG_0308a.jpg
 真ん中のノズルから、コーヒーが噴き出してきます 下の部分で沸騰した圧力を利用して、お湯がコーヒー豆の入ったフィルターを通って上へと移動してくるわけです

 この構造が面白くて、けっこう使ってました。しかし・・・豆の量と挽き具合の調節がとてもシビアで、淹れるたびに薄かったり濃すぎたり 気難しいヤツでしたねぇ。
 

 で、けっきょく行き着いたのが
CIMG1662_convert_20081125202354.jpg IMG_0413a.jpg
 ボダムのトラベルコーヒープレスと、ポーレックスのセラミックコーヒーミル。

 ミルはかなり探しました。アウトドアで使えるぐらいタフで、気軽に持っていける小さいサイズのやつがなかなか見つからなくて 
IMG_0290a.jpg ボディはステンレス、しかもこのスリムさ。イイネ

IMG_0290a.jpg IMG_0287a.jpg
 豆の量を測るメジャーは、柄を切断してミルの中に収まるようにしてあります


 
 ・・・あぁ、こんな記事を書いてたら、またコーヒー飲みたくなってきた・・・ ちょっくら飲みにいってきます~



コメント

§ コーヒーねぇ。

ミルは真似することにしてw、ドリップで悩んでる。
パーコレーター欲しいけど、嵩張るし高いし…。
う~ん…。

やっぱり真似するかも…?www

§ ちびちゃん

パーコレーター、一時期使ってみたけど、あれで美味しいコーヒー入れるのは難しいよねぇ・・・ついつい煮出してしまったりと、不器用なオイラには無理でした・・・でも雰囲気は一番好きなんやけどねv-398

こんなんでよかったら真似っこしたって~ww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
