

TOMMYのソウルフード

 ボクの地元、津市丸の内にある
IMG_0006.jpg レストラン「カトレア」

 高校生のとき、KOZYやKくんら悪友たち通っていたこのお店。なんと、「みそかつ発祥のお店」としてウィキペディアにも載ってました なにげにスゲーな、ここ
 
 ここ数年、足が遠のいていたのですが、ひさしぶりに食べたくなって行って来ました。中に入ると・・・まったく変わってませんねぇ なんだか高校生に戻ったような気分になって、いつも頼んでいた「みそカツ D 850円」を発注・・・あ、ここはカツやゴハンの大きさによってA~Eまであります。Dは(カツ 大・ごはん 中)しばし待つと
IMG_0004.jpg ど~ん

 あれ?なんかボリュームアップしてる気がする 薄手の豚肉にサクサクの衣、そこに味噌ダレがたっぷりとかかって・・・う~ん、ウマい 名古屋で食べる味噌カツのタレと違って、ちょっと甘めなのですが、ボクにとってはこちらの方が慣れ親しんだ味ですね


 腹いっぱいになりましたが、食後は甘いものが欲しくなる性格でしてね・・・続いては 
640x640_rect_3072202.jpg 三重県警の近くにある、スイス菓子「一華堂」

 ここは小学校のときからのファンです 誕生日などの記念日に、ここのケーキを食べれるのが楽しみで楽しみで・・・ 今となってはいろんなスイーツのお店が出来ましたが、ずっと変わらない老舗のケーキ屋さんですね ここで一番好きなのが
IMG_0117.jpg モンブランです

IMG_0118.jpg
 断面を見ると、タルトの上にカスタードクリーム、その上にスポンジ、生クリーム、そして栗のクリームと、けっこう凝った作りになってます 最近のスイーツのようなあっさり軽い風味ではなく、どっしりとした甘口の味わいは、流行に流されない伝統を感じますね


 他にもいろいろ紹介したいお店はあるのですが・・・また次回に

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
