

能登周遊ツーリング その①

 最初に。今回の能登ツーリングに行っている間、たくさんの方から電話やメッセージをいただきました そのことがとても嬉しかったので・・・この場をお借りして、お礼申し上げます本当にありがとうございました 
 それでは、ツーリング日記をアップさせていただきますね。今回は本当に盛りだくさんだったのでメチャメチャ長くなると思いますが、お付き合いいただければ幸いです
 

 5月3日、午前5時半起床。いよいよ、能登一周ツアーの幕開け・・・なんですが、静岡在住のKOZYが仕事が終わってからボクのうちに来たため、前日は2時まで起きてまして・・・睡眠時間3時間ちょっとの激ネム状態

 ふらふらしながら最後の荷造りをし、7時半に自宅を出発しました
IMG_0849.jpg 2台とも荷物満載


 久居インターから高速に乗り、新名神~名神~北陸自動車道と乗り継いで、一気に金沢東まで。途中で若干の渋滞もありましたが、バイクの特権である「必殺:すり抜け」を多用して 12時過ぎに石川県に到着しました。
IMG_0853.jpg 快晴の空、心地よい風・・・最高のツーリング日和に感謝


まず向かったのは
IMG_0856.jpg 「なぎさドライブウェイ」

 日本で唯一、砂浜をクルマやバイクで走れる道路として知られています・・・が、31年生きてきて、いまだ未体験なワタクシ 今回の旅で最も走りたかった道です

IMG_0860.jpg 幹線道路から、少し坂を下るとそこには・・・



IMG_0901.jpg ど~ん



 当たり前ですが、本当に砂浜が道になってます 今までいろんな道を走りましたが、砂浜を走ったのは初めて。初夏の日差しを浴びてキラキラ光る波打ち際を愛馬で走れるなんて・・・めちゃめちゃ感動です 思わずバイクを停めて
IMG_0866.jpg IMG_0874.jpg 記念撮影大会スタート


 っと、ここで役に立ったのが、ちびちゃんに教えてもらったおかげで持ってきていた
IMG_0887.jpg スタンド用のコースター。これがなかったら・・・砂浜に埋まって立ちゴケですな

 とりあえず
IMG_0876.jpg 仲がよい(?)夫婦の写真を撮ってみたり

IMG_0873.jpg ETC未搭載で泣く泣くこんな金額を払ったヒトを激写したりwww

 
 「以前オレが住んでいた、マイアミのビーチを思いだすぜ」(←大ウソ)などとバカなことばっかりしていたら、気がつけばすでに2時・・・とっくに昼ごはんの時間を過ぎてます。R249を北上し、途中の「道の駅 とぎ海街道」で
IMG_0906.jpg
 白海老のかき揚げウドンと、甘エビの味噌汁でランチというかおやつをそういえば、石川や富山は白海老が有名ですよね ウドンはいたって普通でしたが、かき揚げは絶品でしたよ

 甘エビの味噌汁だって
IMG_0912.jpg ほらほら、あふれんばかりに甘エビが入っ・・・汚っ!!


 ・・・お食事時にご覧になられている方、大変失礼いたしました さてさて、食事後に外に出ると、そこには
IMG_0914.jpg 長さ460m、ギネス認定の「世界一長いベンチ」が

 このベンチ。日本海に沈む夕日を多くの人に見てもらいたいと、ボランティアの方が作られたそうです。そんな素敵な思いが詰まったベンチにもかかわらず
IMG_0918.jpg 人間ベンチを楽しむワタクシ・・・

 その後も
IMG_0921.jpg IMG_0922.jpg
 松本清張の名作「ゼロの焦点」の舞台となったヤセの断崖でも悪ふざけをカマし


IMG_0927.jpg
 鳴き砂だと聞いて寄ってみた「琴ヶ浜」では「ぜんぜん音が出やへんやんけ ジャロに通報したろか!!??」と、家族連れの前で暴言を吐いてみたりしつつ・・・


 今夜のキャンプ地である「袖ヶ浜キャンプ場」に到着しました。ここは輪島市の中心街からすぐ近くにあるにもかかわらず、7~8月のハイシーズン以外は無料です。サイトはと言うと
IMG_1010.jpg IMG_1011.jpg
 芝生張りではありませんが、背の低い雑草に覆われた寝心地のいい地面。そして目の前には砂浜と日本海。最高のロケーションですよ

 テントを張っているうちに日も暮れ始め・・・
IMG_0936.jpg IMG_0939.jpg とても美しい夕日を堪能できました

 太平洋側に住んでいるので、海から登る朝日しか見れません。海に沈む夕日を見ると「あぁ、日本海側に来たんだなぁ」って、妙に実感がわいてきますね


 
 完全に沈んでしまうまで太陽を見送ってから買出し&風呂。すっかり暗くなってからサイトに戻り・・・いよいよ、宴の始まりです (その②に続く)

コメント

§

能登に行かれてたんですね~
石川VIBESを思い出しました。
とても綺麗な夕日は感動ですね!

§ むっさん さん

はい、満喫してきましたよv-398
たしかに、夕日の美しさは言葉に出来ないぐらいに素晴らしいですよねv-218
VM石川、行こうとしたのですが、雨で断念した苦い思い出が・・・i-229

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
