スポンサーサイト


TOMMY’s キャンプ用品 ~ランタン編~

 恥ずかしながら・・・実は3年前までランタンを持っていなかったTOMMYです それまでは、マグライトやヘッドライトの灯りだけでキャンプしていました。別にそれで不自由はなかったですし、ランタンを持っていくとなると余計な荷物が増えることや、マントルが落ちる心配をするのがイヤだったので


 しかし・・・・ある日のキャンプツーリングのこと。誰も来ない林道の片隅で定番の野宿 前日に降った雨のせいで焚き火は出来ず、ちょっとがっかりしながらも夕食を終えて、お酒を飲みながらボーっとしていると・・・なにやら物音がします


 ・・・ヘッドライトの明かりを向けると、そこには・・・犬 なんやねん、ビックリさすなや~と笑いながら、よ~く見てみると・・・


 なんと、10匹ほどの群れじゃありませんか 


 しかも明かりを向けたことによって・・・


 いっせいに牙をむいて唸り出しましたけどっ


 このとき、思わず頭の中で
61EtYxxKB-L__SL500_.jpg このマンガが出てきましたよ・・・


 「ワシは赤カブトかっ!?」と、片目をつむりながらイヌにツッコミを入れたところで何も変わるわけもなく、調理用の包丁を握り締めてイヌと対峙すること、おそらく30秒ほど(そのときはもっともっと長く感じましたけど)・・・たぶん「こんなヤツ、喰うまでもない」と判断したのでしょうか、背を向けて去って行きました・・・


 ・・・これ以来ですよ、ランタンを買おうと決めたのは!! マジでチビるかと思うぐらい怖かったんですよ~ ヘッドライトの頼りない光じゃなくて、ランタンの明るい光があれば、野犬も近寄ってこないのではないかと思いまして



 はい、ひさびさに「鬼のような前フリ」をやってしまったところで、ボクのランタンを紹介させていただきます一番最初に買ったのは
IMG_0453.jpg サウスフィールド デラックスランタン400

 アルペン系のオリジナルブランド、サウスフィールドのランタンです。この丸っこい可愛らしいデザインにヤラれて買いました。着火装置つきのガスなので取り扱いも簡単、なにより初めて買ったランタンだったので、嬉しくて家の中でも使ったりしてました

 続いて
IMG_0454.jpg IMG_0455.jpg
 スノーピーク ギガパワーランタン「天」 スポーツ用品店に行ったときに、見切り商品で売っていたのをさらに値切って¥3,000でゲット 実はいろいろとカスタムしてあって、ガスの流量を増やしたりマントルをプリムス用のを付けて明るさをあげてみたり、自作のリフレクターを付けたりしてます そのわりにはあまり出番はありませんが・・・メインランタンが壊れた時用に、こっそり持ってます


 出番がないと言えば
IMG_0456.jpg キャプテンスタッグ ブロンズランタン(S)

 これも買っただけでぜんぜん使ってないなぁ・・・いわゆる灯油ランプですね。マナスル96を買ったときに「灯油オンリーでツーリングに行こう」と思いついて買ったものの・・・いまだに実現してません


 最後に、メインランタンの
IMG_0457.jpg IMG_0458.jpg
 コールマン フェザーランタンです。まだ買ってから1年も経っていませんが、ホントにお気に入りです カタログスペックでは90wですが、メインランタンとして充分使えるぐらいに明るいですタンク容量が小さいので2時間ぐらいしかもたないのが難点ですが、それすら気にならないぐらいに性能もよく、使いやすいランタンですね



 さてさて、3日間にわたってボクのキャンプ道具をご紹介させて頂きましたが、いろんな方からご指摘頂いたとおり、週末の伊志津に向けてテンションが上がっているせいです 去年も一昨年も天候不順でキャンプできずに日帰りでしたからねぇ今年こそは・・・ぜったいキャンプしたい~
スポンサーサイト

コメント

§

完璧 泊まってくる気や・・・

やべーな!

§

いやいや、まぐさんもとうぜん泊まりでしょ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
