

TOMMY’s キャンプ道具 ~クッカー編~

 キャンプツーリングにおける料理、これもヒトによって様々でオモシロいですね 

 料理はしないけれど、行った先々の居酒屋や有名店で名産品に舌鼓を打つ方。コンビニ弁当で済ませる方。簡単な料理を作る方、はたまたプロまがいの絶品料理を作る方などなど。


 で、ボクはというと、いちおう自炊派です 大人数でのキャンプツーのときは少しだけ気合入れて作りますが、ソロツーリングのときは簡単なメニューが多いですけどね

 小学校の頃から料理好きで、学生時代は様々な飲食店の厨房でアルバイトしていたせいか、料理を作るのはまったく苦になりません。しかし、好きなのと「本当に美味しい料理が作れる」のとは別のお話でして・・・味に関してはまったく自信がありませんが


 少し話しが逸れましたが、今日はボクの料理道具をご紹介させていただきます。まずはメインのクッカーから。
IMG_0448.jpg IMG_0449.jpg ユニフレーム:ツアラーライト

 クッカーって200ccとか500ccなどの水の目盛りはありますが、たとえば「米1合を焚くときの水の量」といった炊飯用の目盛りが付いているのはほとんどありません。キャンプのときは必ずご飯を炊くボクにとっては非常に大きな問題でしてようやく見つけたのがコレです。テフロン加工のフライパンと、米を研いだ時に使う水切り用のザルが付いているのもポイント高いですね5年ほど使ってます。


 続いて調理器具を。
IMG_0434.jpg IMG_0435.jpg フライパンとフタのセット

 どちらも100均で買ったやつです パッキングのときに柄が邪魔だったのでカットして、使うときはロッキングプライヤーを柄の代わりに使ってます。使い捨てのつもりで買ったのですが、ちゃんとシーズニングして使うとコゲつきにくいしサビも出ないので、なんだかんだで2年ほど使ってます


IMG_0437.jpg IMG_0439.jpg ユニフレーム:コロダッチ

 いわゆるミニサイズのダッチオーブンですね。定番のアサリの酒蒸しや煮込み料理などなど、材料を入れて焚き火へ突っ込んでおくだけで美味しい料理ができる、すばらしいヤツですこれも2年ぐらいかな。


 IMG_0442.jpg IMG_0443.jpg IMG_0451.jpg
 料理のときに使う道具たち。包丁・まな板・フライ返し・お玉・調理バサミ・コルク抜き・洗剤とスポンジ、そしてお箸とナイフ&フォークセット


 そして最後にコレ
IMG_0445.jpg 工具箱・・・ではありません


IMG_0446.jpg 調味料セットでした

 キャンプで料理を作るときって、大人数のキャンプのときはある程度決めてから行きますが、ソロのときは行った先々の名産品や珍味、はたまたそのときのスーパーの特売品を見てから思いつきで作ることが多いです。なので、ひらめいたメニューにある程度対応できるようにしていたら・・・こんなにも調味料が増えてしまいました 入れ物はすべて、100均や無印良品で買った化粧品用の小瓶です。この中でいちばん多く使うのは・・・やっぱり塩コショウと醤油ですかね


 
 どうやら次回はランタン編に続くらしい・・・
 

 


コメント

§

Tommyさんの料理は超最高ですよキャンプでいつも小洒落た料理でビックリします
文面見ると伊志津に向けてテンション上がってますね(笑)夕食期待してます

§

テンション上がりまくりやな!

当日何時に着くようにいくの??

§ すごいwww

調味料の種類がハンパない!!w
キャンプ歴が長くなると、道具もイロイロあってオモシロイね~。

§ SR5くん

でも、さすがに○藤ヤキソバには勝てやんよもはや伝説やからなぁ…

§ ちびちゃん

でも、ほとんど使ってない調味料もあるけどねキャンプ道具って、個性がそのまま出るからオモシロいよなぁ
実は一緒にキャンプする人の道具を、いつもこっそりチェックしてるTOMMYでした

§

へぇ~。
今更ですが参考にさせて頂きます。

§ 弾正さん

いやはや、ご参考になれれば幸いですi-229

でも、キャンプ道具ってほんとに「トライ&エラー&アップデート」の繰り返しですよね~ww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
