

TOMMY’s キャンプ道具 ~バーナー編~

 はい、今日はバーナー編を書かせていただきます

 ボクがキャンプツーリングで使った初めてのバーナーとは・・・忘れもしません、家庭用のカセットガスコンロしかも勝手がわからず、1泊2日なのに予備ガスを3本も持参  とはいえ予備ガスも安いし、これが最強なのだと思っていたのですが・・・初めてキャンプ場なるものに泊まったとき(←それまでは野宿が当たり前でしたので・・・)他のキャンパーさんが、いわゆる普通のシングルガスバーナーを使っているのを見て、「世の中にはこんなにも便利な道具があるのかっ!? と いやぁ、無知ってスバラシイ


 その直後に、近所の兄ちゃんから誕生日プレゼントでもらったのが、
IMG_0410.jpg IMG_0411.jpg コールマン F1パワーストーブ

 コールマンなのに、スノーピークのガス缶が付いているのは気のせいです同社のシングルガスバーナーでは最高スペックの約3.700 KCAL/H。ガスなので着火も簡単ですし、強火~弱火までバッチリ ゴトクもけっこう安定してますし、ホントに使いやすいバーナーだったのですが・・・真冬のキャンプに出かけたときに、ガス缶が冷えすぎて30分たってもお湯が沸かなかったことにガックリきまして でも、メインのガソリンバーナーが壊れたとき用にこっそり持ってたりします


 続いて買ったのは
CIMG1632_convert_20081124182641.jpg CIMG1635_convert_20081124183251.jpg コールマン フェザーストーブ

 初めてのガソリンバーナーです。こいつはホントに優れもので、ガソリンバーナー特有のプレヒートが必要ありませんし、サイズも非常にコンパクト、おまけに赤ガスも使用OK(←カタログでは非常時のみとなってますが、3年使ってもジェネレーターは詰まりませんでした) 

 一生の伴侶になりえるかと思いましたが、唯一の弱点がそれは・・・弱火の調整が難しいできないことはないのですが非常にシビアで、気がついたら消えてたなんてこともしばしば2レバー化(←ちょっとマニアックなネタです)も考えましたが、あきらめて次のバーナーへ。


 で、辿りついたのが
DSCN2132.jpg 今使っている、MSRのドラゴンフライです

 赤ガス・白ガス・灯油・ジェット燃料などなど、なんでも使えます。ゴトクもダッチオーブンが載せれるくらい頑丈なくせに、畳むと非常にコンパクト。メンテナンスもホントに簡単。そして・・・なんといってもガソリンバーナーのくせに強火~弱火~トロ火の調整が自由自在 ボクにとっては究極のバーナーですね唯一難点を挙げるとしたら、使用時(特に強火)の爆音でしょうかまるでジェット機のような爆音は、静かなキャンプ場では気が引けます・・・


 これ以外にも、趣味的に持っているバーナーとして
CIMG1981_convert_20081229220325.jpg マナスル96

 これ、灯油バーナーです。こいつを買った理由は過去にも書きました。 プレヒートがちょっとメンドくさかったりしますが、それすら楽しいですし。真鍮製のボディなので磨きがいがありますし。音の割りに火力が弱かったりするところもカワイイですし。いいところといえば、灯油バーナーなのでランニングコストが安いぐらいですが、ボクの中ではとても大切な相棒です


 さて、最近とても気になるバーナーがありまして。それは
123r_01.jpg オプティマス スベア123R

 100年以上の歴史を誇るレジェンドバーナーですね。単車乗り、特に旧車に乗っているヒトほど使用率が高いのは気のせいでしょうか?赤ガスも使えますし、ある程度の弱火も効くとのこと。なにより真鍮製のボディがボク好み・・・うぅ~、欲しい~


 最後はグダグダになってしまいましたが 次回はクッカー編を書かせていただきます。 

 



コメント

§

ドラゴンフライすげーいいよな!

あのジェット機のような音がしびれます!

§

いくつバーナー持っとるんじゃ~。
あと、テレビと電子レンジとコタツと・・・・。
今度のキャンプの時は、マグナさんに積んで行ってもらいますから。皆さん~他に必要なものが有れば、マグナさんに言って下さい。

§ まぐさん

個人的には好きな音ですが…たまに「なんだ、アレは!?」って見られるときがありますね

§ ドラッグ☆さん

さすがマグナさんこれからは家電バイカーとでも呼びましょうかね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
