

TOMMY’s キャンプ道具 ~寝具編~

 キャンプというものにハマって、かれこれ10年が過ぎました。

 初めて行ったキャンプツーリングではテントはおろか、マット・バーナーもなく、ホームセンターの見切り品で買った、夏用なのにクソでかい封筒型の寝袋一つ。これで5月初旬に出かけたのですから・・・う~ん、若さですねぇ


 以来、トライ&エラー&アップデートを繰り返し・・・ようやく満足いく装備に至ったような気がします。今回は過去を振り返るついでに、ボクのキャンプ道具を紹介させていただきます。
 

 キャンプツーリングにおいて、ボクが一番重要視しているのがシュラフやマットなどの「寝具」です。テントがなくても、バーナーがなくてもなんとかなりますが、寝不足でフラフラになりながら帰路につくのは死に直結しますからね

 ・・・などと偉っそうなこと書いてますが、過去に何度も何度も失敗してますそのたびに新しいのを買ってはまた失敗して・・・今までに捨てたシュラフは3つ、マットに至っては4ついかに学習能力がないか、おわかりいただけると思います

 

 いま使っている寝袋は全部で4つ、季節や気温によって使い分けています。まずは
IMG_0392.jpg スポーツオーソリティオリジナル タオルケットシュラフ

 これは真夏用ですね。ボクはかなり暑がりなので、真夏のキャンプはこれ1枚でオッケーです。あと、メインシュラフを汚さないようインナーシュラフとしても使います。ガンガン洗えてすぐに乾くので、けっこう重宝してますね


 次は春・秋用。
IMG_0391.jpg アルパインデザイン マミーシュラフ250ライト

IMG_0390.jpg コールマン ダウンシュラフ エクスコンポーネント


 使用下限のカタログスペックはアルパインデザインが5℃、コールマンは0℃ですが、シュラフ単体での使用だと実際はそれぞれ15℃・10℃ってとこかなぁ 特にコールマンのはダウンの劣化が著しく、保温力がガタ落ちしてます・・・ 
 アルパインデザインのは、タオルケットシュラフやシュラフカバーと組み合わせる事で様々な気温に対応できるので、一番出番が多いですね



 最後に、冬用。
IMG_0389.jpg モンベル U.L.アルパインダウンハガー#1

 はい、ボクが持っている中では最強のシュラフです 快適睡眠温度が-9℃、これさえあれば真冬のキャンプだって怖くありません いままではコールマンのダウンシュラフが冬用だったのですが、それがオモチャに思えるほどの暖かさを提供してくれます

 
 この4つの大きさを比べてみると
IMG_0394.jpg IMG_0396.jpg
 左からモンベル・コールマン・アルパインデザイン・スポーツオーソリティ。アルパインデザインのシュラフは本当に小さくなります荷物が多いボクにはピッタリ 

 続いてマット。これは
CIMG1930_convert_20081220171050.jpg CIMG1931_convert_20081220171135.jpg
 カスケードデザイン社の「Zライト」 おそらくこれは今後も変えるつもりはありません。いままではエアマットを使っていたのですが、何度も何度も穴あきに泣かされたので 多少かさばりますが、快適な寝心地と設営・撤収の素早さに惚れ込んでいます

 あとは
IMG_0397.jpg IMG_0398.jpg DSCN6728.jpg

 エアー枕とシュラフカバー。ボクは枕がないと寝つきが悪いタイプなので、これは必須です そしてゴアテックスのシュラフカバー これさえあれば、テントが水没してもヘッチャラ?


 以上、寝具編でした次回はバーナー編に続きます。


 

コメント

§

伊志津にデビューしようかな・・・と、シュラフとマットをネットオークションで物色中です。問題はテントがない。
どなたか、家無き子のおじさんを泊めていただけませんか?
キャンプで飲みたい!!!
あっ、勢いでプチッと入札してしまいました。

§ new manさん

とうとうキャンプデビューですかっ!?i-278いやぁ、お待ちしてましたよ~v-426
テントですが、3人用テントを予備で持っているのでお貸しできますよi-234

§

寝袋 そんなに持ってたんや・・・

登山家か?!

§ まぐさん

キャンプ歴が長くなると、必然的にシュラフは増えますねぇまぐさんもこれから増えてくと思いますよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
