

ガレージライフ 苦闘編・・・

 昨日はある意味「マグナさん大惨事編ww」を書かせていただきました


 オモシロかったのは、皆さんから頂いたコメント特に、一度でもマグナさんと走ったことがある方からのコメントの内容・・・




 誰ひとり、「マグナさんはダイジョウブやった?」的な心配のコメントなし



 「さすがマグさん」とか「恐るべし、マグさん」とか・・・wwwなかでもKURAさんの「燃えたというより萌えた」には大爆笑させていただきましたさすが皆さん、マグナさんのことをわかっていらっしゃる・・・

 こんな愛されキャラのマグナさん、これからも(いろんな意味で)ヨロシクお願いいたします



 さてさて、そろそろ作業に戻りますよ。先ほどのオイル交換を終え、次に取り掛かったのは
IMG_0211.jpg IMG_0172.jpg この意味不明な物体です。

 これ、「リデュースエフォートクラッチキット」という長ったらしい名前が付いた、ハーレー純正のカスタムパーツです。簡単に言うと「クラッチが軽くなるパーツ」ですね 左の円盤みたいなのはプライマリー側、右のはミッションカバー側に取り付けるようです。

 ハーレーのクラッチ、特に05年までのモデルはクラッチがクソ重たいです・・・特に女性にはかなり厳しいでしょうねぇ当然、対策品としてVPクラッチやMRCクラッチなどの社外パーツが出ていましたが、06年から標準装備でこちらのパーツが組まれているようです。

 
 今回はこれも付けろとのマグナさんからの指令普段なら「メンドくさ・・・」となるところですが、越後屋から賄賂(ジャックダニエル)が届いているので、はりきって(る風に)作業を開始しましたまずはミッションオイルを抜き、
IMG_0180.jpg IMG_0171.jpg IMG_0174.jpg
 マフラーをずらして、ミッションカバーを外します。続いてスナップリングプライヤーでサークリップを外し、中で固定されているプレッシャープレートを外します。

 ノーマルと、これから新たに取り付けるプレッシャープレートを比較してみました。
IMG_0177.jpg 
 左がノーマル、右がカスタムパーツ。溝の幅が違いますね~。ディーラーに聞いてみたら、構造的にはMRCクラッチと同じような感じだそうです。

 IMG_0178.jpg カスタムパーツを組み込み

IMG_0182.jpg IMG_0183.jpg IMG_0185.jpg
 ガスケットも新品に交換します。せっかく組んでから、オイル漏れなんてイヤですからねぇ古いガスケットをスクレパーで剥がし、オイルストーンでならし、新しいガスケットにオイルを塗ってから組み付け


 あとは外したのと逆の手順で組み立てて、作業完了・・・と行きたいところですが、じつはここからが本番だったりしますまずは
IMG_0189.jpg IMG_0190.jpg ダービーカバーを外し

IMG_0192.jpg ロックナットを緩めてから

IMG_0196.jpg 調整スクリューで、クラッチの調整を行います

 この作業をしないと、クラッチが滑ったり、焼きついたりしてしまいます・・・当然
IMG_0199.jpg いつになく、真剣な顔で作業してますよ


IMG_0188.jpg IMG_0205.jpg  
最後にクラッチケーブルに注油をし、遊びを調整して作業完了

 ・・・とはいえ、所詮ボクは素人なので、試乗した後でディーラーに持っていって最終の確認だけしてもらいますけどね調整ぐらいは無料で診てくれるので、ついついプロに頼ってしまってますww


 ホントはプライマリー側に付ける円盤のようなやつも取り付ける予定だったのですが、プライマリーカバーを外す必要があり、組みつけの時に必要なガスケットがないということで、こちらの取り付けは後日となりましたやれやれ、またメンドくさい作業を覚悟しなければいけないのか・・・またそのうちレポさせていただきます~



 


 

 










コメント

§

おかげさまで火傷もかなり良くなりました!

みなさま ご心配の言葉
有難うございました!

って言いたかった・・・

§ まぐさん

さすが皆さん、まぐさんの事わかってらっしゃるv-8
愛されてますねぇi-278

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
