

遠山の金さんといえば、高橋英樹でしょ。

 それにしても、岐阜の夜は熱かったなぁ・・・こんばんは、ツーリングの思い出だけで酒が飲めるTOMMYです


 がらっと話は変わりますが、ボクは小さい頃、おじいちゃん・おばあちゃんっ子でした。次男坊だったせいか、中学生になるまで自分の部屋を与えてもらえず、夜はずっと祖父母の部屋で寝ていました。

 テレビだってとうぜん祖父母が見たい番組が優先です。夜7時から9時のゴールデンタイム、普通の子供ならバラエティ番組なんか見ているはずですが・・・ボクがずっと見ていたものといえば・・・

 「時代劇ww

 銭形平次・遠山の金さん・大岡越前・暴れん坊将軍などのメジャーなものから、旗本退屈男・三匹が斬るなどのレアなところまで・・・時代劇を語ったらウルさいですよ~、ボクはなにせ、6年間ずっと観てましたからね~

 ・・・とはいえ、ちっともイヤではなかったですねぇ。当時はいわゆる「正義を助けて悪を挫く」いわゆる勧善懲悪モノが多くて、子供心ながらにスカッとした気持ちになったものです


 そんな時代劇漬けの中で、一番ハマったのが「鬼平犯科帳」というドラマでした。鬼平にハマったというより、原作を書かれた池波正太郎さんの世界にハマったのかもしれません。中学生になってお小遣いが貰えるようになると、あっというまに全巻揃え、毎日のように読んでましたね・・・我ながら、変な中学生だったと思います

 
 ずっと大切にしていたのですが、大学のときに引越ししたときにダンボールごとなくしてしまい・・・それからはずっと忘れていたのですが、
DSCN6825.jpg また、集めだしました

 最近は古本屋に行くと、マメにチェックしてますひさびさに読むと感動が甦ってきますね。


 ・・・なんてことを書いてたら、今は亡くなってしまった、優しい優しい祖父母のことも思い出して、ガラにもなくちょっとセンチな気分になってしまったTOMMYでした

 

 

コメント

§

「鬼平犯科帳」好きのルーツはそこやったんや

岐阜の夜、熱かったんやなぁ

寒中MTが楽しみや!

§

俺の幼少の頃は、鞍馬天狗・白馬童子やな~。
古すぎて解らんてか。
それと、何といっても小さい頃のヒーローは、v-280よりの使者、それはi-224月光仮面なのだ。大型バイク(125cc)に白タイツ(モッコリ)、悪に完全とたちむかう姿は、憬れたなー。それから、中学の時は、ワイルド7 スズキのナナハンが7台が走って悪を退治するやつ、これもカッコええv-237

§

ロカビリーは水戸黄門のようだ!

水戸黄門で決まって印籠が出るように、ロカビリーの曲にも「このフレーズ」っていうのが必ず出る!

おいらもこのお決まりフレーズが聞きたくて、いつまでもロカビリーにはまっております!

§

甘いなv-389トミーv-162遠山の金さんといえば杉さま。だよv-363杉さまv-363v-162v-391
杉 良太郎v-363v-162v-252

§

写真の幕末新撰組が気になる
ミーハーな僕は 最近 竜馬にはまって
もっか幕末明治維新研究中・・・

杉様いいね~

§ KOZYくん

そうなんよ、実はi-229鬼平サイコーv-398

岐阜ナイトはめちゃめちゃ熱かったよ~i-234寒中のときにも岐阜組さんがいっぱい来てくれるよ。オマエを紹介するのが楽しみやわi-278

§ ドラッグ☆さん

うわ~、おもいっきりジェネレーションギャップを感じますi-229さすがはDWMCのドンi-235

§ まぐさん

ロカビリーと水戸黄門を無理やりくっつけるあたり・・・さすがヘ○タイさんですなv-8

§ Janeさん

え・・・杉さまの金さん・・・見たことないんですがi-229ボクのまだまだ甘ちゃんですねi-6

§ toshiさん

幕末新撰組、かなりオススメですよi-234同時進行で、これも池波正太郎さんの「人斬り半次郎」という幕末ものを読んでます。やはり明治維新という革命の時代を描いたものは読んでいてカラダが熱くなりますね~v-398

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
