スポンサーサイト


こいつが最後の砦となるのか・・・?

 昨日、「岐阜にキャンプツーに行く」と書かせていただきましたところ・・・・


 「ドヘンタイ2人のことは忘れないよ」 愛知県在住:Tさん

 「凍死したら、葬儀はまかせろ」    三重県在住:Dさん

 「葬儀は喪服に皮ベストで参列」    三重県在住:Kさん



 84a28de6-s.jpg 優しい人たちに囲まれて、ホントにボクは幸せモノですよ


 いつか・・・

 いつの日か・・・

 あなた達には・・・

7199da38.jpg この手の仕返しをさせていただきますので


 残念ながら、凍死はしませんっ  なぜなら
DSCN6734.jpg 新兵器を投入しますから

 ・・・あっ、マンガの方じゃないっすよじつはこれ
DSCN6728.jpg シュラフカバーです。昨年末、名古屋に買い物に行ったときに買いました。

 シュラフカバーはすでに2つ持っていますが、今回買ったヤツは・・・素材がゴアテックスですゴアテックスの利点と言えば「防水・透湿」レインウェアやブーツに多用されているように、その性能は折り紙つきですよね外からの水分は通さないけど、中の蒸気は外に排出されるっていう、魔法のような素材です。


 今まで使っていたシュラフカバーは、アルミのような素材をビニールで挟んだ生地でした。体温をアルミで反射させて保温力を高めているんでしょうね。

 これでも充分暖かかったのですが、一つだけ難点がそれは「中に蒸気が排出されずに、結露してしまう」ということでした。ひどいときには、シュラフがベタベタになってしまうほど・・・

 化繊のシュラフなら濡れても乾けば元通りですが、ダウンのシュラフは一度濡れてしまうと、羽毛がからまってダンゴになったりして、保温性能が落ちてしまいます

 せっかくカミさんが買ってくれたシュラフを大事にしたかったので買いましたが、お値段は・・・ちょっとしたダウンシュラフぐらい・・・まさに「清水の舞台から飛び降りる」かのごとく、決死の決断でしたね
  

 ゴアテックス以外にも「防水・透湿」をうたう素材はいろいろありまして、このシュラフカバーを買った登山用品店にも当然置いてありました。値段的に言えば、半額以下当然、安く済ませたいところだったのですが、とりあえず店員さんに「どこがどう違うのか?」を問い詰めたところ、教えていただいたのが


・ゴアテックス以外の防水・透湿素材の性能は、ゴアテックスの半分程度であること。

 防水性能:通常仕様では問題ないが、大雨でテントが水没するような状況だとゴアでないと無理。
 透湿性能:シュラフ内の結露は完全には防げないが、1泊程度のキャンプなら問題になるほどは濡れない。

・耐久性はゴアテックスのほうが上。 


 う~ん、やっぱりゴア買っといたほうがいいかもしれんなぁ・・・と悩んでいると、最後に「通常のキャンパーさんなら必要ないが、バイクに乗るヒトにはゴアテックスをオススメします。」 この言葉に完全にヤラれましたおそらくワタクシ、「ヒトの言葉に乗せられやすい選手権」があったら決勝までいく自信があります

 とりあえず今週は、この言葉に乗せられて正解だったのかを確認してきますね
DSCN6731.jpg 土曜日の今ごろはこんな感じでしょうか?


 そうそう、最後に
DSCN6736.jpg 昨日のアレ、ここまで完成しました公開まで、あと少し・・・

 


 


 





 
スポンサーサイト

コメント

§

キャンプ!
寒そう~。( ゚∀゚;)

で、そのときに使う道具なんです?
ソレは?

§

ふふふ、夜にね。

§ キャンプ場利用できるんですか?

池田町のHPhttp://www.town.ikeda.gifu.jp/kankou/kankou5/kankou5-1.htmを見ると、利用を停止しております。
となってるんですが、利用できるんですか?
多分行かれると思うんで、運転気をつけて!

§ 弾正さん

間違いなく寒いでしょうねi-229行くと宣言したものの、若干ビビり気味だったりします・・・v-388
ちなみにこの道具は・・・ようやく今夜公開させていただきましたi-278

§ 自分探しさん

むふふ、いっしょに「ドMナイト」を楽しみましょうi-278

§ mattari-takashi さん

地元のバイカーの情報によると、工事中なのは山頂の方だけで、下の公園の方は利用できるとのことでした。昨年12月末にキャンプで利用されたそうなので、おそらくダイジョウブだと思います。ご心配頂きまして、有難う御座いますv-398
当日夜はおそらく氷点下を下回ると思われますが・・・凍死しないようにガンバりますねi-229安全第一で行ってまいりますi-203

§ (-∀-)

仕返しっておいしいの?w

TOMMYさんはダイジョブそうやけど、ジェーンさんがヤバそうやねぇwww

§ ちびちゃん

味のうっす~いぺヤングをプレゼントするわ~i-278もしくはお湯入れてる途中でポットのお湯が無くなったv-405的なラーメンとかv-8
ジェーンさん、どうやらシュラフを新調しような勢いやったよwwよっぽどヒドイ目にやったんかもねv-391

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
