

君がいないと、僕のすべてが始まらないんだ・・・

 ・・・艶っぽい題名ですが、内容はカスタムです


 さてさて、めっきり寒くなってきましたね~キャブ車のハレ乗りにとって、これからの時期に必ずお世話になる必需品と言えば
hd118.jpg
 そう、チョークですね。ディーラーで買ったときに付いてきた説明書によるとチョークと言わずに「エンリッチナー」と言うそうですが、そんなオシャレなもんは知らん

 チョークを引いてエンジンを始動し、エンジンがかかったら暖機運転・・・インジェクション車にはない、キャブ車独特の冬の儀式ですね。

 ボクもキャブ車ですが、キックでエンジンをかけるときはカブりやすくなるのでチョークは使いません。かかった直後にチョークを引いて、アイドル君でアイドリングを上げてチョークを戻し、あとはセル始動と同じように暖機運転に入ります。


 さて、ボクのバイクですが
DSCN5647.jpg DSCN5651.jpg わかります、これ?

 フューエルフィルターを付けたときにホースの取り回しが悪かったせいで、チョークレバーにかかってしまってるんですねいままではホースを上に押し上げて、チョークを引っ張っていました。



 多少の不便はありましたが、それほど不満もなく使ってたんですけどね。ところが・・・


 最近の寒さのせいでエンジンが冷え切っているしょうかね。キックでかけた直後、すぐにチョークを引っ張ってやらないとエンジンが止まってしまうんですよ。でも、上の写真のような状態なので、あたふたしているうちにプスン・・・またキックしてはチョークを探しているうちにプスン・・・また蹴って・・





397eba1f.jpg やっとれるか、くそったれ



 っとゆうわけで、今日はこれを改善しますよ。またもや鬼のような前フリになってしまったのは無視して、まずは
DSCN5652.jpg 外してやりましたそして

DSCN5655.jpg 右側に持って来ましたよ。

 で、ここで主役の登場です。
DSCN5656.jpg
 鉄板から切り出し、削りだし、穴開け加工したワンオフパーツ・・・ちょっとカッコよく言ってみましたが、いつもながらに適当に作ったステーですこれを
DSCN5660.jpg ブリーザーボルトのところに取り付けました。


 あとはチョークケーブルを取り付けて
DSCN5663.jpg 完成アイドル君と2連装になってます



 使ってみた感想は、かなり使いやすいですキック・チョーク・アイドル調整と、車体の右側ですべてできますから。ちょっとしたことですが、快適性がアップするのはやはりいいものですね。

コメント

§

ちょーかっこいいっす!!!

惚れてしまいますた・・・
v-10

うひひひひ・・・

§ マグナ坊主さん・・・

どうせまた、オーダーなんでしょv-389はいはい、喜んで承り・・・ませんv-40

§

おもしろいことやるな~(@_@;)

なんかかっこいいし!

§ KOZYくん

ちょっとええ感じやろi-278見た目と実用性を両立できた~i-234

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
