

本日、晴天につき洗車日和なり

 今日は風もないおだやかな感じ、ひさびさに洗車することにしました

 ワタクシ、単車の洗車は大好きです。愛車のメンテナンスとしても、洗車することは大事だと思います。オイル漏れとかボルトの緩みなんかも、洗車しているとけっこう発見するものです。

 ただ・・・クルマは洗いません雨降りは、天然の洗車機だと思ってたりしますいや~、クルマはオイル交換をちゃんとやってりゃダイジョウブでしょう~(たぶん)

 職場の後輩にも「単車はキレイですけど、クルマは汚いっすねー」と、ズバっと言われました


・・・さて、本題に入ります。まず用意するのは
CIMG1927_convert_20081220171006.jpg
 軍手2組・ブラシ3種類(100均のやつ)・台所洗剤(今日はファミリーピュア使用)

 「えっ、台所洗剤?」と突っ込まれるかもしれませんが、これで充分です。高価なクルマ専用シャンプーとかいりません。油汚れもよく落ちますし

 まずは全体を濡らして、汚れを落としやすくします。
CIMG1917_convert_20081220161313.jpg
 濡れるとやっかいなエアクリーナーとか、ブリーザーフィルターなんかは事前にガムテで目張りします。サドルバッグなどの革製品も外しておきます。

 ちなみにこのシャワー、お湯です家を建てるときに無理を言って、ガレージの洗面にお湯が出るようにしてもらいました。汚れも落ちやすいし、冬場の洗車もぬくぬくです

 次は足回りいきます。オシャレの基本は足元から・・・ではありませんが、ボクの単車はスポークホイールなので洗うのはめんどくさいし、時間もかかりますで、考えたのが
CIMG1919_convert_20081220161440.jpg
 軍手に洗剤をつけて手洗いめんどくさそうですが、けっこう簡単・キレイに洗えます。スポークの緩みもチェックできるのでオススメです。

CIMG1920_convert_20081220161528.jpg
 軍手で洗えないところはブラシで。


・・・ようやくホイールが洗い終わりましたここまでで30分以上経過してます

 次は車体まわり行きます。
CIMG1921_convert_20081220161613.jpg
 エンジンのフィンの間を洗います。ブラシは場所に応じて使い分け。

CIMG1922_convert_20081220161656.jpg
 スプリンガーフォークのバネの間も洗います。ここはけっこう錆びやすく、一度錆びてしますと見た目カッコ悪いですスプリンガー乗りのこの部分を見ると、その人の単車への愛情度がわかります

 最後にボディいきます。軍手を新しいほうに変えて、またもや手洗い
CIMG1923_convert_20081220161744.jpg
 いや~、軍手ってけっこう使えるんですよ。スポンジが届きにくい、細かいところも洗いやすいし。

 さて、ようやく洗い終わりましただいたい1時間ぐらいかかりますねぇ。スポークめんどくさ

CIMG1924_convert_20081220161830.jpg
 仕上げに、コンプレッサーを使って水を飛ばします。あっというまに乾いてくれますよ。

 残ってる水分をバスタオルで拭いて完了キレイな単車は気持ちいいですねぇ。でも、やっぱりクルマは洗いませんが

コメント

§

湯で洗車。
ええなぁ。今度うちのムーブちゃんもお邪魔しちゃおうかしらちなみに私も洗車は食器洗剤派でございますよヤツはあなどれませんな

§

愛情たっぷりやなぁ~v-67
スポークお前ぐらいきれいなんみたことないわv-229

お願いが…

シャ…シャドウを救って(洗って)あげてv-117

§

ちまめさん
お湯で洗車は洗車マニア(単車限定)としては夢のようですよi-228でも、雪がチラついとるときに洗車してたら、近所の人に「かわいそうな子を見る目つき」をされたことがあるっす・・・


こ~じくん
オマエも洗車道に精進してもらわんとなv-389
シャドウにかんしては・・・無理やろi-282だって、もう・・・土に・・・土に還りたがってるし・・・シャドウ、オワタv-282

§ ブックマークに入れさせてもらいました

麿くんにアドレスを聞きまして、ブックマークにいれリンクさせていただきました。
これからちょくちょく登場させていただきますのでヨロシク。

§

まったりたかしさん
リンクありがとうございます。とっても恐縮です・・・
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
